スポンサーサイト


これからも変わりなく、アレ~~!!

ステファン現役引退・・・いつかは来るであろうことが突然現実となりました。

ミラノ・トリノのショーで見せてくれた新プログラムを見せてくれたばかり、
その直後、、今回も驚かせてくれたステファン・・・
いつも私たちは上がったり下がったり・・・
でもそれはきっとその時その時一生懸命判断して生きているステファンだからなんですよね。

今はすっきりして、これからを考えているだろうと思います・・・
(これを書いていて、まだ彼の言葉を知りません。映像も見ていません。)

どんくさい私はやっとジェフの引退会見の動画見つけ、たまたま一週間前に初めて見て、
(やはり本人の言葉が一番説得力がありました。)
改めてあの時のステファンのモチベーション低下もわかるような気がして、
それを思うと今の怪我を抱えたステファンにもなんだか胸が痛んだのでした。
今彼の中では、いつ治るかわからない、再発するかわからない怪我を抱えて、「何」が強い気持ちを持たせているのだろうか、と。
もしかして今後試合を見るたびに、胸が痛みっぱなしだったかもしれません・・・
そして、先のことはわからない、(引退は)いつあってもおかしくないのかも・・と。
それでも、先のことはわからない、と、バンクーバー行きを夢見て・・・

そう、バンクーバーを目指しアスリートと芸術の両立を目指し、再起を賭けてアメリカへも渡ったのに自分の思うようにできなかった(体が動かなかった)ことに対しての気持ちはいかばかりだったか、、、
この数ヶ月怪我を抱えて苦しかっただろうと、、、
ここまでくるまでに苦しい思いで決断しただろう、、、と思うと・・・

何より自分の思うようにすることが一番、、、
前向きに正直に生きる人だから、、、自分に嘘はなく。
彼の判断は信頼しているので、
彼が選んだ新しい道が開けること、
きっと彼はその道を切り開いて行くことと信じます。
不世出なスケーターとして、競技の世界以上の世界を広げてくれることを期待します。
そして、これでステファンが苦しみや制約から解き放たれて自由に飛び出すことができるのだ!
とぼーっとした頭でそう思う。

これからはウォーミングアップでパーッとリンクに飛び出ていく選手たちの中にその姿を見れないこと、
試合としての独特な雰囲気の中の演技が見れないこと、
を思うと、どどっと空虚感、寂しさが襲ってきます・・・
どうしたらいいのか・・・怖ろしいこの気持ち。
試合の放送が始まると空虚感をさらに実感するのでしょうね・・・

寂しい・・・・・
でもこれからも、ショーにでるとのこと、
新しい旅立ちは悲しいものではないはずです。
きっと日本にも来てくれるでしょうし(願)、
これからも、変わりなく応援します。応援しましょう~~

新たな道、ショーの世界で自分の世界を広げて、自由に!!
アレ~~~~~!! ステファン~~~!!

今まで、色々ありましたね。
私がファンになってからも、色々ありました。
悲喜こもごも、怒涛の日々・・・
でもいつも一生懸命で、素敵な素晴らしいステファンでした。
ステファンに出会えて幸せでした。
選手生活は怪我と闘い、自分と闘い、私などの想像を絶する大変なものだったのでしょう。
本当にお疲れさまでした。(まだこの言葉を言うには複雑な気持ちなんですけど、でもそう伝えずにはいられません。)
やはりハートの花束を贈ります


これからも演技が見れることに幸せを感じることができますように、
そんな花束を贈る機会がありますように、願っています。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

てんびん座さん、今感じられる素直な気持ちを語っていただきありがとうございます。

スポーツ選手のファンになれば、いつか現役引退の日を見守る日が来るであろうことは覚悟していましたが、まだ先のことと思ってましたから、やはりさびしいです。

ステファンの口から語られる動画を少し見ることができました。言葉はわからないけど、その口調は落ち着いていて、私が好きなステファンがいました。(どんなステファンも好きよ)

16日に記者会見があると知らされてから、2日間待つ間は、語られるその内容よりも、ステファンを想って胸が痛くなることもありました。動画を見たときに、決めたこととはいえ、やはり心の葛藤があったことが顔に出ていたように思います。
でもまた、穏やかなようにも思えました。

選手としてこれから氷上に立つことはなくても、また新たな希望と情熱を持って氷上に立つ決意をしてくれたことに感謝します。

有難うステファン!選手としての貴方に会いたくなったら、映像を見ます。写真を見ます。星を捜します。
そして、ショースケーターとしての貴方に会える日を楽しみにステファン貯金をします。

hataeさん、
コメントありがとうございます。
この記事を書いてからしばらくぼーっとしていました。私もやっと映像を見ることができました。
仰るとおり、表情や瞳の澄みやかさはステファンでした。
ここに達するまでの苦悩は想像以上のものがあったと思いますが、そこに触れるときの表情は苦しかったことをにじませてますね。でも今はすーっとしたものを感じます。

四季の映像が流れました。今回の決断は決して悲しいものではないはずですが、ジーンとしました・・・

この二日間は、最初は辛いものに思われましたが、私には有難い時間でした。ステファン側からワンクッションの時間をもらったのだと私は勝手に理解しています。
二日間の間にファンの方とお話できたことも救いでした。

本当に、彼のファンになったことで、皆さんと知り合い、色々なことを分かち合うことができて、楽しかったり、救われたり、幸せなことだと思います。
こうして、この時にも。この時こそ。
ステファンに対しても、ファンの皆さんに対しても感謝の気持ちで一杯です。

そして怪我をケアしながら(祈)、健康で元気に心おきなく滑ることができますように(祈)
そんな姿を見ることができる希望にも感謝します。

>選手としての貴方に会いたくなったら、映像を見ます。写真を見ます。星を捜します。
はい、私もそのように!(笑)
ステファンに再会できる日を楽しみに。。。

彼が魅力的なのは自分らしく一生懸命生きているからですよね。
身体を痛めながらも、いつも自分の全てを差し出して私達を感動させてくれたステファン…。心から感謝しています。
競技会で姿を見れなくなるのは涙が出るほどとても悲しく寂しいですが、若いステファンのこれから始まる第二のスケート人生が光り輝くものでありますよう、深く祈っています。
健康であれば、きっとこの先何年もステファンの美しい素晴らしい演技を見ることが出来ますよね…。まずは、体調が良くなったら、タンゴの完成形を見せて欲しいです!それとサマータイムも…これだけ期待させたからには何が何でもお披露目してもらわねば~!(笑)
ショーの世界で、いろいろやりたい事があるようですが、一体どんな事で私達を驚かせ感動させてくれるのか。彼の心が希望に満ち、ワクワクした気持ちで目を輝かせているのなら、こんな嬉しいことはありません。
これからもファンのみなさんと一緒に、ずっとずうっとステファンを応援していきたいです!
「アレ~~!ステファン!」
てんびん座さん、これからもよろしくお願いいたします。





レイさん、
コメントありがとうございます。
>彼が魅力的なのは自分らしく一生懸命生きているからですよね。
身体を痛めながらも、いつも自分の全てを差し出して私達を感動させてくれたステファン…。
本当ですね、、、(涙)
彼の一生懸命さが私たちを、周りの人々を、そして勝利の女神様を感動させてきたのですよね・・・。
その一生懸命さ、前向きさで彼自身の人生をも切り開いてきました。これからの人生も切り開く人だと思っています。

>若いステファンのこれから始まる第二のスケート人生が光り輝くものでありますよう、深く祈っています。
>彼の心が希望に満ち、ワクワクした気持ちで目を輝かせているのなら、こんな嬉しいことはありません。
私もそのように祈っています。。。

そうそう!心新たに魂のこもったタンゴとサマータイム、是非見てみたいですよね!
私もお願いしたいです!

はい!これからも「アレ~~!ステファン!」 で頑張りましょう!
ファンの皆さんに感謝しながら、今まで通り、楽しく幸せに過ごしていけたら私も嬉しいです!
こちらこそよろしくお願いしたします。

てんびん座さん、おはようございます。
個人的にはいきなりの緊急会見予告が一番衝撃でした。絶対にいい話のはずはない、と直感させるものでしたからね。

>この二日間は、最初は辛いものに思われましたが、私には有難い時間でした。ステファン側からワンクッションの時間をもらったのだと私は勝手に理解しています。

というのは、まさにおっしゃるとおり!
2日後の「引退」の文字は確かに重く大きいものでした。でも、本当に、ワンクッションのおかげで覚悟が決まった、みたいな部分はありましたよね。
私はむしろ、「引退」という事実のみの第一報の後、本人のコメントや表情がドイツ語記事にばかり先に上がって、フランス語記事ではなかなか上がってこなかったので、それまでの方がやきもきしたかもしれません。

ここ数日、慣れないフランス語の記事もたくさん読んで訳していました。なんでこんなことしているんだろう、と自分でも思いましたが、辞書を引き引きゆっくり読むことによって、ステファンの言葉の一つ一つが直接私の心に響いてくるような気がしました。
そうやって一言ずつ彼の言葉を読み、インタビューに必死に耳をそばだてているうちに、ただひたすら「悲しい」とか「ショック」とかいう思いから、ステファンの気持ちが多少なりともわかるような気持ちになれました。

とはいえ、私にはもうちょっと時差があってから、ずっしり来るかもしれません。
そもそもは10年来サッカーのインザーギ選手がもういつ引退してもおかしくない状態や年齢になったから、その彼が引退した時に心にぽっかり穴が開かないように、というような思いもあって、ステファンという新しい応援対象を見つけたときの喜びはとても大きかったから。
35歳のインザーギもケガに悩まされつつも、昨日は今季初ゴールを上げました。
でもインザーギよりも一回り下の(2人とも丑年!)ステファンが先に引退するなんて・・・。

カルガリーのシマウマを見てはまってから2シーズン半、応援する側にとってもいろいろとやきもきさせられてアップダウンの激しい期間でしたが、東京ワールドで真剣勝負のステファンとあのポエタを見られたことは、本当に幸せでしたね。
そして何より皆さんとお会いできたのもステファンのおかげです。

これからもてんびん座さんともご一緒に応援を続け、楽しい体験ができたらいいなぁ、と思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ちゃおちゃおさん、
コメントありがとうございます。遅くなってしまってすみません~

この場でお礼を申し上げるのは大変失礼かと思うのですが、ちゃおちゃおさんのイタリア語の和訳記事読ませていただきました。ありがとうございました。
ちゃおちゃおさん、TSUGUMIさん、ざっそうさんには、彼の生の言葉を訳していただいて、そして今回は膨大な量であること、次々に訳して下さったこと、このような状況の中で、本当に感謝の気持ちにたえません。
改めて拙宅の次の記事にはお礼の気持ちを書くつもりでいるのですが、今日はここでお礼を言わせて下さいね。

やはり彼自身の口から出る言葉、ごく近くで彼を見てきた方々の言葉が一番説得力があります。本当に仰るように、彼の言葉は心に響きます。(私も同じ表現でそう思いました!)

ちゃおちゃおさんが、フランス語まで訳してすぐ聞きたいってお気持ちよくわかります。(私もできたらそうしたいけど、できません~)言葉に耳をそばだてながら、涙が知らずにこぼれたことでしょう・・私も読みながら悲しい涙ということでなく、涙せずにはいられませんでした。

素晴らしいことに、彼のことをとても理解して心をこめて各語を訳してくださる方々と知り合えて本当に幸せに思っています。

私は彼の言葉はファンになった原因の一つなんですが、今までいつでも好きでした。現役最後になってしまった言葉でも、好きでいることができました。
ちゃおちゃおさん、皆さんのおかげです。ありがとうございます。

インザーギ選手とは一回り違うのですね。そうかあ~、わからないものですね。プルさんが復帰、ステファンが引退の入れ替わりも、わからないものだと思われました。スポーツ選手で怪我に悩まされない人はいないと思うのですが、これから怪我と仲良くつきあってケアしながらならショーで滑れることができるのなら本当によかったと思わずにはいられません。

>東京ワールドで真剣勝負のステファンとあのポエタを見られたことは、本当に幸せでしたね。
本当に!その場にいられた幸運に感謝します!

>そして何より皆さんとお会いできたのもステファンのおかげです。
私もステファンと皆さんに感謝します!

こちらこそよろしくお願いいたします。
これからも楽しい時間が過ごせることを祈っていましょうね。

こんばんは。
イタリアから帰ってきて、ちょうど1週間です。あまりにいろんなことがあったので、何年も経ったような気がしますが‥

すごく疲れているのですが、さみしい気持ちと晴れやかな気持ちが一緒になっています。
さみしいのは、オリンピックで彼が見られないから。彼の夢が怪我でかなわなかったから。

一方で晴れやかな気持ちは、彼のすがすがしい顔を見たから。次の道へ進む彼の夢を感じたから。そして、また滑る彼を見られるから。そして、彼は精一杯やったと思うから。

思い返すと彼の生き様を見せてくれたことに感謝の気持ちで一杯です。そして、彼がくれた素晴らしい演技や人の縁に対しても。

「試合がなくても人は生きるために戦わなくてはいけない」とステファンは言っていました(出典は多分、ざっそうさんの訳です)。ステファンにとって、私たちにとって、素敵な未来を祈りたいと思いました。

というわけで、これからもよろしくお願いします。

TSUGUMIさん、
コメントありがとうございます。返事が遅れてすみません~

イタリアからお帰りになって、休む間もなく、そして寝る時間を削って(ですよね、)、多くの翻訳を次々にして下さったこと、私たちファンは感謝にたえません。
本当にご苦労さまでした。いや、です?、まだ続いているでしょうか・・・これからゆっくり休んで下さいね。

あの休養騒ぎの時も、ワールドに出ると決めた時も、ワールドの時も、コーチ変更の時も、そんな怒涛の中、TSUGUMIさんはいつも怒涛の翻訳をして下さり、私たちはステファン本人の言葉を聞くことができたことで、どんなに感動し、救われてきたかを思い出します。心のこもった愛情あふれる翻訳で、彼の言葉をそのまま素直に感じることができました。

>一方で晴れやかな気持ちは、彼のすがすがしい顔を見たから。次の道へ進む彼の夢を感じたから。そして、また滑る彼を見られるから。そして、彼は精一杯やったと思うから。
・・・(涙)ステファンの素敵な言葉ともに、TSUGUMIさんの素敵な言葉は、いつも心に響いて、大好きです(涙)

本当に、彼の生き様、前向きで正直に一生懸命生きてきた(これからも彼はそうやって生きていく)姿は、私たちもそういう人生が送れたらいいなと思わせてくれて、そんな彼は本当に素晴らしい選手であり、素晴らしい人です。(素晴らしい・・以上の言葉が見つかりません)

まさに、
>「試合がなくても人は生きるために戦わなくてはいけない」
という彼の言葉の通りです。勇気が出ます!
ありがとう、ステファン~!
素敵な言葉を届けて下さりありがとうございます~、TSUGUMIさん、ざっそうさん~

そしてファンとして、彼に対する中で、彼からもらうものの中で、そして彼のおかげで知り合えたファンの方々とのお付き合いの中で、この年になってもいろいろ勉強させていただけたことを、有難く思っています。まだまだ至らないですが、私の財産となりました。
喜びの時間も、楽しい時間も、辛い時間も、こうして寂しい時間も、分かち合うことができるファンの方々に出会うことができて本当に幸せに思います。

>ステファンにとって、私たちにとって、素敵な未来を祈りたいと思いました。
はい、私もステファンに、多くのファンの皆さんに感謝しながら、
ステファンへ、私たちへ、素敵な未来を祈ります。。。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
