スポンサーサイト


素敵なロミオだった~、そしてこれから。。。

中国杯のEX、ロミオの動画をMBからやっとDLすることができ、
見ることができました。

なんて心のこもったロミオなんでしょう?
前日・前々日の彼とは別人です。
なんなんでしょう~
不思議な人です。。。
これまで幾度も見た中でも、1,2番を争うような
素晴らしい、素敵なロミオだったと思います。
どきどきするくらい、伝わってきた。。。

素敵な演技をありがとう~~
 
(↑ここから花束投入~)

試合のことは忘れてしまった(笑)


* * * * * * * *
以上は、昨日(13日夕)に書いたものです。

私は、このEXのロミオを見て、彼本来の姿に感動しました。
ああ、これがステファンなんだ。
心ここにあらずの彼とは別人の演技、まるで不思議な魔法にかかったように、心が伝わってきた。。。

新しい靴や病気による練習不足で不安定な滑りをしていた彼が、
一晩にして、(眠れぬ夜を過ごしたんですね)
このような演技をするなんて。。。
一晩を過ごし、前向きに、気持ちを新たにして。
靴の不慣れさも感じられない。

試合はやはり特別なのか。
でも、前記事で前述したように、体と心のバランスが崩れて自分ではどうしようもないようにも見えたが、一生懸命、今の彼の中で精一杯、滑っているのが見えて、 いつもの彼が感じられた。
(その一生懸命さが好きなんだ。それがいつも運を引き寄せてきた。)

素敵なEXロミオを見て、そんな不思議な気持ちの中で、TSUGUMIさんのお宅で紹介して下さっている、ステファンのインタビューを読ませていただきました。
とても心に響きました。今回の彼のことが理解できたように思われました。また、彼が今何を思っているのかを、素直に、賢く表現してくれていて、素晴らしいインタビューでした。
TSUGUMIさん、いつも本当にありがとうございます。
彼の言葉を使わせていただきます。ありがとうございます。

TSUGUMIさんが訳して下さった彼の言葉より、

 (フリーでは)身体をコントロール出来ず、知らない身体にいるようでした。病気のため滑ることが出来るようになるまで時間がかかり、必要な自信がなかったのかも知れません。振り付けを無意識に演じることが出来ませんでした。何か分からないものに強いられたように、全く幸運をつかむことが出来ませんでした。フリーの時は、ショートよりももっと気が散ったような感じになりました。希望を持ち、しがみつき、戦う時間は沢山あったのに、4分が終わり、すべては消え去りました。自分の演技をコントロールできなかったことが悔しかったです。
(期待されて、氷上に戻ることへの)プレッシャーは少しも感じていなかった。

(先シーズンは)うまく行きました。僕は自分のために良いことをしました。鍵を見つけることが出来ました。僕は満足と誇りを見つけることが出来ました。数は少なくても、その結果には価値がありました。
明らかに精神的に進歩しました。

(目標は)今は目標が定まり、もっと明確な望みがあります。
例えばスケートに新しいものをもたらすことです。僕の原動力は、面白い振り付けを演じ、観客やジャッジに魔法をかける演技を行い続けることです、スケートの感情的、劇的な面が忘れられている。それは僕のスポーツの大切な部分で、人々に夢を見せることが出来る部分なのに。
演技とは、完全な(丸い)もので要素の羅列では無いのです。とても美しいものを作るにしても、時にはそれが何の役に立つのかを知らなければなりません。僕が生み出そうとしているのは好きなもの、完璧なものなのです。

(次の試合へ)予備のエネルギーを借りなくてもいいように、良く回復します。それから前に進みます。


(要約した形になり、また、どれも重要な言葉ではずせなくて、長く載せさせていただいてしまいましたm(_ _)m)


彼は心から湧き出るような、高まった気持ちがないと
滑れないんだと、あらためて思った。
今回の試合では、アクシデントもあり集中できず、
それがちょっと足りなかった。

彼自身が求めているもの、
アスリートとしてのスケートと芸術家としてのスケート。
どちらが欠けても彼は納得しないのだと思う。
彼はスポーツマンであって、芸術家。
どちらも彼にとっては大切なもので、どちらの血も騒ぐのだと思う。
高度な技、心から湧き出る気持ち、
今回の彼を見て、この2つのバランスをこれからどうとっていくのかが大変で、彼にとっての試練なのかもしれないな~と思った。

年齢的な問題もあって、これからは限られた貴重な数年だと思うので、彼にとって大変な生活だと思うが、この数年間を思い切り過ごしてほしい。そして、この貴重な数年間の彼を見守っていけたら幸せなことである。(私も元気でいないとね!)

東京のワールドで見せてくれたものが序章だとしたら、
これからもスポーツであるフィギュアスケートに新しいものをもたらす本編、
今回のロミオのように私たちに魔法をかけるような、
ステファン劇場を披露してくれるのを楽しみに。
決して守りに入らず「常に努力して前進」・・・自分の目標・夢を実現してほしい。
型どおりでない、魂のある滑りを楽しみに。。。

今シーズンのこれからの試合、ハードスケジュールなので、
体に気をつけて、頑張って。。。
アレ~!!ステファン!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

てんびん座さん
>東京のワールドで見せてくれたものが序章だとしたら
という言葉にものすごく「そうだ!」と思ってしまいました。

なぜだか分かりません。でもそう思ったのです。心から。

そう、これから始まるなにか。

こんにちは。今、昼食を取りながら、ガラのロミジュリを堪能しておりました。
髪もいい具合に伸びてきて、エヘヘ、私このロミオも好きですわ。v-10
もし、あそこに座っていたら・・アッ!愛の矢が私の胸を貫いた・・と席から転げ落ちたりして・・(いや冗談でなく)

>心ここにあらずの彼とは別人の演技、まるで不思議な魔法にかかったように、心が伝わってきた。。。
中国のファンには、あ~あの場にいてよかったわって、締めとしては最高の、そしてほんとのステファンを感じることがきっと出来たでしょう。

ステファンを応援するべく、日本から足を運んだファン、そして、現地のファンの方たちにもねぎらいの言葉と、そして彼を支えていただき有難うを送りたいと思います。v-300

TSUGUMIさん、こんばんは~
返事遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。
素敵な訳をありがとうございましたv-254
彼のやりたいことの実現はまだまだこれからですよね!
本当に、これから始まるなにか、、、が楽しみですe-420

hataeさん、こんばんは~
コメントありがとうございます。
うんうん、このロミオはv-347ものですよね!
映像を見るだけでも幸せな気分になれるのに、会場にいらした方たちは
もっと幸せでしたでしょうね。
はい、試合の数日、現地で彼を見守って下さった方々に感謝ですね。
温かいお言葉を掛けて下さるhataeさんにも感謝ですe-398
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
