スポンサーサイト


えらいこっちゃ~~

今日はバレンタイン。
ウチの娘たち、ころりん&リロも、現代バレンタイン事情の波にのまれ、、、、、
月曜日と昨日は、バレンタインのチョコとクッキーの手作り。
もちろん女の子が男の子にあげるのもありでしょうが、
今では、女の子同士で手作りのお菓子を交換するのがお決まりのようで。
そのたびに親はつきあわされて大変
えらいこっちゃ!! 大変な世の中になったものだ~~
昔は義理チョコもなく(←いつのこと?)、義理チョコも年々低年齢化。

ころりんは、そんな手作り派タイプではないのだが・・・
昨年も今年も友人にもいただきっぱなしで、さすがに非常に心苦くなったらしく、
柄にもなく、手作りチョコセット、ケーキ・マフィンセットなんていうのを自ら買ってきて
手作りに挑戦。クラスの女の子(男の子ではない)と部活の仲間にあげるそうだ。
そんなこんなで昨夜は親子でてんやわんや。
チーズケーキを焼き、生チョコを作り、トリュフを作り、チョコマフィンを焼き、桜色のチョコを作り、、、
なんでこんなにたくさん??と聞くと、たくさんもらっているから、と。(そうなんだ)
そんなころりんに、我が家では明日は雪が降るともっぱらの噂・・・
と思ったら夕方から雪が舞ってきた(笑)

リロは、姉とは違うタイプなので、数年前から手作りしている。
今年はクッキーと生チョコ。
チョコ・クッキー5
 クッキー。これは一部なのだが、こんなにあげるの??
 学校には持って行くのは禁止されているので、夕方友達の家に配りに回った。
 えらいこっちゃ~

チョコ・クッキー
 初めて作ってみた生チョコ。ココアパウダーをまぶしたのでちょっと不ぞろいになってしまった。
 来年はもっとキレイに切ろうね~
 ハート形に作ったチョコをクローバーにして、てんとう虫を乗せて遊んでみた(笑)
 これは家用。スイスにはもちろん送ってないので(笑)
 気持ちだけ届けます~~
 clover

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

わーーーi-237おいしそーですーーi-237
はぁ。気付けばすっかりバレンタインなんて事、忘れてました。
チョコ売り場にも毎日のように通ってたのに。
っていうか、本売り場の横に特設会場があったのでi-229
・・・私の休憩時間の憩いの場です<本売り場(笑)

ところでところで、友達同士でチョコ交換するんですねーi-204
時代についていけませんi-229
わくわくドキドキした、あの十代が懐かしすぎます。って、途切れ途切れしか思い出せません(爆)
今では、お話聞くだけで十分って歳になってしまいました(笑)義理チョコすらないですi-229

saoさん、こんにちはー
コメントありがとうございます!
わあe-415美味しそうですか??嬉しいです!!
生チョコは見た目はイマイチですが(汗)、味はよかったです。

そうなんですよ、女の子同士で交換するんです。年々エスカレートしているような気がします。なので今年から小学校では持参禁止になったようです。
中学では禁止されていないらしいですが、同じように、朝女の子同士の交換があり、放課後に本命チョコ渡しがあるそうです。もらえないウチのドラ(息子)のようなどんくさい男の子たちはさっさと帰って来るのですが(笑)、カップルは仲良く一緒に帰り男の子が女の子の家まで送るそうですよ。
あは~、、、そんな時代なんですね(汗)
昔はチョコ=本命チョコで、そっと渡すことがやっと、みたいな、とても厳かな儀式だったような気がしますけど・・・~

確かにチョコ売り場は、年々手作りチョココーナー(&ラッピングコーナー)が大きくなり、業者はここぞとばかり、作れー!って煽ってますよね~~e-444
本当に今を生きる子供は大変です。(親も大変です。お父さんが手伝ったというお宅もあるそうです~)

ただこの時期、我が家で美味しいと思うチョコ(フィレロのロシェ)がたくさん手に入る(そして食べられる)ことだけが嬉しいで~す!!(笑)

>本当に今を生きる子供は大変です。
ねーー!本当にそう思います!昔から思うと子供は10歳くらい上の恋愛&遊びスタイルを知ってるし(実行も?/笑)反対に大人は、もっと昔からすると10歳幼い感覚くらいですよね。上手く言えませんが。精神年齢がみんな似通ってきてるというか(笑)
親御さんも大変なようで、ある意味、共同作業って感じで楽しそう♪i-278
私も小学校の時になんか作りました(笑)ただ、明治のチョコをとかして、型に入れただけですがi-229飾りにケーキの飾りをのせたのかなi-229それで手作りって(笑)結局、仲よかった男の子にあげただけかな~。好きな人には照れくさくて無理でした(笑)
>ただこの時期、我が家で美味しいと思うチョコ(フィレロのロシェ)がたくさん手に入る
>(そして食べられる)ことだけが嬉しいで~す!!(笑)

あはは!わかりますー♪今の時期、チョコ好きにはたまりませんよねーi-179私も、売れ残りに期待して(笑)、自分用&食べる用に買ってこようi-277
>生チョコは見た目はイマイチですが(汗)、味はよかったです。
そんな事ない!かえって、高そうに見えますよ!!i-278お嬢さんも、鼻高々だったって思います♪

saoさん、こんばんは~
はい、チョコ好きにはたまりません(笑)
明治のチョコというお話がありましたが、この板チョコも美味しいですよね~

精神年齢と言えば、私って昔と変わらないなあ~と最近つくづく思います(笑)
同じようなことをしている(笑)旧友ともお互いに言い合っています、あはは。

ところで明日マーティーが美容院に行きます。
この寒い時に、寒がり屋なのでカットしたらさぞかし寒いことでしょうけど。
雑誌でテディベアカットで頭だけモヒカンカットにしているトイプードルを見ました。いいじゃんこれ~と言ったら、強く反対されました(笑)

てんびん座さんこんにちは~。
バレンタインってほんとに、罪な日よね・・。v-12

saoさん(初めまして)が、明治チョコを溶かして・・と書かれていたのを読んで、そういえば、私も中学生の時、好きな先輩にハート型のチョコをあげたいと、チョコと型と、それを包むレースのハンカチと買ってきたのを思い出しました。

冷やすため、冷蔵庫に保管していたら・・・こら~誰が食べたんだ~e-262そこにはお皿だけがヒンヤリといい具合に冷えてるだけ、弟がチョコがある=食べてもいいと勝手に判断して口に全部入れたのでした。e-263
そりゃね、しそうもないことをした私が悪かったです。v-16

しかし、ほんとに昨今の子供達の状況はすごいもんになってるのね。

私食べる人なので、作る楽しみを知らない私には(苦笑)、てんびん座さんのお嬢さんのアシスタントになろうものなら、おばちゃんそこに座ってたほうがいいよ!とかいわれそうです。で、容器に残ったチョコを指で掬い取ってなめてたりとか~(爆)

でも、女同士わいわいいいながらの時間があるのって素敵ですよね。
お疲れ様でした。v-365

hataeさん、こんにちは~
コメントありがとうございます!
>バレンタインってほんとに、罪な日
ですね、ほんと。女の子にとっても、男の子にとっても。
ウチの子のような男の子はどうしたらいい?(笑)
特に最近は現代ホワイトデー事情といいましょうか、、、もらった男性も返さねばならないので、やはり罪ですね(笑)←それこそ昔はなかったのに~

いやいや、我が家は超初級です(笑)
チョコのパイ包み(パイの実みたいの)くれる子もいるんですから~(ひえ~)
私はお菓子作りはほとんどしないのでダメです(苦痛です、笑)。食べる派で~す!
母親が得意だといいですよねえ~
>容器に残ったチョコを指で掬い取ってなめてたりとか~
ころりんがまさにそのタイプ(笑)私も(笑)
MOTTAINAIものね!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
