スポンサーサイト


常に前を見て。。。

結果を知った後、やっと録画しておいたテレビ放送、中国杯男子SPとFSを見た。
今までベストを見てきたステファンのプログラム、
あの状態に呆然とし、カルネ・クルーダもフラメンコも、まるで別のもの、別人のようだった。
心ここにあらずの滑り・・・どうしたんだろう。調子が悪いだけなのか・・・見えない不安の中で、あのような彼の表情を見るのは辛かった。

でも、そんな不安と心配な滑りの中で、体と心のバランスが崩れて自分ではどうしようもないようにも見え、一生懸命、今の彼の中で精一杯、滑っているのが見えて、
いつもの彼が感じられた。
(と、私が感じたかっただけなのかもしれないが)
アクセルから普段得意なLoジャンプに変えても失敗、最初からどんな気持ちで
フラメンコを滑り出したことだろう。
跳ぶ道しか残されていなかったのかもしれないけど、跳ぶ自信はなかったろうに、
4Tだって、逃げずにSPでもFSでも挑んできたじゃない。
苦しい中、よく頑張ったと思う。PCSは相変わらず高い!!
(と思うだけで、落ち込まずに済んだのかも)
でも、もしかしてこれって重症なの?次の試合に間に合うのだろうか?という不安は拭い去れない。

ざっそうさんより、そんな不安な気持ちの中、そんな鼻風邪(クシュン!)をひいた私たちに、お薬をいただきました。
(hataeさん、お薬というお言葉使わせていただきました~)
風邪をこじらせずに済みそうですよ。
ありがとうございます!!

この夏、コーチのグリュッターは3Aの問題に根本から立ち向かう事にした。 他のジャンプテクニック、いわゆる《滑り込む》方法が採用された。 効果は絶大だった。 しかし3回転のバージョンは試合には最終的にまだ間に合わなかった。

ランビエルに長年付き添っている人達はそれほど非常事態だとは思っていない。 その反対に、またいつもの慣れた状態にいるような気がしている。 なぜならこの感情豊かな芸術家はすばらしい成果の数々を今までも常に灰の中から立ち上がる不死鳥のようにもたらしてきたからである。

とここまでは他人の言った言葉ですが、続けてステファン自身の言葉を。

「自分には確実性が欠けていました。 今は(この結果を)忘れて2週間後のロシア杯で全てを出し切らなければなりません」
彼は風邪や激しい痛みのために抜かざるを得なくなった親知らずの為にようやく2週間前にトレーニングを再開できたにもかかわらず、今回の失敗をトレーニング不足のせいにはしていない。
今彼は中国杯のことはできるだけ早く忘れたいと思っている。
「これは終わったことです。今僕には向上することのみが可能です。 そうして前を見ることです。」


そうなんです、これは、決して守りに入らない、 「常に努力して前進」という
彼の信条通りの行動を起こしていたということ。
そのために靴も変えるという挑戦、3Aは跳ばないと試合前に聞いていたが、そういうことだったんだ。

それが予想外のアクシデント(風邪、親知らずの手術)のため、トレーニング不足で、試合に間に合わなかったのですね。そして当日衣装のアクシデントも。
(全くいつもの如くアクシデントの多い彼だ)
ワールドの結果を受けて、守りに入らず、ジャンプを根本的に治そうとするなんて、
ステファンもコーチ・スタッフも、これからのことを長い目で見ていて、すごい。

彼らは過ぎた東京ワールドのことは、もう過去のことだと思っている。
子供には、終わった途端に過去のことなんだよ、なんてよく言ってるのに、
自分がいつまでもワールドの感動を引きずっていてはいけないのだと思った。

私も常に前を見て、ステファンを見守らなくては。。。
彼の周りのスタッフのように、不死鳥を信じて。。。

アレ~~!!ステファン!!


中国杯男子Result
   SP Result Details プロトコル
   FS Result Details プロトコル

最後になりましたが、ジョニーおめでとう!!
ジョニーもここ数年苦しんでいたようですが、今シーズンに向けて、前を見て一生懸命練習してきたんだろうね。体がより柔らかくなって、滑りもより滑らかになっているし、FSを滑りきる体力も備わってきたような気がします。
素敵な滑りでした!!

ジョニーのように努力した結果を試合に十分出せれば、昨シーズン以上に本当に素晴らしい男子シングルの戦いになりますね、
今シーズン、ますます楽しみになりました。


そして、いろいろあるけど、彼の滑る姿を見れるのはやっぱり幸せなこと。。。
clover

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
