

スイス国旗


ざっそうさんよりいただきましたスイス国旗についてより

スイスの国旗

↑こちらが正式な国旗の赤地・白地の部分の比率だそうです。
ざっそうさんいつもありがとうございます!!
せっかくの素晴らしい国旗の説明なので紹介させていただきました。
(また事後承諾でm__m)

仙台公演までに時間がなく、タイミング悪くて申し訳ありません(m__m)
NHK杯までには、じゅうぶん!間に合うと思いますので、よろしかったら↑参考にしていただいて、作ってみてはいかがでしょうか~~~

実は、7月のDOI前にネットでスイス国旗を注文し、70×105cmでなんと5千円もした!のと、「おかあさん、スイスの国旗なんかわざわざ買ったの??簡単に作れそうなのにバカみたい~」と娘達にバカにされたのが、きっかけで、
自分で作る気になってしまいました(笑)

と言うことで、その気になり調子に乗って3枚も作っちゃって(苦笑)…、
先日のCOI静岡公演の際、恥ずかしながら、せっかく大金で買った国旗を私が持ち、自作した国旗2枚を娘2人に持たせ、彼女らを道連れにして、振ったわけです、ハイ。(詳しくは弊過去記事を見てください

買った既製の国旗を参考にしたことはしたのですが、赤白の配分は適当に作ってしまいました。もしかして、ちゃんとした(国で定められているような?)比率があるのかしら?と思って、ざっそうさんにお聞きしたら、↑のようなお答えをいただいて、あ~~先にお聞きすればよかったなああ…と思いました。

既製の物はもちろん赤地に白で染め抜いてあるのですが、
私は、端ミシンをかけた赤の布に、十字の白の布をミシンで縫い付けました。つまりアップリケみたいに。
   ↓ (よく見えなくてすみません…)
20060917090021.jpg

布同士の間が浮かないように、両面接着シートを切って、赤地と白地の間に、とりあえず十字の交差する部分にはしっかり入れ、その他の部分には小さく切って適当に入れ、上からアイロンで押さえて白十字を接着させてから、白十字部分の縫い代を折って、周りをミシンで縫い付けました。(接着させてから縫った方が縫いやすいですし)

白十字は、縫い代を取らず端の始末をせずに多少ほつれていたまま縫い付けても、またはピンキングばさみで切ったままで縫い付けても、
近くで見なければ目立たないと思うのでOKと思います。
また、縫わずに、接着シートや接着テープ(手芸屋さんにあります)でアイロンで付けるだけでもOKと思います。
アイロンでつける布(フェルト?)も探せばありそうです。白なら使えるもの(ゼッケン用など)ありそう。
余計なお世話ですが、赤地、白十字をそれぞれ4つに折り、それぞれの折った交点を合わせて、さらに折り線を合わせて、白十字を置くと、真ん中に曲がらずに白十字を置くことができます。

赤い布に、白いペンで根気よく(笑)塗ってもいいと思います。
紙で作ってもいいかもしれません。

この作り方はひとつの例ですので、もっといいやり方があったら、教えて下さいね!!サイズは自由にできますし、シンプルな国旗も素敵ですし、テントウムシをつけたり、名前やメッセージを書いたりしてもいいですよね~~

本来のスイス国旗は正方形なのですが、他国の国旗に合わせて両端をのばして、長方形で使うことが多いということです。私は今度は正方形で作ってみようかな~と思っています。(おいおい、まだ作るのかい??)

私はド素人なので、国旗に関しても、応援するのに名前やメッセーや絵を書いて持つモノ(横断幕みたいな。なんて呼んだらよいのかわかりません、教えて下さい)に関しても。後者は作りたくて製作中なんです(病気ですので許してください)が、布に書けるペンというのを使ったらすぐインクがなくなって濃く書けませんでした。普通の油性ペンや、ポスターカラーのペンもいいのかな、と思いますが、よくご存知の方がいらしたら、教えて下さい!!

また、こういう行為をすることが邪道ならば、遠慮なく文句言ってきて下さい(笑)

N杯では、非国民のスイス国旗で観客席を埋め尽くしましょう~~(笑)
応援する選手が他にもいるなら、日本、ロシア、イタリアなどの国旗も使い分けてもいいのでは??
(COIでは実際そういう方もいたそうです。)

スミマセン、私は心が狭いので(笑)スイス国旗だけですけど~~

ただし、テレビに映る可能性大です(笑)


more...

08 | 2006/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
