

お大事に、そしてゆっくり休んでね

昨日の衝撃から一夜明けました。
(といってもあまり眠れず何時間かしか経っていませんが。)

公式HP
えっちゃんママさん(トラックバックして下さっています→)、
なつしろぎくさん、Ann-Kouさんの情報によりますと
(みなさんありがとうございますTT)
・・・
ステファンはウィルス感染症が理由でNHK杯を棄権した(せざるを得なくなった)。これはGPF出場の資格を得るチャンスをなくしたという意味でもある。GPFにはロシア杯で優勝したサラ・マイヤーがスイスの選手として出場する。

ステファンは12月8~9日のジュネーブでの国内選手権には出場できるだろう(と希望している)。そこでフラメンコの初披露となる。

ウィルス性の風邪なので1週間は激しいスポーツはしないようにとのこと。とりあえず休めば大丈夫なよう。 

ステファンは「夏にショーで、日本の観客とともにとてもよい思い出を作った、だから日本で競技に出ることを楽しみにしていた、だのに出られなくて・・・」残念だと言っている。
もちろんファイナルに出られなくなるだろうことも。


カナダ大会でも熱があるんじゃないかと思うほど体調悪そうだった…。
その上、帰国して練習練習の無理があって(スペインに行ったり)、体調戻らなっかったのか…。
「きっとカナダのことがあって、良い姿が見せたくて頑張りすぎたんでしょう。」(なつしろぎくさん談)
そうですよね、今度はいいパフォーマンスを、フラメンコを披露しようとして、無理をして(体が完全に元に戻ってなかった?)(自分では平気だと思った?)、
心身疲れて、体が弱っていたのでしょうね。そこへウィルスが…。(ウィルスめ!)

昨日(11・29)付朝日新聞スポーツ欄に、「(N杯の)男子はスケートカナダ優勝のランビエールが決して好調とはいえず、(日本男子が)つけいるスキはある」とありました。日本男子の前に、スイスでウィルスがつけいってくるとは、想像もしなかった昨日朝…。
昨日夜その事実を知って、夢のようで、でも夢じゃない…。 私も一緒に行く娘リロも、へたへたになってしまった。この気力、体力では長野までは行くことはできない~~ 二人でこたつに入って呆然…。

でも彼の心身の状態を考えれば、ファンが(←追記。私のこと)へこたれちゃいけませんよね!!
彼が一番苦しい、悔しい、残念に思っているはずなんだ。そう日本で競技に出ることを楽しみにしていたのに出られなくて…と思ってくれている

時間が経ち、日付が変わって、少し気持ちも持ち直してきました。さっき撮ってあったN杯の15分番組を見ると、日本の選手たちも頑張ってる。「やっぱり私行こう!!」
今朝、リロに言ったら「うん!!」
家族に「やっぱり行く。」と言ったら「そうか。」「そう。」
ステファンが出ないのに行っていいと言ってくれる家族に感謝します。

いつでも怪我を心配し、体調を心配して、Take care、Please be careful…と伝えたいことなんですが、
いざ試合を目の前にして、体調管理は難しいものだと改めて思いました。
怪我も怖いけど、風邪も怖い(たかが風邪されど風邪!)。けっこうこまごました病気になりがちな(なつしろぎくさん談)ステファンだそうですので尚更体調管理は大変なことだろうと思います。あまり食事も食べそうじゃないし。プルさんやサーシャも去年インフルエンザで調子悪いなんて話ありましたよね。

風邪をまず治して、国内選手権に出て、乗り切れますよう…。

そしてやっぱり休養が必要ということですね。
来週の国内戦が終わればやっとゆっくり休めます。
膝や背中の怪我から復帰して、夏からずっと走ってきたんだから。DOI、COIアメリカツアー、COI日本公演、9月中旬のこの日本公演で出会ったナハロさんの影響で(変える予定でなかった)FS新プログラムを作って練習し始めたのが9月末。サイン会などファンサービスも。そして11月初めのカナダ大会。そしてN杯に向け練習練習…。
ゆっくり休んでね。
休養はやっぱり練習と同じくらい大事なものなんですね。
いざという時のためには!
今後のために本当に大事にしてほしい。

3週連続の試合とならなくてかえってよかったのかもしれないですね。
ドクターストップがかかったのですね。
予防接種も必要?!

まず国内選手権を乗り切り、
そしてワルシャワの欧州選手権、東京の選手権に向けて、頑張って!!
休養を忘れずにね・・・

ワルシャワでは元気な姿を!!
東京では今回の棄権の悔しさを是非晴らしてください!! 

できたら元気なステファン、感動のパフォーマンスを生で見れるといいな。

遠い日本からいつも応援してます!!
お大事に、ステファン、、、


ロシア大会の放送を見ました

GPS第5戦、ロシア大会終わってしまいました。早いです ファイナル進出もぞくぞく決まって、女子は美姫ちゃん、キムヨナちゃん、サラちゃん、ユリアさん(あと2人)、男子はライサチェクくん、ジュベールくん(あと4人)。残るN杯ですべてが決まるわけですね。こ、こわい…。どきどきです。

◇男子シングル
*何と言っても圧倒的な強さのジュベールくん!!素晴らしい結果です!!でも「今度こそ、ステファンを倒す!」と宣言されたわけで、クラクラしてしまった(><)SPはネクタイ衣装の007、やっぱりかっこいい~~ FSはフランス大会より数段良かったのでは。クワド3回だけでなく(これは彼にしたら当たり前ですよね)SistとSlstというステップもかなり上手になっていて、これは強い!!と思いました。これがSS8点の滑りか~。SPのプログラムを変えないで、FSをどれだけ練習し、FSにどれだけ賭けてきたかがわかります。努力を惜しまない人は好きだし認めることはできるのだけど、この演技を見てしまうと血の気が引いてしまった… 挑戦状たたきつけられてどうする???でもステファンは自分の演技を一生懸命するだけ・・・!!今までのように。今シーズン何回か?対決はあるのでどこまでもお互い努力は続けねばならないですね。(過酷な世界だ…)
*ジョニーくん、相変わらずきれいな滑りです~~ FSよく頑張って滑りきったと思いました。GPFはサンクトペテルブルグなので行けるといいね!!
*エマさん、またカットなの?FS見たかったのに、がっかり。

◇女子シングル
*恩田さん、3位おめでとう!!よかったです、本当に。最後のシーズンだ!という気迫が伝わります。(まだまだ続けられる!)
*亜紀ちゃん、頑張りました!!かわいいです。
お二人とも全日本に向けて頑張って下さい!!楽しみにしています。
*サラちゃん、素敵!!おめでとう!!SPもFSも衣装が素敵でよく似合う~~ 今までもレモンイエローの衣装などいつもいつもセンスがいいです。薄い色も濃い色も似合う。FSの衣装はきれいな色のスパンコール使いが素敵。いつ見ても妖精のように可憐でかわいい、大人っぽい美しさもある女性ですね。危なげない安心して見れる演技でした。練習積んだのでしょうね。「スピンヴィーナス」と言われてましたね。「スピンの王子」もGPF行けるといいけど。本当に優勝&GPF進出おめでとう!!
*ユリアさんもGPF進出おめでとう!!ベテランさんの頑張りは励まされますね。関係ないけど、ブタペスト行きたいなあ~~
*ソコロアさん、だんだん調子上がってきましたよね。まだまだ今シーズン先は長いです、また素敵な笑顔が見れることを願います。

◇ペア
上位3ペア、サブチェンコ&ゾルコーヴィ組、ペトロワ&ティホノフ組川口悠子&アレスミルノフ組、それぞれ個性を発揮して素晴らしい演技だったと思います。サブチェンコさんたちはキレがいい、ペトロワさんたちは美しくうっとり、悠子さんたちは清く澄んだ、みたいな。

◇アイスダンスFS 最終結果
ベルビンちゃんたちFSでは、タキシード&ドレスで素敵でした。先日のブルーの衣装もよかったですが。シャバリンさんたちはODで転倒したのがひびいてしまったけど、ダンスロシアオーラここにあり!という強烈な印象を与えました。ペア同様、どのカップルも個性があっておもしろいです。ファイナルが楽しみです~~

さあ、いよいよN杯です!!
無事に、元気に日本に来てほしい!!
ステファンらしい自分の納得する演技を!!
いつでも応援してるし、ついていきます!!

(何があっても…ね)(いえ、きっとサプライズ!!)

ロシア大会

やったー!!サラちゃん優勝です!!サラちゃんおめでとう~~
スイスの選手ダブルでGPF出られると嬉しいな~~(でも、こういうこと書くとドキドキになる…)
女子はサラちゃん(男子はジョニーくん)に願望を持ってフィギュアスケートニュースさんに投票したのだけど、現実になってとても嬉しいです。でも予想でも1位でしたから、サラちゃんの実力はみんな認めているのだと思いました。現実のものにするサラちゃんの心の強さも感じました。彼女の演技と喜ぶ顔が見たいです。待ち遠しいよ~放送まで。
それに恩田さん3位~~やりましたね!!おめでとう~~嬉しかったろうなあ。 亜紀ちゃんもFSだけでは3位、頑張りましたね!!
女子FS 最終結果

男子FS 最終結果
す、すごい~~~ ジュベールくん!!だんとつ!!中身の点数で言ったら文句なしGPS首位通過ですね。FSとトータルスコアはパーソナルベストですよねえ~~(FSは歴代3位ってこと??1位はトリノのプルさん、ステファンのワールド予選が2位)(トータル-は自己の記録更新の歴代2位ね。1位はもちろんプルさん)SSが8点!ここに表れたか~新コーチ&カートさん効果…早くSS8点の滑りが見たい~~ すごい勢いですう(驚、驚)素晴らしい!!練習を積んだ彼に拍手!!おめでとう~~
でも次の瞬間、余裕がなくなり・・・汗・・・
ジョニーくん!!2位確保おめでとう~~これでGPF進出となることを祈ります!!
エマさんは、あ~~残念~~EX「アベ・マリア」のような素敵なスケーティング(私は心つかまれました)ができる人なのに…。

ペアFS 最終結果 昨日のSPで川口悠子さん初めて(たぶん)見ましたが、独特な凛とした雰囲気を持つ彼女に驚きました。素敵でした。3位おめでとうございます。FS楽しみです。ゾルコーヴィさんたちがそのまま1位で、ティホノフさんたち(個人的に特に応援したい)が2位でした(これでGPF行けますね!!)。

アイスダンスOD ここまでの合計ではアゴストさんたちが逆転トップ。あのシャバリンさんたち転倒した? でも差は余りないから、上位3チームFSで激突ですね!!すごい戦いになりそう…。カップルだけど、なぜか女の戦いですよね。

それでは、放送を楽しみに~~(^^)/

情報のまとめ

みなさん、もうご存知のステファンの最近の情報、、、
(もう最近ではないけど…)
みなさんがコメントで教えて下さったことなど、整理させてくださいね。(自分の頭も整理!)

ステファンはマドリッドのスケートリンクで練習(11・17?)。アントニオ・ナハロさんと新しいプログラムの細部を補うための練習だったらしいです。(次回の練習は12月らしい…もちろんN杯後ね)
練習風景の動画
FS使用曲、スペインのギタリスト、Vicente Amigo(ヴィセンテ・アミーゴ)さんの”Poeta”というCDは、えっちゃんママさんの感想より、
副題が「船乗りのためのフラメンコ」とあるように、私がイメージしていた血がたぎるような赤いバラが似合う「フラメンコ」と全然違います。オーケストラも入って全体的に「壮大」な、哀愁漂う感じです。もちろんところどころ、パーカッションとギターだけで刻むリズム(ステップで使われそう)があったり、いかにもフラメンコというメロディー(ジプシーっぽい)があって盛り上がるところもあります。
CD全体が人生を表現した一つの作品になっていて3楽章の構成になっています。各楽章にいくつも曲があり、ギターソロがあったり、朗読なども含まれます。曲の中には「コーラス」のようなものが入っているものが数曲あり、歌詞のようでもありますがスパニッシュなのでてんで分かりません。違う意味で「ヨーデル」のような心の叫びに聞こえます。これくらいのコーラスはプログラムで使えるんでしょうね。すごく、このCDを象徴するコーラスのように感じます。
ちなみにステファンのフィニッシュはCDの5、15曲目のラスト部分です。(この2曲、サビが同じです。よく聴いているうちに違いや意味が分かるかもしれません)…すごく重たい1枚でした。

(えっちゃんママさん、ありがとうございました!)
どんな感じに曲をつなげてくるのか本当に楽しみですね!!

地元マドリッドのテレビ局とスイスのテレビ局が取材に来ていたそうですが、新しいプログラムと衣装の詳細は秘密にされているとのこと。

マドリッドテレビのニュースのインタビューより、
新プログラム&新衣装は、NHK杯で披露するつもりだとのこと!!日本で初披露なんて私たちは幸せですね~ 楽しみですね~~
ナハロさんはステファンのことをべた褒め(賢い、技術的才能だけでなく芸術的才能がある、情熱的であるなどなど、)、本人照れてます。(表情から)

ステファン君はスペイン語がわかるそうですが、しゃべるとイタリア語やらがまじって面白いんだそうです。ナハロさんはフランス語が堪能だそうで2人の会話はフランス語だったようです。
テレビ放送でのステファン君のキスは女性アナウンサーへのキスですからね~。勘違いの無いように。(私たちへ…じゃないんですって、笑)
(↑ざっそうさんより。ざっそうさん、そのまま載せさせていただきました)

ウケた話!!
ステファンは新衣装を着て滑り終わった後、ナハロさんに近づいて "wohoooooooooo!!!!!!!" と叫んでいた。。。(ワールドFS後のK&Cでのように)(この後二人は抱き合いナハロさんは「とてもよかった!」と言い、二人は喜んでいた、とのこと)と見学したファンの方が書いていました。 この叫び、かわいい~~(実際聞いたら腰抜けそうね、笑)  
それにしても彼の人生の目標のひとつ、「素晴らしい出会い」があって本当によかったですね。

☆以上、公式HPの掲示板掲載のファンの方の記事、ざっそうさん、えっちゃんママさんのお話より。みなさん、ありがとうございました!!

☆その後の近況がありましたら、教えて下さいませ。。。

☆N杯では、イタリアのカロリーナちゃんの欠場(ざっそうさんに教えていただきました)と、グルジアのエレーネ・ゲデヴァニシヴィリちゃんの欠場はとても残念ですね

☆みなさんご存知、SPは Christine Lauterburg (クリスティーネ・ローデンブルグ)さんの曲ですね。こんなに奥深いヨーデルがあるなんて驚きました。「SPの始めの1分間で僕は死んでいる」とインタビューで言っていたのを思い出しますが、その難しいSPの滑りも衣装もとても楽しみ~~~
たくさん楽しみがあって本当に幸せです。
N杯の結果は…!!ですが、ステファンが自分で納得のいくパフォーマンスができたらいいなあと思います。
そして無事に、元気で来日してほしいと願うばかりです。。。


ロシア大会開幕!
ロシア大会の公式HP素敵なデザインですねー!!

男子SP結果 さすが、調子のいいジュベールくん!!(またまたTES40点台!、驚~) 私は優勝予想ジョニーくんにしました。ジョニーくん、是非FSでもこのまま頑張って、GPFの切符を勝ち取ってほしいです。
女子SP結果 サラちゃん頑張れ~!!初の表彰台なんですよね~  恩田さん、亜紀ちゃんも頑張って。
ペアSP結果 頑張ってるね、ゾルコーヴィさんたち&ティホノフさんたち。
ダンスCD結果 うわ~またアゴストさんたちがシャバリン(←この名前インパクト強いぞ)さんたちにリードされてるう~

フランス大会③

フランス大会・エキシビション
中国大会のエキシビションに引き続き、すごくよかった~ 

(↓独断と偏見の感想です)

*ジョアニーさん顔もスタイルも美しくなった~、しなやかになった~と改めて思いました。そして、今シーズン、素敵なキラキラしたスケートを見せてくれそうです。

*アルバンくんは、期待を裏切らず楽しいものを見せてくれました!!タイプではないけど(笑)最高!!この余裕はなに?? とてもコミカルだけど、この自然な表現力にこの選手の「貯金」というか「引き出し」みたいなものを感じました。ここまでコミカルにできるといことは、きっと正反対の表現力もついてくると思い、これから強くなりそうです。ジュべくんとは違うものを感じました。

*ペトロア&ティホノフさんたちは、試合の演技にもまして、お二人らしい空間に引き込まれました。ペトロアさんほんとかわいい~~ ロシア大会も頑張って下さい!!

*美姫ちゃんの昨日の試合後のインタビューもしっかりしていて、その成長を改めて感じました。スケートが充実してきて、以前とは違い、自分のスケートに対する冷静なコメントができるようになりましたね。今日の演技は開放感で楽しそうでした。またマスコミが騒ぎ出したので、美姫ちゃん本人はもう惑わされないと思いますが、マスコミはゲンキンで嫌だなあと思います。

*デンコワ&スタヴィスキー!!この曲は何といってもステファン!!ですが、この二人の演出も素敵でした。マキシムさんのスケーティングはやっぱりいいわあ~~~

*ジュべールくんは、生演奏・歌に合わせての豪華な?演出。このようなプログラムも挑戦!ですね。でもジュべくんには悪いけど、ピアノ演奏者の表現力の方が私にはまさってしまった…(笑) このような清楚な衣装、いつものような黒中心の衣装は確かにハンサムな彼には似合うのですが、ハンサムすぎる故に印象が薄くなって、以前から私的には、彼は色のついた派手な方がいいと思っています。プログラムも派手な方がいいと思います。そうですね、これはこれで素敵なのだけど、彼自身あまり変わってなくて(ジュべくんファンの方スミマセン)…ちょっとがっかりしたり、やっぱりハンサムだなと思ったり…でした。ロシア大会ではFSの放送楽しみにしています!!

*キムヨナちゃん、堂々とトリをつとめました。たいしたものです!!これから大人になっていって、ますます素敵になりそうですね。

次はロシア大会。あっという間。。。
ステファンの演技が見たい…禁断症状が出てきたかな?

フランス大会②

フランス大会のテレビ放送を見ました。しかし、昨日の男女FSは4分の1録画に失敗(><)…(女子の途中から録画しました。男子FSの放送あったのかもわからない) 

◇女子シングル
キムヨナちゃんの美しさ、美姫ちゃんの試練、マイズナーちゃんの底力…という3人の表彰台でした。
☆ヨナちゃんは秘めたる負けず嫌いですね。同じことを繰り返さないようにする姿勢がありありです。
☆美姫ちゃんはやっぱりプレッシャーかかってしまいました。ジャンプ失敗のうえ、スピード感がなくてステップもいまいち迫力がなかった…すぐPCSに出てしまうのね(7点台がない)。こういう経験を積んで、大舞台には精神的にもっと強くなった彼女を見ることができることを望んでいます。
ヨナちゃん、美姫ちゃんGPF進出おめでとう~~
☆マイズナーちゃんもチャンピオンになってからの重圧に耐えるのが大変だと思いますが、頑張ってほしいです。これからも彼女にしかない透明感をこのまま大切にしてほしいです。
☆ジョアニーさんは、ジャンプのタイミング狂ってしまって惜しかったです。ちょっとしたことでなんだろうけど。カナダ大会優勝の時のキラキラ輝く彼女をまた見たいです。
連続優勝の難しさがよくわかりました。。。
(あわわ…どうしよう。どうする??)

◇男子シングル
フランスのお二人、ワンツーフィニッシュおめでとう~
☆ジュベールくん、練習積んできましたね。SPの007しか見てないけど、体が締まって軽くなった感じがします。あ~あFS見たかった!!プロトコル(SP FS)によると、FSはクワド2回成功(4-2、4)(SPは4-3じゃん)、でも3A・3Lzは失敗気味、スピンやステップはレベル2~4、PCSはワールドFSよりよくないので、まあまあの出来ってところなんでしょうか。カートさんや新コーチの指導でPCSのあたりが向上してるのかと思っていましたが。クワドのおかげで優勝ですね。そこは、さすがです!!演技を見ていないので、どんなジュベールに変わったのか、、、
(ステファン、クワドさえ…、、、頑張れー)
☆アルバンくん、前回表彰台に上がって、今回ますますパフォーマンスに磨きがかかりましたね(笑)本当に楽しい人ですぅ~ SPは笑いっぱなしでした。。。アルバンくんのEX、楽しみ!!
☆小塚くん、頑張りましたね。SPは緊張してたのね。機敏な体の動きと気がせいてしまうのは紙一重なんでしょうか、出来は悪くなかったと思うけど。FSほんと見たいです。
もっと他の選手も放送してほしい。

◇アイスダンス
アイスダンスって、あーーーもう本当に素晴らしいカップルばかり。男性も女性も素敵ですよね~~
でもやっぱり、デンコワ&スタヴィスキー!!アメリカ大会は見ていないので、今シーズン私にとって初めての二人の演技でした。今年のワールドでこれ以上ない究極的な二人の演技だわ~と思いましたが、今シーズンまたさらに進化していたので感激しました!!アルベナさんにまとわりつくようなマキシムさんのスケーティング、髪がさらさらしていて滑るとなびいて、ほんと素敵~~~ 衣装もセクシー。ODもFDも、やられました(*^^*)
これでは他のカップルのコメントができません・・・

◇ペア
☆ティホノフさんてほんと安心感、包容力があってホッとします。ペトロアさんは相変わらずとてもかわいい~~ ショートヘアもおだんごもかわいい。 二人の間(ま)、素敵な空気が流れました。 
☆レナさんたちはいつも一生懸命。みなさんそうですが、力を出し切ろうという意志がひしひし伝わってきます。まだまだ~~

(なかなかゆっくり見る時間がないので、ざっとで片手落ちな感想、間違い、ご容赦願います、スミマセン)

今晩のEXは、なんとこちらの地方でも地上波放送があります!!
お楽しみ~~~ 

フランス大会

取り急ぎ結果を!!
男子FS 最終結果
女子FS 最終結果
アイスダンスFD 最終結果
ペアFS 最終結果

男子シングルは、二人、そのまま突っ走りましたね!!さすがでした。ジュベールくんと挽回してきた小塚くんの演技を見るのが楽しみです。
女子シングル、表彰台の3人おめでとう!! ふたを開けてみればなるほど、こういう結果になりましたかーーー 連戦の疲れもあるのに他の選手もがんばりましたね!! 美姫ちゃん、「SPでは無心で滑れた」と言っていましたが、FSでは少しプレッシャーかかっちゃったかな?これも経験!、そういう意味ではよかったのではないかと思います。

ダンスのデンコワ&スタヴィスキー、ペアのペトロア&ティホノフ、優勝おめでとう!!中国大会のシェン&ツァオといい、まだまだいけますベテランさんのみなさんの活躍もとても嬉しいです。


今日は一日出かけて来ます(^^)/
今夜の放送を楽しみに…。


 

もどってしまいますが

中国大会のエキシビションを見ました!!
(CSの放送より。またまた寝不足…)
そのEXが素晴らしかったので、フランス大会の真っ最中ですが、ちょっともどって書いてしまいました。選手たちが両大会ごちゃごちゃになりそうになりながら…
(全選手書いていないのでごめんなさい)

*エミリー・ヒューズ
まだまだかわいいけど、精神的にも大人になってきている印象を受けました。この堂々さもいやみでなく本当に好感が持てるところです。
アメリカのティーンエイジャー3人娘(エミリーちゃん、シズニーちゃん、マイズナーちゃん)最強ですね!!

*エマニュエル・サンデュー
サンデュー氏!!感動しました~~(T T) 今まで私が知っているエマさんは奇抜というか面白い、ギラギラという印象のプログラムが多くかったのですが、この「アヴェ・マリア」は、まさに「聖」という感じで素晴らしかった!! それに、バレエを氷上でこんなに表現できるのは確かに彼しかいないはず。真似でなく本物でした。そこを見せてくれたのがとても嬉しいかった~~。オーソドックスな基本的滑りで、体の究極的な動きだけで、ここまで美しいなんて!! 衣装も素敵で、とても気に入りました。素晴らしいプレゼントをもらった気分になりました。

*中野友加里
きれいでした。試合のSP・FSは緊張するのは無理もないのですが、2位に甘んじて(2位でもすごいのですが、優勝できる力はあったのに)、やはり足りなかったのは、この笑顔、心の余裕なんだなあと改めて思いました。友加里ちゃん、N杯では、無心で、この笑顔を!!

*ドムニナ&シャバリン
うわーこのカップルには、やっぱりナフカさんたちのあとを受け継ぐ強烈さ、オーラを感じます。ドムニナさんの髪の色が個性的で、印象度アップして正解だと思いました。本当にアイスダンスは戦国時代ですね。。。

*エヴァン・ライサチェク
同じ黒でも微妙に違う、衣装でなく滑りで勝負、という解説でしたが、本当にそうでした。スタイルがいいから、滑りがいいから、シンプルでもいいのですね。本人はスピード狂とインタビューで読みましたが、スピードがあってキレがよくて、すごいゴーゴーという音を立ててるような迫力。4回転をマスターしたら怖いって、、、そ、その通りです…

*バン&トン組とシェン&ツァオ組
空気が美しく流れます~~ ふた組、それぞれ違う美しさですね~~ 両ペアのEXが見れて感激。シェンさんもパンさんも綺麗です。男性陣もいい~。
シェンさんたちの引退はやっぱり残念ですが、これからもより素晴らしいショーナンバーが見れるに違いないと思いました。

以上、急ぎでざっとで、失礼しました。
色々な選手の素晴らしさを見るたびに感激しますが、男子シングルは一方で「強敵揃い」という感を改めて強くしました。。。
頑張ろう、自分らしく!! 

流星群ではなく

フランス大会の結果を見て、一眠り。5時に起きて、たくさん着込んで、外へしし座流星群を見に出ました。おとうさんは、先に4時頃外で見ていたら、ひとつだけ、流れたそうです。
20分待っても、流れない…。
おやっ、、、オリオン座の間から、ひとつ、流れているものが・・・
星ではない、速さは流れ星より遅く、航空機より速い・・・
もしやこれは、、、
国際宇宙ステーション!!

流星群ではなく、国際宇宙ステーションを見てしまいました
そうなんです、以前にも見たことがあるので、すぐわかりました。
国際宇宙ステーションやスペースシャトルは、なんと肉眼で見ることができるのです。肉眼では、「点のような光」ですけど。
ただし、ステーションやシャトルの軌道がどこを通るか、その地域の上を通る時間、方角、角度、そして気象という条件が揃わないとダメです。その情報を調べることができます。→(「ISSを肉眼で見よう」は今メンテナンス中。後日見てみてくださいね。)

以前には、こういうことが好きなおとうさんが調べて、毛利さんの乗ったスペースシャトル(何年前か??…このときは地球の地表を撮影する任務もありシャトルは低く飛んでいましたよ。)や、国際宇宙ステーションを見ました。昼間では明るくて見えないので、薄暗い朝方に朝日を浴びて光っている姿か、薄暗い夕方に夕日を浴びて光っている姿でないと、見ることはできません。
調べて調べて条件が揃って初めて見ることができる(そしてウチは田舎だから)ものなのに、
今朝はなんとラッキーだったことでしょう!!

ステファンがカナダ優勝したことを知った時のような、サプライズ!!
(↑これより大きかったとは言えないよね…一応書かないとね、笑)

一昨日くらいだったか、宇宙ステーションからのハイビジョン生中継というのがありましたね。(スケートのために?!)テレビを新しくしたので、「この番組も見ることができてよかった~」と思っていたところで、ステーションの中をこの番組で見たばかりだったので、なんともタイムリーな体験でした!!

ちなみに目的のしし座流星群は、私はひとつも見れなかったのでした(><)。おとうさんも、「あの、ひとつ」だけだったそうです。
流星群は彗星が軌道付近に放出した大量の塵(ちり)が出現するもとです。しし座流星群のもとになる彗星は、現在地球から遠ざかっているので、2001年をピークとしてこの数年で塵が減ってしまっているらしいです。なので、見えなかったのか…。数年前は本当によく見えました。さーーっと夜空を走ってとてもきれいです。流れ星、みなさんもご覧になったことありますか?

今晩も見えるとのことですが、お天気がよくないようなので、どうでしょうか???
もし、見ることができたら、何をお願いしますか??
やっぱり・・・・・・でしょうか~~(^^)


どんなんだろう?

フランス大会 男子SP結果 女子SP結果

さすがジュベールくん! TES41.6点というのは・・・!!
クワド成功~誰かさんと違ってバッチリ調整してきたってことね。カートさんの振付ってどんなんだろう?気になる気になる。放送が楽しみ。(でも、こわさも半分)
アルバンくんのTESもかなりすごい・・・
フリー後、この地元二人の、エリック・ボンパール杯ワンツーフィニッシュ、行けるかな??!!
(ちなみに、フィギュアスケートニュースさんの優勝予想には、ジュベールくんと、迷いに迷って美姫ちゃんに投票いたしました。)

N杯では脅威と思っていた注目の小塚くん、いまいちの出来?!どうしたかな?初めてで緊張しっちゃった?もうひとり注目のジュニア→シニアのパトリック・チャンくんまあまあ?でも二人とも上位にはまだまだ、なのかな。(PCSがまだ5点台だものね。)
オスマンくん頑張ったね!5位!(途中まで1位だったもの)すごいすごい!テレビ放映してほしい!!チャンくんも~。(小塚くんはやるよね?!)

女子はなんとも素敵なスケーターばかり。すごい顔合わせで、見るほうは嬉しい!!けど、どきどきの試合です。
結果、、、うわあ、こういう経過ですか~~ フリーは気が抜けない試合になりそうです。大逆転もあり得る!! 誰が優勝してもおかしくないですよね~~
 
アイスダンスCD デンコワ&スタヴィスキー やった~~~ 放送が楽しみ♪

SPの放送は、今日土曜日、地上波(13:55~15:25やっぱりこの地方は放送なし!トヨタは地元でしょう)とBS(20:00~21:30、ペアSPダンスOD、16:00~17:55)ですね。CSの28:00~5:35中国大会EXも忘れずに!!

フリーは、明日日曜日、地上波(18:56~20:54これはやるようです)とBS(21:00~23:00、ペアダンスFS14:00~16:00)ですね。EXは地上波月曜19:00~54(これは予定がない…?)。確認、確認。

とにかく、SPもフリーも、テレビ放送が楽しみです。


☆☆☆明け方にしし座流星群が見られるかもしれません(今明け方がピークとのことです)。
朝まで眠れない??!!
しし座はオリオン座の近くです。でも結構空全体に流れます(過去に見た感じだと)。お天気がいいことを祈ります~

フレンチだけどアメリカンなジャパニーズ

ちょっと、一休み…
と思って少しずつ書いていました。↓
以前に後姿だけ紹介しました、うちの犬をお披露目いたしまーす。

トイ・プードル←先祖はフランス出身?!
オス、2才3ヶ月。
名前は 「マーティー」 ←アメリカン!(笑) 「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公の名前から、ころりんがつけました。
日本生まれ(日本国籍!?)。
そう、フレンチだけどアメリカンな名前の、ジャパニーズ(犬)!!

200611091842000.jpg  アップで失礼! 自分で言うのもなんだけど、「僕ってかわいい??」

image008.jpg  ハロウィンの時にいただいた衣装(ミッキーのマント)を着ています。

200611091834000.jpg  体重1.8kg…小柄だけど、「結構足が長いんだよ、僕は。」星条旗もどきのスカーフをしています。

more...

なかなか見れませんでした

中国大会の結果

撮ったものがなかなか見れませんでした。落ち着いて見れず、ざっと見たので少しだけ感想を。
*投げ入れられたお花やプレゼントを入れるカゴをしょった男の子女の子がかわいいですね~

◇ペア
サフチェンコ&ゾルコーヴィ…たぶんユーロで見たポップな感じのEXと雰囲気が全く違ってしっとりしたきれいな演技でした。男性はもちろん女性の筋力が強い!のに驚きます☆パン&トン…おなじみオペラ座の怪人。素敵なお二人。いつ見てもスタイルそっくりで素敵~ ☆シェン&ツァオ…優勝おめでとう!!シェンさんきれいです。前よりきれいになりましたよね!とても美しい演技でした。ツァオさん33歳?!(ツァオさんとティホノフさんは昔からおなじみで私でも顔を知っているペアの男性です。)結成15年目(@@)今季限りで引退とのこと、寂しいです。今年は大注目!!

◇アイスダンス
ベルビン&アゴスト…ベルビンちゃんかわいいね、相変わらず。髪の毛切っちゃったのね、アゴストさん(私は前の髪型の方がいいなあ)。フリーのプログラムはアメリカンミュージカルのような明るくて、楽しい、こういう感じも二人にはいいなあ~と思いました。切れがあって見ていて気持ちいいです。ただ点数を稼ぐとなると難しいのでしょうか。☆ドムニナ&シャバリンのような大技のカップルの方が点は伸びるのかしら。なんだかすごい迫力に圧倒されます。ナフカさんたちのような強烈さを感じます。リロは女性の髪の色と三つ編みに興味津々。
(今回は出ていませんが、私の好きなデンコワ&スタヴィスキーは、次ロシア大会です~ BS見ることができるようになって嬉しい~~)

◇男子シングル
やっぱりライサチェックくん優勝でしたか~みなさん言われているようにGPF確実!!ですよね。カルメンは彼に合っていて、他のフリーは考えられないくらい。やっぱりいつ見ても長い手足!!シットスピンの位置が高い!足がフェンスに当たりそう。スタイルでは他の選手はかなわないです。スゴイなあ。☆ダヴィドフさん、よくがんばりましたね。ドン・キホーテはバレエ曲ですがスケートにもやっぱりいいなあ。心地いい☆サンデュー氏は相変わらず個性的でおもしろいです。フリー放送やらなかった?!見たかった。☆中庭くんも頑張りました。

◇女子シングル
友加里ちゃん2位おめでとう!!感情が顔に出る彼女ですが、今回は不満足という表情でしたね。SPの「SAYURI」は素敵でした。でもSPもFSも緊張していたのかな?もっと伸び伸び滑れるといいのですが~ まだまだFSはこなれてないようで次回が楽しみですね!!N杯では、優勝めざして頑張って~~ 素敵な笑顔、またうれし涙が見れますように。。。☆ユリア・セバスチャンさんといい、ダヴィドフさんといい、ベテランさんの活躍は素晴らしかったですね!怪我とかがなければやっぱり調整が上手なんでしょうね。☆エミリーちゃんも舞ちゃんもよかったわー

今週末からフランス大会。うわ~早い
そして、フランスの次の次(訂正)がN杯…。あっという間ですねぇ。。。
だんだん緊張してきます。。。

ちょっと、お休みして…

中国大会が始まっています。
カナダ大会が終わってホッとしていたら、あれあれ、もう女子SPは済んでいました
友加里さんは2位(^^)で、エミリーちゃんが1位ですね。SAYURI、放送楽しみです。初公開のFSも楽しみ~~ 頑張ってほしいです!

早いですね~~ 一週間。。。この1週間本当に心が痛みましたが、
苦しい中で素晴らしい感動と、応援している私たちに逆に励ましを贈ってくれたステファンにあらためて感謝します。
そして、一緒に応援して下さったみなさま、情報を下さったみなさまに、深く深く感謝いたします。
ありがとうございました。

ステファン、N杯には元気で来てね!
練習もいいけど、少し休養して、練習して、

(20日間余りしかないけど…)
怪我と体調に気をつけて過ごしてね!  
かげながら応援しています。
前向きな彼を応援するファンも前向きで応援します。。。



カナダ大会があって、書けませんでしたが、
数日前、ドラ(ウチの中1の息子)の中学校に、ポーランドのワルシャワ少年少女舞踊団というかわいいお客さんたちが来てくれました。小学生から高校生までの男の子、女の子たちです。ダンスを見るのは好きなので見に行ってきました。
各クラスに分かれて、一緒に授業を受けた後、体育館で歌と踊りを披露してくれました!! 30人くらいのかわいい子たちが45分も!! 感動です!! 中学の体育館で見れるなんて、なんて幸せ、ラッキーなことでしょう。このような、観る機会を与えてくれたことに本当に感謝です。
まさにユーロに出てくるような、世界ジュニアに出てくるような、かわいい男の子、女の子ばかりでした 民族衣装でフォークダンスから、モダンダンス的踊り(Tシャツで現代の若者風、チャイナ風、アフリカ風…)、そして歌まで、盛りだくさんで、すべて本当に素晴らしかったです!! 
ぴしっと決まってるわけではないのですが、逆にその素朴さがとても良かったです。商業的ではない、友達になろう!という心をこめた踊りに感動しました フィギュアスケートもそうですが、人となりと気持ちが踊りに現れて、観ている人を感動させる。踊りって、ほんとうに不思議。素敵な踊りをありがとう。


ホッとしたところで、ちょっとお休みして…ですね。。。
ステファンも、私(たち)も。。。

みなさま、N杯にいらっしゃる方も、テレビ観戦の方も、元気でN杯を迎えて下さいね!
最近とても寒くなりましたので、風邪などひきませんよう…
(いつの間にか、インフルエンザの予防接種をうける時期になってしまいました…)


これからも楽しみです

スケート・カナダ、ステファンが心配&驚き&感動をくれたおかげで(?)、スケーターの皆さんの演技をなかなか見ることができませんでしたが、EXを中心に勝手な感想を少し書かせていただきます。

*ショーン・ソーヤー(カナダ)
以前より垢抜けて、ずっとかっこよくなりましたね!びっくりしました。体の柔らかさは、男女含めて、サーシャの次くらいですかね~。素晴らしい柔らかさです。ころりんが「おー、I(アイ)の字になってる~、おー、ブリッジしてる~」と叫んでました。フリーの衣装は素敵でした。キャメルスピンがアラベスクの角度まで上がって、きれいです!ジャンプが決まり、スケーティングが向上すれば、上位をねらう存在になりそうですよね。

*アリッサ・シズニー(アメリカ)
EXやらないの?!放送時間長くして!!
手足が長くてきれいです。素晴らしいスタイル。長身(170cm)なんですね。そうは見えないかわいらしさですね。衣装は露出度が高くても全くいやらしくなくてかわいいです。爆発的に強くなりそうな予感。

*スザンナ・ポイキオ(フィンランド)
ステファンの好きなスケーターのひとりですね。荒川さんのスケーティングに似ています。落ち着いていて素敵。黒の衣装がお似合いでした。

*トーマス・ヴェルナー(チェコ)
カロちゃんと一緒に練習してるんですよね。(これ感想じゃないね…)
*ヤニック・ポンセロ(フランス)
世界ジュニアの時は腕白坊主って感じで少年ぽかったのに、あらら、落ち着いた感じになってしまいましたね。

*キム・ヨナ(韓国)
EXはきれいなピンクの衣装。このピンク好きなんです。(ジョアニーもオリンピックで着ていた色)
きれいです。かわいいけど大人っぽい。(ころりんと同じ年なんだよな~)清楚で控えめでひたむきな感じが好感持てます。それに日本語も覚え、英語もきれいな発音で話していたところにも、賢くて努力家の彼女を感じます。これから本当に楽しみですね~~~

*高橋大輔
ゼブラ柄のすけすけ衣装、DOIで滑ったタンゴですね。クラシックも素敵だけど、こういう危険な男系(勝手に命名;)の雰囲気も大ちゃんには合っていて好きです。
SPはいい調子でしたね。ステップもさすがです。大ちゃんもモロゾフさんなのね。FSの「オペラ座の怪人」、衣装を見て、ころりんが「仮面がついてるね」というので、??と思ったら、はいはい胸のところについてました!子供は鋭い、というか私が鈍いのか。黒の衣装似合ってます。優しい性格(だと思う)の大ちゃんの心、もっと強くなれ~~~ N杯では勝負よー!

*ジョニー・ウィアー
ジョニーくん、SPもFSもいいアイデアのプログラムですよね。余談ですが、先日NHKの「その時歴史が動いた」という番組を見ていたら、BGMに聞いたことある音楽が…。ころりんが「ジョニーのチェスだよ~」そうだそうだ。なんてことがありました。チェスの衣装はいいと思います。FSのは同じデザインでももう少しキラキラさせてもいいのでは…。3Aが飛べていいなあ。これからは、その優しい性格を少し図々しくさせて、自分の力が出し切れるように、より強くなってほしいと心から思います。ステファンも今回は力が出し切れなかったので、これからずっと、お互いにまず力を出し切り、強力なライバルとして競い合いましょう!!頑張りましょう!!
EXやって!!放送時間長くして!!

(あれえ、EXはショートだけ?? よかった、ペアだわ)
*レナ・イノウエ&ジョン・ボールドウィン(アメリカ)
レナさん、しっとりしていてきれい~~ おふたりのアツアツさ伝わってきます(*^^*) 年はベテランの域だけどまだまだ!という解説でした。頑張って!

*村主章枝
すぐりさん、今年はメリハリある衣装ですね。今までにない色使いが新鮮です。さすが私たちを飽きさせない! 先シーズンのオリンピック、ワールドの連戦の疲れが今出てきていて体調が悪かったと新聞で読みました。調子悪いながらもあれだけの演技できるなんてすごいです。精神力強いです。シンデレラは滑りこなすと素敵なプログラムになりそうですね。EXは紫のキラキラパンツ。COI静岡で観たプロです(イパネマの娘)。彼女の衣装はデザインだけでなく素材もいつも凝ってるぅ!知らないのですが、自分でデザインしているのですか?最後の挨拶の仕方、ジャケットを肩に掛けてでした。リロはCOIのときに村主さんサイン入りTシャツをゲットしてから、より村主さんが好きになったみたいです。(寒いけどN杯に着て行くみたい…)

*テッサ・ヴァチュー&スコット・モイアー(カナダ)
ジュニアチャンピオン。二人とも初々しいけど、とっても素敵で、注目!!のカップルになりました。ヴァチューちゃん、カナダナショナルバレエのプリマよりアイスダンスを選んだという本田くんの解説でした。本当にバレリーナのような、しなやかな美しい彼女に注目!!これからがとっても楽しみ~~

(ステファンの演技で盛り上がったあと…)
*ダン・ジャン&ハオ・ジャン(中国)
ペア優勝おめでとう。今でも思い出します、トリノのアクシデント、あの時の彼女の根性をみて驚いたのを。蝶の衣装(ジュディオングのような…若い方にはわからないか~)は、滑ると風にひらひらしてきれい~~いいアイデアですね!(すみません、ペア、ダンスの試合の演技は新しいテレビがまだなくてで見ていません。)

*ジョアニー・ロシェット
地元カナダでの優勝おめでとう。金色のストレートのきれいな髪をおろして、すごく素敵~~~ おろした髪型は初めて見ましたが、とても似合いますね~~衣装も素敵~~ 衣装もそうですが、彼女自体がとてもキラキラ輝いて見えました。そして体のライン、腕や足のラインが美しくなったような気がします。今まで力を出し切れなかったこともあったと思いますが、練習を積んで、この優勝で自信をつけて、今シーズンの女王争いに入ってくる予感。とても素敵な魅力的な女性だそうです。

*フィナーレ
ちょっとだけ映った!! でも何、小学生(幼稚園児?)のような黄色いカッパ!! ひげの生えた小学生!(笑)


(お粗末な感想でございました、すみません)
(技術的なことより、印象や雰囲気、衣装の感想だらけでした;)
今シーズン、これからも、とても楽しみです(^^)


最後に、
スルツカヤ、(違う情報みたいでしたm(__)m)シェン&ツァオ組が引退表明ということですね。
寂しいですね。シェン&ツァオ組のツァオさんはある時に偶然サインをもらうことができて、より身近に感じていました。ショーではこれからも観ることができそうですが、日本にもたくさん来てほしいなあと思います。今まで、病気や怪我で悩まされながら、長く現役生活を続け、素晴らしい成績を残されてきたことに、お疲れさま、そして感謝の言葉を送りたいです。


う、うれしい~~~


スケート・カナダ エキシビション
うわ~~、
ドラリオンだ~~
曲も振付も雰囲気も大好きなプログラムです。以前に「EXナンバーに残してくれるといいなあ」と書いたことがあるのですが、そのようになって本当に本当に嬉しいです~~
(ただ練習していなくて、やるものがないからかもしれないけど)

これもまた素晴らしい贈り物になりました

衣装も大好き。私は、腰のリボンとズボンの裾が好きなんです♪(これもしつこく言ってます*^^*)

ヒゲはやしていても許してあげる。
ドラリオン滑ってくれたから、、、
顔はかわいい笑顔だし、、、

でもやっぱり調子悪そう…ジャンプと何でもない所ごめんステップCist(でした、再度見たら)で転倒…
最後のSlst(ここもツボなんだけど)、残念ながらいつものドラリオンのような元気がなかった。けど、最後のスピンは良かったよ。

優勝者のみのアンコール(やっぱり優勝できてよかった!)
初めて聞く曲。女性ボーカルの。何の曲?(洋楽ウトイので…情報を待ちます。)
アップテンポな曲に合わせて、最後の力をふりしぼり、さっき失敗した3Lzきれいに成功!(こういうところがさすが!)
さらに、連続スピン!!
スタオベ。大歓声。お客さんありがとう。いい雰囲気でした。

よかったぁ、
いろいろ苦しかったろうし、驚きのこととかあったけど、
ステファンのカナダ大会、本当に色々な意味でよかったぁ。。。
ごくろうさま!! ステファン!!
ありがとう!!


(他の選手については明日に、今日は幸せな気持ちで寝ます。。。)

根性のジャンプ

昨日のステファンのフリーにて、

ステップアウトした4Tのあと、すぐ立って無理やり?3Tを飛んだ。すごい根性。あの体勢で3回転すぐ飛ぶなんて驚き&感動~~

2Fになってしまったあとに、3Tを飛んだ。
あとのジャンプの方が回転数多いことあるか、ころりんと話したことあるのですが、確かJOでも1Lz+3Tというのがありましたから、彼の場合はあるのですね。
3Tは得意で、どんな状態でも飛べるのでしょうか。

3Lz+2T きれい!

ワールドで失敗したくるくるステップからの3Loはきれいに成功!!すごく良かった~~ 見れて嬉しい。

(↑順番が前後しました、スミマセン)

ジャンプ、4Tは…でしたが、
他のジャンプを根性で飛んだことが、意外に高かったTESにつながったのでしょうか。
なんといっても最初のコンポ、4Tのあとの根性の3Tがもしかして…(神様を動かした??)

ステップは2つともレベル3。精彩なくてもやっぱり素敵です。
スピンは4つのうち1つしか、レベル4とれません。(スピンの王子なのに…)
いつもと同じポジションだなあ~と新プロのSPで思いましたが、ポジション違うのも見てみたい気もします。


*プロトコル* SP FS


(今回まだ放送をすべて見てません…感想はまたの機会に)


精神力に脱帽

スケート・カナダ最終結果

ステファンはやはりサプライズをくれました。
良かったね!! ありがとう、ステファン!!


今日は私は緊張しっぱなしで、朝の10時を迎えました。
一晩でここまで気持ちを切り替え、立て直したステファン、
そして前向きに逃げずに滑り遂げたステファン、
その精神力、もう脱帽です!
(私など、及びもしません。昨日の私の言葉なんか、要らなかった!)

そして、他の選手に正々堂々プレッシャーをかけた。
他の選手が…というのも、確かに一助にはなったかもしれませんが、
彼のあきらめない、逃げない、前向きの姿勢が、この結果をよんだのだと思います。思えば、オリンピックだって、ワールドだって、あきらめない、一生懸命やり遂げる、精神力の強さで銀メダル、金メダルを獲得したのでしたよね。今回、この苦しい状況の中でも、その持ち前の精神力の強さで滑り遂げ(この苦しい中と思うと、意外に高い点でびっくりしました)、後からついてきたものが、このサプライズ、この優勝です!!
あらためてステファンの精神力の強さに感動しました(; ;)

本当によく頑張った!!
本当におめでとう!!



(題名をさんざん迷い上記にしました…)


追記11.5 17:25
BS放送を見ました。男子フリーの放送でいきなり、でした。

more...

まだまだ!!

前向きに常に前進!!がモットーでしょ!!頑張れ~~

公式結果
いい時ばかりのはずないじゃない?!
だから次があるのです。
まだまだ、途中です!!
新プログラムに変えて日が浅いのだから、仕方ない、気にしない!
滑りは認められているのだから自信を持って下さい!!
優勝したって、しなくたって、通過点ですよっ!!


『失敗に真剣に向き合ってこそ学ぶべきことがたくさんある。失敗を避けては真実は得られない。失敗を恐れず、失敗を通してものを見て、その失敗を生かすことこそ真実である。』ですよ~~
(自分もわかっているでょう?!)

頑張りましょう!!
振り返ることなく、失敗を恐れることなく、
前向きに一生懸命やって下さい!!
その後にサプライズがあるはず~~
Allez!!ステファン!! 



トラブルがあったりで疲れていたり…
もしかして体の調子が悪かったり…
と思うと心配ではありますが、
是非この状況を生かして欲しい!!
親ライオンの気持ちです…




追記11.4 20:21
放送を見ました。(新しいTVがBS放送の30分前に取り付け完了しました、セーフ!)

more...

ロシア大会の放送を見ました

とうとうロシア大会も終わってしまいました。早いです GPFの出場者もどんどん決まって、女子は、美姫ちゃん、キムヨナちゃん、サラちゃん、ユリアさん(あと2人)。男子はライサチェクくん、ジュベールくん(あと4人)。残すN杯ですべて決まるわけですね。あ~~どきどきです。

◇男子シングル
*何といっても圧倒的なジュベールくん。この勢いは止められないですね。一生懸命練習してきた彼に拍手を送りつつ、「今度こそステファンを倒す!」と宣言されたわけで、くらくらしてしまった(><) このまま今シーズン好調を保てるように頑張って~~戦いはワールドまでですよっ!(くらくらのあまり、嫌味な言い方になってしまった…ごめんなさい)SPの007はネクタイの衣装。やっぱりかっこいい007~、子供たちが時計はめてるじゃん!(衣装についてるんですね)と騒ぎ、なんで先日と衣装が違うのかというと我が家ではクリーニングに出してるという結論に落ち着きました(笑) FSはフランス大会より数段良かったのでは~。前言撤回!で、このFSはスケーティングかなりよくなっていました。SPを変えないでこのFSをどれだけ練習し、どれだけ賭けてきたかがわかります。3回のクワド成功だけでなく(これは彼にしたら当たり前だものね)、こういうSist、Slstのようなステップができるようになると強い!!です。これがSS8点の滑りか~。努力する人は好きだし認めることもできるのだけど、この演技を見たら血の気が引いてしまった・・・この挑戦状にどうする??でもステファンは自分の演技を一生懸命するだけだから・・・!!
番組最後のコメントの時のジュベールくんのポーズ、ころりんが「私これからああやって話そうかな~」と言ってました(笑) 最近、ありがとうと言う時は、「サンキュ、アリガト」というのが我が家の流行だったのですが、今度はこれが流行るか…
*ジョニーくん、相変わらず滑りは素敵です~~ あとはGPF進出の結果を待つのみですね。サンクトペテルブルグだから行ってほしいなあ。
*エマさん、FSはなんとまたもカット!3位内に入らないとダメなのかな、がっかり。

◇女子シングル
*恩田さん3位おめでとう!!最後のシーズンということなので表彰台にのれて本当によかったです。(来シーズンもやりましょう…)
*亜紀ちゃんがんばりました!!
お二人とも全日本楽しみにしています。
*サラちゃん、素敵です。SPもFSも衣装が素敵でよく似合う~FSはきれいな色のスパンコールがたくさんついていて素敵。今までもレモンイエローの衣装とかいつもセンスがいいです。いつ見ても妖精のように可憐でかわいいし、大人の美しさもあるし素敵な女性です。キャッチフレーズ「スピンヴィーナス」なんですね。「スピンの王子」もGPF行けるかしら。優勝&GPF進出本当におめでとう!!
*2位のユリアさん、GPF進出おめでとう!!ベテランさんの活躍はみんなが励まされますね。関係ないけど、ブタペストに行きたい!!
*ソコロワさん、だいぶ調子は上がってきたかな?ユーロ、ワールドでは素晴らしい笑顔を見せてほしいと思います。

◇ペア
ペトロア&ティホノフ、サブチェンコ&ゾルコーヴィ、川口悠子&アレクスミルノフの3組はそれぞれ個性が違ってよかったです。ティホノフさんたちはしっとり美しく、サブチェンコさんたちは切れがよく、悠子さんたちは凛として素敵でした。

◇アイスダンスFS 最終結果
FSのベルビンちゃんたちの衣装、タキシードにドレスでよかったですね~ 強烈なシャバリンさんたち(ODで転んだのがひびいてしまった)と対照的で、でもそれぞれ個性的なカップルなので、楽しめます。

さあ、いよいよN杯です!!
無事に、元気に、日本に来てほしい!!
そしてステファンらしい自分の納得のいく演技を!!
いつでも応援し、ついていきます

頑張って!!


スケート・カナダ近づいています。
フィギュアスケートニュースさんでの、優勝予想、ステファンが1位でしたね! 一応ダントツ!! あっ、私も投票させていただきましたよ~(^^)v! 予想通りになるかなあ~~  コメントとして「ステファン頑張って!!新しいプログラムのSPと、FSはさらに進化した四季楽しみにしています。」と書きました。(←見事ボツ)(163分の1の確率では…) 女子は、リロが「絶対村主さん!」と言うので村主さんに投票しました。大プロジェクトってどんなのかな??秘密だそうで、見てのお楽しみ~~

そう、ステファン、カナダのフリーは「四季」だそうですね。新プロもすごく楽しみだけど、先日のミラノでの四季を見たら、「今」の「四季」も見たくなったので、私は嬉しいです~~(^^)
それから新プログラムのSP、サプライズがとても楽しみ!!うちの場合テレビは問題ありですが

エントリーをよく見たら、チェコのヴェルナーくんはじめ、なんとジュニア3、2位のフランスのポンセロくん、ロシアのヴォロノフくん、そして大ちゃんにジョニーでしょ、カナダのソーヤーくんなど、あらためて楽しみなメンバーのような気がしました。(バトルくんは本当に残念でした。)以外に強い選手が出てくるかも… こわこわ…
女子も村主さんだけでなく恩田さんにも注目したいです。恩田さんが出るんだから地上波放送やりましょうよ~ それからロシェットさん、ポイキオさん、キムヨナちゃん、ミラリョンちゃん、シズニーちゃん、なかなかいい感じ~~

ところで、公式HP更新されていました!!
スイス選手権の他にも、
スイスでのイベントが目白押しで(@@)!(@@)!!
今年はアメリカや日本でのショーばかりだったので、スイスのファンの方たちは淋しいだろうなあと思っていましたが、さすがステファン、地元のファンのために各地でイベントを考えているのね。昔から今までずっと支え続けてきてくれた地元のファンを大切に、そして生のスケートを見せなくちゃ!!それをよくわかっているのが素晴らしいです。
特に「Stéphane Lambiel and friends」にくらくら… いいなあ、うらやましい~~

他に、ファンクラブの全体集会があって会長さんが交代(?)し、その会長さんがワルシャワのユーロに60人の会員さんを応援に連れて行く(?)とか書いてあって、、、いいなあ~~ ユーロも見たいけど、ワルシャワに興味あり!です(笑) 来週、ドラの行ってる中学に「ポーランド少年少女民族舞踊団」の方々が来るので見に行きます。何かの縁??(まさに、こじつけ!) ちなみに我が〇〇市の国際交流国は実はスイスなんです…(今もそうなのか、万博の年の去年だけかはわかりません。)(子供達は昨年給食でパックのチーズフォンデュが出たと言っていました。)

ステファンはもうヴィクトリア入りしたでしょうか?!
日本から、祈りながら、「気」を送って応援だ~~
頑張って!!
体に気をつけて…
10 | 2006/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
