

最後まであきらめない

スポーツ観戦が普通に好きな私は、昔から、テニスはウィンブルドンだけは見てきたのですが(テレビでやってくれるから)、
昨夜のフェデラーの決勝戦は、今までになくものすごく緊張しながら見ました。
雨の中断があったりして途中で寝てしまったのではありますが、
4セット目のタイブレイクでは、何度も負けそうになったピンチを切り抜け、目が覚めるどころか
手に汗握る、ドキドキの連続。
2セット失い、タイブレイクで2セット連取して追いつき、、、そしてファイナルセットに。
なんということか。。。(驚)

リードされてもリードされても、最後まであきらめないで
見事に追いついて、本当にすごい人だと思った。
冷静で、緊張する場面になればなるほど、ここぞ!と言う時に、力を出す。
実力はナダルのほうがほんのちょっと上かもしれない、
でも実力というより、そうさせるのは、あきらめない精神力、の一言に尽きる!

この試合を見ながら、常々拙宅で触れてきた、ステファンの持ち前の最後まで一生懸命頑張る精神力を、勝手に思ってしまうのでした。
もちろんフェデラーの鬼気迫る精神力は凄すぎて、本当に驚きました。
ステファンがきっと自国ということだけでなく、彼のファンというのがよくわかります。
最後は追いつけませんでしたが、試合後のインタビューで「来年帰ってくる」とのこと、
必ず有言実行してくれるものと思います。
また、史上最長試合を戦い抜き、お互いを讃える言葉には感動しました。
連覇が止まってしまって本当に残念ですが、素晴らしいプレーが見れたと思います。
ステファンの先シーズンのワールドもそうですが、次に進むための神様がくれた試練であり、ステップなんだ!、これからもきっとより素晴らしい彼のプレーが見れる!と思いました。

今は冷静なフェデラーも昔は感情を表に出すこともあったようで、色々な悔しい経験・苦渋を乗り越えて今の大人の彼があるというのは想像に難くありません。これからの彼もまた。
ステファンも色々経験して、その経験がこれからの彼をつくるのだ、今はその途上であると思います。

二人のこれからの健康と活躍を心から祈ります。
今日は七夕ですね。

more...

06 | 2008/07 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
