スポンサーサイト


彼の言葉

今まで何回も言ってきたことですが(*^^*)、ステファンの言葉は大好きで、
ファンになった原因の一つです。
最初は、トリノでステファンに興味を持ち、オリンピック後・それ以前の雑誌を探し読んだ時に、そのインタビューから、感受性の強さ、豊かな感性、賢さ、なぜか不思議な魅力を感じて、どんどん引き込まれました。

その後、素晴らしい縁をいただいて、ステファンの記事・ステファンの話すフランス語・ドイツ語・イタリア語をいつも訳して下さっている、TSUGUMIさん・ざっそうさん・ちゃおちゃおさんに出会い、
本来なら私は絶対知ることができないであろう彼の記事と彼の口から出る言葉に、触れることができるようになりました。
その出会いに深く感謝し、とても幸せに思っています。
TSUGUMIさん、ざっそうさん、ちゃおちゃおさん、本当にありがとうございます。。。
この場を借りてお礼を申し上げる失礼をお許しください。

彼の言葉は、素直で正直で、賢くて、前向きで、感性に溢れていて、
時に不思議で面白く(笑)、時には人生の教師、
興味深く、いつも心に響いて、大好きです。
彼自身(が存在すること)、彼の情熱的な心に響くスケート、
心に響く彼の素敵な言葉に、いつも感謝しています。
彼の言葉は、彼のスケートの映像とともに宝物です!
彼自身の口から出る言葉と、ごく近くで彼を見てきた方々の言葉は素敵です。

そんな彼の言葉を、素直に、さすが深い理解と溢れる愛情で心を込めて訳して下さる皆さんの訳も大好きです。
何気ない言葉、話の間も感じられて、本当にステファンぽい(笑)、
彼がそこで話しているかのよう。
彼の言葉をそのまま素直に感じることができました。
そう、現役最後のこの現在の言葉を知り、最後まで好きでいることができました。
皆さんのおかげです。
彼への温かな気持ち、深い愛情が感じられます。

そしてそれは、今までずっとお世話になってきた私の周りの全てのファンの方々にも、同じように感じられます。
彼のファンになったことで、多くの皆さんと知り合い、色々なことを分かち合うことができて、
楽しかったり、救われたり、幸せなことだと思います。
喜びの時間も、楽しい時間も、辛い時間も、こうして寂しい時間も。
本当にありがとうございます。。。

これまで、喜ばしい時だけでなく、今まであった難局の時も、今回のような寂しい時も、怒涛の日々の中、TSUGUMIさん・ざっそうさん・ちゃおちゃおさんが時間をさいて多くの翻訳を次々にして下さったこと、
私たちファンは感謝にたえません。
私たちはステファン本人の言葉を聞くことができたことで、
どんなに感動し、救われてきたことでしょう!

コメントの返事の中でも書かせていただいたことですが、
ファンとして、彼に対する中で、彼からもらう素敵なものの中で、
そして彼のおかげで知り合えたファンの方々とのお付き合いの中で、
この年になってもいろいろ勉強させていただけたことを、有難く思っています。
まだまだ至らないですが、私の財産となっています。

彼は自分の言葉通り、逆境の時も、一生懸命に、前向きに生きている姿を見せてくれました。
これからも彼はそうやって生きていく!
ざっそうさんとTSUGUMIさんにいただいた「試合がなくても人は生きるために戦わなくてはいけない」 という彼の言葉通り。
いろいろなことがある中で、彼のそんな姿と言葉に、人生の勇気と希望をもらっています。
そういう選手、そういう人に出会えたのはやっぱり奇跡。。。

彼は自分の人生・進む道は自分で決め、
これからも一生懸命困難と闘い、学び考え判断し、それを切り開くことができる人だと信頼しています。
そして幸せを手につかむ人です。
(今でも、温かいスタッフの方たちに囲まれて、たくさんのファンに心配してもらったり、理解してもらったり、応援してもらったり、幸せな人ですよね。)

これから何がまたあるかわかりませんが(予測不能~)、
その時その時を、彼が一生懸命生きるのを私も応援します。

今回のことはやはり驚きましたが、
そして彼の試合でのスケートが見れないのはとても寂しいですが、
人生は自分が決めるもの、
自分が決めた方向に、決めた目標に向かって、道を切り開き、
彼がそれで本望なら、どのような道でもいい、と今は思います。

その上で彼のスケートが見れたらこの上なく嬉しいし幸せです~~~

でも、滑るのは彼。滑るには心があってこそ。心を持つのは彼だから。

今、彼が自分の大事な健康を考えたことに、敬意を表します。
でももし続けると言っていたとしても、敬意を表します。
泣きながら一生懸命応援します。
もしかして怪我が快方に向かい今後復帰しても(順位なんて関係ない、何かメッセージを持って)、
もしかしてそれで体が大変なことになっても(涙)、
彼が選んだ道で、それで本望なら、一生懸命応援しましょう。

スケート以外の道に進むのなら、成功を祈りましょう。

ステファンに、皆さんにたくさんの感謝をしながら、
まずは大事な彼の健康の回復を願いながら、
これからの長い彼の人生に幸多かれと祈ります。
そうですよね~(TSUGUMIさん)、私たちの人生にも幸多かれ~

皆さま、いつも本当にありがとうございます。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
アレ~~!!ステファン!  アレ~~!!私たち!

と、、、この一週間で、改めて彼への信頼感が増し、心が落ち着いたのでした。

これは個人的な思いなので、失礼しています。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

てんびん座さん こんばんは。
素敵な記事をありがとうございます。
私も同じ気持ちです。
素晴らしい演技とともに、彼の生き様を見せてくれたことにとても感謝しています。
だから、引退の時も彼の生き様が見られたことに感動し嬉しくさえなりました。

で、責任をもって、記事の出典を持ってきました。ざっそうさんの訳した、軟派新聞Blick(特になんだこのタイトル?!)の記事です。
http://www.geocities.jp/zassou_ch/stephane_s.blick.19.10.08.html

>僕は働かなければいけなくなるでしょう。
>でも手を汚し、汗をかくことを恐れてはいません。  
>誰もが人生において毎日戦わなければならないことを僕は知っています。  
>それどころか僕はそれが楽しみです

このくだりが大好きです。

てんびん座さん、今晩は。
16日の記者会見から一週間が過ぎ、色々と考えることの多かった一週間だったと思います。
睡眠をたくさん削ったであろういろんな翻訳記事を、TSUGUMIさん、ざっそうさんからいただき読ませていただき、私もてんびん座さん同様に深く感謝しています。

そうして読んだ記事から、ステファンの心を感じ取り、胸がとても暖かくなったものです。
ステファンが伝えたいと思うものを受け取ることができた私はとても幸せです。

はい、私も一生懸命応援します。



てんびん座さん、こんばんは。
今日からスケアメが始まり、上位3人のすごい戦いになっていますが、なんとなくまだ乗り切れない私です。
きれいに3Aを跳ぶこづこづ、小さく畳まれたシットスピンのライサ、そしてズミおばさんとニーナさんに励まされてリンクに送り出されるづよに~、そこここでステファンのことを思い出してしまいます。

でも、イタリアのスポーツ選手などがよく言う言葉なんですが、「それでも人生は続いていく」。

私もざっそうさんとTSUGUMIさんが紹介してくださる記事が心に響きました。
最近お近づきになったecoさんが、ロシア語記事の翻訳も紹介してくださいました。ロシアでのステファン引退の反響やミーシンの言葉も印象的ですので、よろしければごらんくださいね。

TSUGUMIさん、こんばんは。
早速に足を運んでいただいて感謝の気持ちにたえません。
これまでも、そして今も、失礼ばかりの私の拙い記事をこうして読んで下さり、温かいお言葉を掛けて下さり、ありがとうございます。

私もTSUGUMIさんが紹介して下さったざっそうさんの訳の、この部分、とても心に残りました。
私たちもそれぞれの世界で生きている中で、日々心に置いておきたい、そうありたいと思う言葉です。若くして身をもって実行しつつ、こうして言葉に出せてしまうステファン、スケーターとしてだけでなく、あなたは本当に不世出の人間です。

TSUGUMIさん、これからも彼の素敵な言葉を多くの方に紹介して下さいね♪
私も楽しみにしています~
(でも無理なさらぬように・・・)

hataeさん、こんばんは。
いつもいつも素敵なお言葉を届けて下さり、ありがとうございます。
本当に、二日間、一週間、、またもや密度の濃い時間でした。

>ステファンが伝えたいと思うものを受け取ることができた私はとても幸せです。
私も!とても幸せに思います!
ステファンの気持ちと言葉に、それを届けて下さった皆さんのおかげで、触れることができる幸せに感謝します。

これから彼がどこに向かって行くか楽しみにしながら、健康と成功を祈りながら、
日本からいつも応援していましょうね!!
私たちも元気でいましょうね~

ちゃおちゃおさん、こんばんは。
いつもこうしてお寄りいただき本当にありがとうございます。失礼ばかりしてしまっていまして申し訳ありません。

スケアメの男子、SPからレベル高いのですね。やっぱり試合が始まると寂しさを実感してしまいますね・・・。

>「それでも人生は続いていく」
そうなんですよね、、
そしてステファンがいなくなっても、こうして試合は次々と行われ、時間は止まらない、地球は回っているのだと、実感します・・・。

ちゃおちゃおさん、ecoさんのロシア語記事の翻訳のご紹介ありがとうございます!
早速お邪魔して読ませていただきました。(この場からで誠に失礼なんですが、ecoさんありがとうございます!)
周りの多くの人々が、そしてフィギュア関係のミーシンさんのような重鎮の方や、ジャッジの方たちが、彼の引退を残念に思い、損失と感じて思って下さってくれるのなら、嬉しいことです。(嬉しいと言っていいのかわからなくなりますが)

ショーでの披露はファンにとっては素晴らしいプレゼントですし、ファンは彼のことを理解し応援することができるのですが、
世界中の多くの人々がテレビで目にする試合で、彼の情熱的な芸術的なスケートを多くの人々は見ることができなくなって、彼を見てもらう機会が激減することは、やはり残念なことですね。今まで彼が多くの人々に届けたプログラムは語り継がれていくのでしょうか。
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
