

おみやげ

シマウマ
     
先週、リロが買ってきてくれたおみやげです!!
木で作られた、シ・マ・ウ・マのキーホルダーです!!(見ればわかるよ!と突っ込んでー)
かわいい~~~
なんて親の琴線に触れるおみやげを買ってきてくれたんでしょう!!

小学生だけの九州への往復船の旅。
九州でサファリに行くとは聞いていたけど、このおみやげは全く予想もしていなかった~~ ホントとても嬉しかったです (ありがとう~リロさま

やっぱり、オレンジと青に塗りたくなる!!
そうですよ、ステファンのシマウマの衣装について少し。
本人曰く、「これは、魔法のシマウマ」。オレンジ色は暖かさの象徴、青色の腕は羽、雪の結晶は四季の象徴とのことですね。シマウマが最後には空に飛び立って行く、とのこと。初めてこの衣装を見たときは、なんてセンスの悪い…と思いました(笑)(ごめん!) 私は昔からの彼を知らないから短髪だし自信満々な硬派なスケーターだと思っていたので、実はそんなロマンチックなこと考えていることにすごく衝撃を受けました。そこに強烈な魅力を感じました。一見ゼブラ柄はとてもハードなイメージだし、その上なぜかあの色合い・なぜか雪の結晶、なぜこの衣裳かということを知らないでいたら、訳分からず変な衣装・変な人と、彼を理解しないままで終わってしまう、かも。(説明聞いても理解できない人もいるかもしれませんが…) 20歳の男性が真面目にそんなロマンティックなこと考えて真面目に演じるというのは普通ではないかもしれないと思いますが、私にはそこがかえって興味深くて面白く感じられて、彼のその感受性に惹かれました。空に飛び立つシマウマ、雪の結晶、さらに左ひざにも小さな雪の結晶。青い腕にもたくさんスパンコールつけて…。ロマンティストですね~~ほんとに!

「四季」でのステファンのスケーティングが曲を叙情的に情熱的に繊細に表現していて素晴らしいのはもちろんです!!、映像を何回見ても飽きが来ない。ステファンが使った「四季」の冬~夏~春~冬の音楽そのものも、今でもよく聞きますが、音楽も全然飽きないのです。「四季」の冬~夏~春~冬の美しい音楽と、そのドラマティックな音楽構成も大好きです。音楽自体も偉大で素晴らしい(当たり前だ!)ですが、この構成は最高だと思います!! カラヤン指揮のCDを聞いているのでよりドラマチックかも。いやいや、何といってもステファンのスケーティングが思い浮かんでくるから!!でしょう。たとえば、夏はサーキュラーステップ~スピン、冬はストレートラインステップ~スピンのように。

似たようなイメージで、ディズニーの「ファンタジア」の中の、ベートーヴェンの「田園」が連想されます。羽のある馬=ペガサス、頭に角のある馬=ユニコーン、上半身人間の馬=ケンタウロスが出てきます。馬は馬でもシマウマは出てきません(笑)ペガサスのように空を飛ぶのが、シマウマという発想が面白いですね~~そんな発想を真面目にする人はもっと面白い~~

衣装はステファンが自分でデザインし、仕立て屋さん(?)に作ってもらうと聞いたような気がしましたが、この衣装もそうでしょうね!? ランチョンを申し込む際の選手への質問「シマウマの衣装は誰が考えたのですか?」とリロがはがきに書いたのですが、ボツ。(もう一つの質問「テントウムシをなぜ好きなのですか?」の方は採用されました(他の方も同じ質問多かったのね)が) 衣装のことも本人の口から聞きたかったわ~~

(8月中にどうにかupできました) 

 

more...


明るくなりました~~


Ann-kouさんが、明るい光を届けてくださいました!!
Ann-KouさんのサイトのCOI in LA&Anaheimのお写真です!!

もうひとつの、明るい光も!!
Ann-Kouさんより、(いただいたコメントより)
(COIツアーに参加して休養と練習が不足しGPシリーズに影響する選手について)「そういう選手もいる」のですよ。でも、エヴァンやジョニーは「COI皆勤」ですしね、彼らだって、事前にちょくちょく練習していたといえ、厳しいと思いますよ。みんなそうして強くなっていく。いや、調整の仕方にタイプがあるのだと思ってます。
で、ステファンが、どれだけ短期間で仕上げられるか、気持ちが切り替えられるタイプか、未だよく分かりませんけど。
とはいえ、ステファンは色々な意味で「スロースターター」みたいに私は思っています。
昨年なんて、オリンピックシーズンで夏からチームメンバーに監視され?、非常に計画的にトレーニングされていたみたいなのに、Cup of Chinaのジャンプの出来はかなり悲惨でしたからね~。(でも順位はそれでも2位よ)
でも、約1ヶ月後のロシア杯では、同じ2位でもジャンプの出来は随分ましになってましたし、ファイナルは優勝しましたし(そんでも転げてたが~私の目の前で~)。
一昨年は左膝の手術でGPシリーズ出てないですし、その前の年はちゃんと早くから?練習していたら、いきなり怪我してSkate Canadaを欠場してしまいましたし(苦笑)。その前はジュニア上がりで元々1エントリだったかな?その時も、右膝手術してたし・・・
彼にとっては、シーズンインはもしかしたら、年末の国内選か、1月のヨロ選からなんではないか?と思わないでもない。
そーそー、だから、彼はGPシリーズで優勝した事はないんですよ。去年、2位でやっと、初表彰台だったんですよ。
だから余計に、スケカナで勝てるか?って、わたしゃ非常にキビシイと思ってますよ。もしかしたらN杯もね。でもねえ、もうこうなってきたらねえ、いつも通り(?!)、怒り飛ばしてあきれて嘆いて、でもファン辞められないから悟り開いて、覚悟決めております。いいよ、大勝負に照準合わせてくれれば。
さあ、てんびん座さんも、覚悟はできましたよね?(笑)
気づいてしまったから、一緒に叫びましょか?「こんな時に約2週間も、日本に来てる場合かよーーーー?!!」って。(誘う誘う)
でも彼は時々、私(たちファン)の予想をいい意味で大きく裏切って、凄いことをしてくれますから。その彼の魔法(surpriseってのか)を期待しましょう。


Ann-Kouさん、文章もそのまま載せさせていただいてしまいました(m__m)

私も覚悟はできました。これから色々なことがあると思いますが、どこまでも、山でも谷でも川でもついて行きます!!
彼の魔法を楽しみに。。。

そ、そんな…


今日は一日お休みの日。午後何気なく昔のビデオ引っ張り出して見ていました。昨日倉庫でソルトレイクの男子SPのビデオ見つけて(残念ながらステファンは入ってなかった…FSの方はかろうじて撮ってあったけど)見たので、今日は女子が見たくなったのね。それで、オリンピックの次のシーズン、2002年NHK杯女子SP/FS/EX。結果は1位恩田美栄、2位スルツカヤ、3位荒川静香、4位村主章枝でした。未来の「今」を知ってしまっているので、興味深く見ました。恩田さんはオリンピックが調子悪かったのをバネに、荒川さんはオリンピックに出られなかったのをバネに、という結果でした。荒川さんには、「成長した」「表彰台にのれてこれからのバネになる」という解説だったので、そうなんだ~この4年間があって「今」があるんだ~と改めて思いました。ワールド優勝はこの次のシーズンですね!フィギュアを見るのは好きでしたが、詳しくは知らなかったので改めて荒川さんのことを知ったような気がしました。FSは「タイタニック」でしたが、私は結構気に入りました。こういう、よりドラマチックな、よりダイナミックな、スケールの大きい曲の方が、荒川さんには、私は好きだなあ! 恩田さんは元気いっぱいでした!彼女らしい~~

ところで、この話だけではこのブログの記事にはなりません…

何気なく、スルツカヤのSP見ていました。演技の後、
森中アナ「今日はスピードがやや遅く、キレもいまひとつでしたね。」
佐藤由香さん「そうですね、やはりオリンピックの後、彼女は5ヶ月間チャンピオンズアイスというツアーに出演していました。」
えっ!?
由香さん「そうすると、やはり、休養をとる時間がない。あれだけの緊張感のなかで練習をした1年間でしたので、そういう意味では、休養をとることは非常に大事だと思います。」
・・・
アナ「休養がなかったというのが響いているのかもしれませんね。」
由香さん「実際の練習期間というのはどう考えても2ヶ月くらいしかないと思います。これから国内選手権・世界選手権に向けてまだ時間がありますから、そこを焦点にして練習していくのではないでしょうか。」
・・・
このシーズン、スルツカヤ、どうだったか知りません…
病気したのは… やめて、やめて!

このビデオ、私に見てくれ~~って叫んでいたの??(おいおい)
ステファンの体の調子と練習不足、またまた心配になってしまいました(TOT)が、やはり、見守って、応援し、ついて行くことしかできません。この大事な時期に日本を選んでくれたこと、複雑な気持ちだけど、有難いことです。スイスにいても、日本に来ても、健康第一で、元気でいてほしい!!

(暗い気分にさせてゴメンナサイ 明日からは明るくいきます!!)

つまらないですが、自分ネタ?!


私どもの拙宅に、たくさんの方が、たくさん遊びにいらして下さり、皆様、本当に有り難うございます(m__m) いつも嬉しく思っています!! 皆さんの情熱にいつも励まされ、皆さんのかわいさにいつもhappyな気分にさせてもらっています(^^)

私は無断で(?!)家族ネタを使うので、子供達に勝手に使うな~~と怒られてます。ですので、面白くもないですが自分ネタを先に書かせていただきます。(じゃないと子供ネタが書けません…)

◎最近、衝撃的事実を知り(ぜーったい内緒。内緒!私のみに関することだから…気になる?それではヒント:ランビエール家)、寝込むかと思いました(笑)が、開き直ってさらに元気になってしまった!!
(勘のよいアナタ、分かっちゃった?)
◎今年のN杯と来年のワールドに応援に行くことを日々の生きがいにしている。
(でも来年4月以降の生きがいは何?…バンクーバー?!やめて~~~!まずは4年後までは長生きしなくては!)
◎COI静岡では、初めて大きな国旗を振ろうと考えている。
(3人いれば怖くない?!)
◎若者用語について行けず、もはや死語に等しい言葉、妙な言葉を使ってしまう。日本語がおかしい。
(恥ずかしい~)
◎家族に、日々ステファンVTRを無理やり見せ、彼の優秀さや性格の良さを説いている。
(ねえ、聞いているの? う、うん聞いているよ。)
(娘ふたりはファンになった、と勝手に思っている。)
◎大学3年生のチューターはステファンと同じ年であることに複雑な思いである。
(娘がお世話になり、今は息子がお世話になっている塾のチューターの男の子。)
◎世話のやけるおばさんである。

◎余談
 W実S投手について(ファンというわけではありません)
   精神力が強い。勉強もできる。自分の人生は野球だと思っている。実は、お茶目な性格で突然
   ハイテンションになる(友人談)。お立ち台で泣いていた。地方出身である。お母さん大好き(例
   のハンカチはお母さんにもらったらしい)。○○○○王子と言われている。高速である。小さい頃
   から負けん気強く頑張り屋だった。
 誰かに酷似していません??
 こじ付け大好きです(笑)

(恥ずかし~~)

 

精神力の強さ


今日の高校野球の決勝戦、素晴らしい試合でしたね~~ 両投手とも精神力強くて、落ち着いていて、脱帽しました!高校生なのに。見ていて、一投一打に緊張しました。

フィギュアスケートも、試合となると、選手も見ている方も、一つ一つ(特にジャンプ)のエレメントにとても緊張しますよね。選手本人が、それを乗り越えるには、やはり精神力の強さだ!、と改めて感じました。
ステファンは(話題はここに来なくちゃ~)、オリンピックもワールドも、この精神力の強さで乗り切り、一生懸命やった結果銀メダル金メダルがついてきたわけですから、今シーズン(と言っていいのかな)も苦しい戦いとなるでしょうが、持ち前の精神力の強さで、彼が自分の中で納得いくもの→ついてくるもの《もしかしてどうなるか分からないですが。どのような結果にしろ》が残せると信じています!!

昨年はCOI・USツアーも4月いっぱいで、ショーも夏の間なくて(?たぶん)、夏のトレーニングに集中できたと思いますが、今年は怪我した上、7、8、9月(9月は3分の1日本に滞在?)とショーが続き、大変なことになりましたが、きっとその中から得るものがたくさんある、きっとプラスに変えるはずだと信じます!!

大丈夫かな~~、頑張って~~と、日本から陰ながら心配しつつ、応援する毎日です。

(久々に歯の浮く内容でした…)

何処に


泊まるのかという他愛もない話題です 静岡の場合。。。

YAMAHA経営の高級ホテル(旅館)&レジャー施設が、COI静岡の行われる袋井市にあるのですが、こちらは、2002日韓共同開催のW杯の時にサッカー日本代表の選手の宿泊地になったところです。→ここ またはこれ
「付近の」「高級ホテル」というならここくらいしかない?! 『接待されるならここでされたい~~』と私なら思う!!!
泊まるには高いから、昼間の食事というのに常々一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか実現できていません。

もっと近くにこういうのもあるのですが…無難なところ。
静岡市や浜松市ではちょっと遠いだろうし。

ははは、勝手な想像でございました。押し掛けるわけでもなし…(ホント??)

感激~~~


Ann-Kouさんが、なんと!COI in LAの生ステファンのお写真をupして下さいました!! みなさん、うらやましいですね~~~ でもこうしてステファンの"最近況"を知ることができて感激~~~ 本当に幸せです!!
Ann-Kouさんのご報告によりますと、怪我大丈夫?調子悪い?練習不足?というファンの心配をよそに、元気いっぱい!ハイテンションでノリノリ!だったそうで、本当によかったですね!!ショーばかり出て夏のトレーニングは??疲れてないだろうか?とまた一方で心配もつのりますが、本人がすご~~~く楽しそうということなので、それが何よりですよね!! 何でもプラスに変える力のある彼だから、よしっ!!

Ann-kouさん!本当にありがとうございます!!
Ann-kouさん、カリフォルニア州アナハイムの公演にも行かれるそうなので、またまたお写真&レポ楽しみにしていていま~~す!!
 

ピンクジャージ


ピンクジャージ (ころりん作)やっとupできました!! でも写真がアップロードの時小さくしたら今度は大きくならずで、あまり迫力はありませんが、クリックしてみてくださいませ~~
ショッキングピンクは似合わないという噂を聞きましたが、いかがでしょうか??

ちなみに、ジョニーの靴は水玉にしたそうです(笑)

卒倒しないようにね!


Ann-kouさんが素敵なご自身のHPを紹介してくださいました!

皆さん~ 用意はいい? ランチョンパーティーの写真を見て卒倒しないようにねっ!! ステファンかわいくて、こっちが恥ずかしくなって穴があったら入りたくなりますよー(笑)ジョニーもかわいいです。
それでは、クリックどうぞ~~


いかがでしたか? クラクラしましたか? 倒れましたか?
どの写真も最高ですね!! 素顔のステファンですよね~~ (使ってしまったハートマーク~) 何回もしつこくしつこく言うけど、どうしてテレビや雑誌の写真ではオジンくさいの? こんなにかわいいのに~~ 笑顔も真剣な顔もすべてかわいい~~ 表彰台でもそうですが、いつも脚をそろえてきれいに立っていますね。小さい頃からそうなんですね、きっと。

私もランチョンの写真撮りましたが、なんせデジカメ・バカチョンで…それでもうまく撮れてはいませんが1、2枚はと思って、先日来upしようと試みておりましたが、サイズがうまく変えられず頓挫しております。(ころりんに頼んだら、あいつ、勝手にいたずらして緑ジャージをピンクジャージに変えて遊んでいた。断りもなく!) そんなこんなで一緒にupしようと思っていましたが、まだダメみたいです…

それにしても、あのランビエールとは思えない~~
若くて、明るくて、かわいい!
この時の髪の長さちょうどいいですね。


Ann-kouさん、素敵な写真ありがとうございました(m__m)

久々のバレエ鑑賞


昨日の放送の興奮が冷めやらぬ中、今日は久しぶりのバレエ鑑賞に行ってきました。娘たちが習っている先生は、3年前までロシアのレニングラード国立バレエに在籍していたので、その親交のおかげでレニングラード国立バレエのバレリーナとバレエダンサーが来て踊ってくれたのです。

何年か前には子供の塾などにお金がかからなくて外国のバレエ団の公演に結構行っていたのですが、最近はパッタリ。子供たちも受験やら何やらでバレエから離れがちで、私もスケート熱の方がヒートアップしてきてしまったので、なおさらです。 今日は本当に久しぶり。

外国人バレリーナ、バレエダンサーはやはり素敵です。スタイルがよい、顔がちいさい!もちろん技術も素晴らしいけど、外人てスケートでもそうだけど、立っただけで違う。

今回はガラだったので、バレエのおいしいところばかり!
頭がスケートになっているので、黒鳥では「わ~太田由希奈だ~」ドン・キホーテでは「中野友加里だ~ ここはスパイラルのところねー ここはドーナツスピンのところねー」なんて(笑)”タンゴ”という演目があってどんなの?と思ったら、あの高橋大輔のEXのイントロが流れてきて~~ころりんと大ウケ!!あの、おっさんのボーカルつきの!間違いない!同じだ~ そういえばナントカのタンゴだったっけ?! 女性が赤の衣装。男性が上が白、下が黒の衣装で、衣装まで似ていて笑えました。ダンス(タンゴ)は素晴らしかったです!

一流ダンサーは、はがき一枚の範囲内でトゥで30回転できると言われていますが、本当にそうなんです。軸がぶれないんですね。そーです、やっと話がここまで来たよ~~ 御察しの通り!ステファンのスピンと一緒!!彼のスピンのエッジの跡、小さいですよねっ!! Traditionalと言う最後のスピンはずれていくけどそれも少し(であろう)。ざっそうさんが教えてくださった”ホームビデオでCOIを撮った人がスピンのときは全く軸がぶれないのでビデオを固定させてLiveの表示が出ているかだけをチェックしたらバッチリ撮れていた”っていうお話、わかりますよね~~

オチがついたところで、(^^)/~~


放送されてよかった~~~


ちゃんと放送してくれるか不安でしたが、今日のDOIの放送を見てホッとしました。。。(うちはBSフジ入らないので) ステファンファンとしては、とりあえずカットせずに放送してくれて(笑)、インタビューもあって、期待していなかったから、驚きました!フィギュアファンの投書利いたのかな、かなり苦労して(?)一応全選手詰め込んでましたね。だから余計にいつものような真央関係の時間がもったいない。 今回のDOIはジョニーが主役だと思うので、放送の最終グループに入れてほしかったなーと思いました。インタビューつきで!ペーゼラさんたちも残念です…

ステファンのスケーティング、素敵でしたね~~
(語彙力がない!素敵か、素晴らしいか、かわいいか、かっこいいしかないのか~~)
我が家夕食中だったので、
仮面のアップは皆で「こ、こわい」結構怖かったなあ、遠目で見るほうがいいみたい。ゴムがついてましたね。
おとーさんが「またラムちゃんのお兄ちゃんかー」今日は違うのよ。それにあれはトラじゃなくてシマウマなのよ。
ころりんが「相変わらず老け顔だなあ」う~~ん、確かに…テレビ映りがよくないなあ、実物はこうじゃないんだけど。でもあまりかっこよく映るとファンが増えるから(増える=世界選手権のチケット手に入らなくなる)かえってよかった?!
スピンには皆「早~い、まだやるー
インタビューにはリロが「もっとやさしい感じなんだよ」そうよね、会って来たんだもんね。子供から見てもテレビより本物のほうがいいとわかるようで。
などなど勝手な言葉が飛び交っておりました。

衣装は白でないグレイッシュな感じが良いです。スピードにのっていい感じでした。黒のパンツはいつものようなテカテカなの好きですね。(個人的にはテカテカしてるのよりマットな感じのほうが好みだけど)
プログラムによって、衣装も含めて、それぞれ別人のように表現することができて素晴らしいです。衣装もいつも雰囲気が違う。幼稚園の頃から氷に立つ前から、フィギュアやりたくて自分で衣装やプログラム考えていたそうで(ざっそうさんまた使わせて頂きました)(かわいい~~)、それが今につながっていますね。ドラリオンの衣装はもう見れないかもしれないですが結構好きです(腰のリボンとズボンの裾が好きです!って他のブログにも書き込みした私です(*^^*))

話がそれました、
1分間スピン、さすがです! 自分も息を思わず止めてしまう(笑)
まえの記事で大丈夫~~?なんて書いたけど、そう思いつつ、そんなこと言ってはいけませんね、苦しいの我慢して(笑)応援します!

ステファンの背中が見えてきている
強そうな名前ってなんだよ日々前向きに努力しているんだぞ! 
これからもますます努力と精進は大変なものになると思います。負けるところ(特に日本男子に)はやっぱり見たくありませんよね。そんな顔想像できません。今日の放送を見て、応援してあげたいと改めて思いました。頑張りましょう~~~

COI日本公演はまさかっ?!


まさか、ステファンは来ないですよね?

昨日、COI仙台・静岡公演の案内(アイクリから)が届きました。
仙台9/15・16 静岡9/9・10 静岡の方は知らなかった!
出演予定は、荒川静香、本田武史、プルシェンコ、サーシャ、シェンツァオ、アニペー。昨日は考えないようしようと思って無視しようと決めたのですが(つまりステファンが来るかという不安、サーシャ・コーエンが本当は見たい!!ということ、でも長野が!!という葛藤の末)、やっぱり気になり、皆さんはどう思われるか聞いてみたくなって、お昼休みにこんなことしている次第です。

静岡の袋井はウチから結構近いのもグラグラしている理由ですが、サーシャ見てみたいよね~~ それに、公演は2時間半の予定であのメンバーだけでは足らないよね… スルツカヤ、ジョニーもという噂もあるようで。

4度目のまさかってある?!
JO、DOI、NHK杯、そしてCOI…
N杯は最初から予定になってるけど、JO,DOIは急に決まったじゃないか~~ もう、そういうの困る!! →嬉しい、嬉しすぎるのだけど、どうしようという困惑の悲鳴。
チケット発売近いし、ホント困る~~
他のブログでは、静岡は仙台より各地から行きやすいから集中するかもとあり、それこそ、取れるかどうかわかりませんが。でもDOIはチケット余ってたというし。いざとなったら当日券があるか…会場は大きいようだし…

ステファン、スケジュール的にはいい?プログラム作り等でいろいろ忙しいでしょ!親日家になったからって、やめましょ!ねっ!
こちらは、心身、お金、家族に対して…持ちませんよ~~

ウチの近くで、プリンスアイスワールド(10/7・8・9)、静香さん&モリコロ(9/21)、COI(9/9・10)と、なんなんだろう、だんだん早くなるじゃない。
07 | 2006/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
