スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そ、そんな…


今日は一日お休みの日。午後何気なく昔のビデオ引っ張り出して見ていました。昨日倉庫でソルトレイクの男子SPのビデオ見つけて(残念ながらステファンは入ってなかった…FSの方はかろうじて撮ってあったけど)見たので、今日は女子が見たくなったのね。それで、オリンピックの次のシーズン、2002年NHK杯女子SP/FS/EX。結果は1位恩田美栄、2位スルツカヤ、3位荒川静香、4位村主章枝でした。未来の「今」を知ってしまっているので、興味深く見ました。恩田さんはオリンピックが調子悪かったのをバネに、荒川さんはオリンピックに出られなかったのをバネに、という結果でした。荒川さんには、「成長した」「表彰台にのれてこれからのバネになる」という解説だったので、そうなんだ~この4年間があって「今」があるんだ~と改めて思いました。ワールド優勝はこの次のシーズンですね!フィギュアを見るのは好きでしたが、詳しくは知らなかったので改めて荒川さんのことを知ったような気がしました。FSは「タイタニック」でしたが、私は結構気に入りました。こういう、よりドラマチックな、よりダイナミックな、スケールの大きい曲の方が、荒川さんには、私は好きだなあ! 恩田さんは元気いっぱいでした!彼女らしい~~

ところで、この話だけではこのブログの記事にはなりません…

何気なく、スルツカヤのSP見ていました。演技の後、
森中アナ「今日はスピードがやや遅く、キレもいまひとつでしたね。」
佐藤由香さん「そうですね、やはりオリンピックの後、彼女は5ヶ月間チャンピオンズアイスというツアーに出演していました。」
えっ!?
由香さん「そうすると、やはり、休養をとる時間がない。あれだけの緊張感のなかで練習をした1年間でしたので、そういう意味では、休養をとることは非常に大事だと思います。」
・・・
アナ「休養がなかったというのが響いているのかもしれませんね。」
由香さん「実際の練習期間というのはどう考えても2ヶ月くらいしかないと思います。これから国内選手権・世界選手権に向けてまだ時間がありますから、そこを焦点にして練習していくのではないでしょうか。」
・・・
このシーズン、スルツカヤ、どうだったか知りません…
病気したのは… やめて、やめて!

このビデオ、私に見てくれ~~って叫んでいたの??(おいおい)
ステファンの体の調子と練習不足、またまた心配になってしまいました(TOT)が、やはり、見守って、応援し、ついて行くことしかできません。この大事な時期に日本を選んでくれたこと、複雑な気持ちだけど、有難いことです。スイスにいても、日本に来ても、健康第一で、元気でいてほしい!!

(暗い気分にさせてゴメンナサイ 明日からは明るくいきます!!)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

覚悟を決めましょ♪

てんびん座さん、心配になって、悲しくなって落ち込むお気持ち、分かりますよ~まるで昔の私のよう(爆)
いや、私も落ち込むけど、すぐ開き直れるようになってまったのよ

でも何もこのタイミングで。COI@日本の後に気づけばよかったのに(笑)。そーなんですよ、ってか、「そういう選手もいる」のですよ。でも、エヴァンやジョニーは「COI皆勤」ですしね、彼らだって、事前にちょくちょく練習していたといえ、厳しいと思いますよ。みんなそうして強くなっていく。いや、調整の仕方にタイプがあるのだと思ってます。
で、ステファンが、どれだけ短期間で仕上げられるか、気持ちが切り替えられるタイプか、未だよく分かりませんけど。

とはいえ、ステファンは色々な意味で「スロースターター」みたいに私は思っています。
昨年なんて、オリンピックシーズンで夏からチームメンバーに監視され?、非常に計画的にトレーニングされていたみたいなのに、Cup of Chinaのジャンプの出来はかなり悲惨でしたからね~。(でも順位はそれでも2位よ)
でも、約1ヶ月後のロシア杯では、同じ2位でもジャンプの出来は随分ましになってましたし、ファイナルは優勝しましたし(そんでも転げてたが~私の目の前で~v-40)。
一昨年は左膝の手術でGPシリーズ出てないですし、その前の年はちゃんと早くから?練習していたら、いきなり怪我してSkate Canadaを欠場してしまいましたし(苦笑)。その前はジュニア上がりで元々1エントリだったかな?その時も、右膝手術してたし・・・

彼にとっては、シーズンインはもしかしたら、年末の国内選か、1月のヨロ選からなんではないか?と思わないでもない。
そーそー、だから、彼はGPシリーズで優勝した事はないんですよ。去年、2位でやっと、初表彰台だったんですよ。

だから余計に、スケカナで勝てるか?って、わたしゃ非常にキビシイと思ってますよ。もしかしたらN杯もね。でもねえ、もうこうなってきたらねえ、いつも通り(?!)、怒り飛ばしてあきれて嘆いて、でもファン辞められないから悟り開いて、覚悟決めております。いいよ、大勝負に照準合わせてくれれば。

さあ、てんびん座さんも、覚悟はできましたよね?(笑)

気づいてしまったから、一緒に叫びましょか?「こんな時に約2週間も、日本に来てる場合かよーーーー?!!」って。(誘う誘う)

でも彼は時々、私(たちファン)の予想をいい意味で大きく裏切って、凄いことをしてくれますから。その彼の魔法(surpriseってのか)を期待しましょう。v-22
まま、気分転換に、もしよろしければうちに来て下さい。アホタレの写真、UPしましたんで。

Ann-Kouさ~ん、ありがとうございまーす!!
早速飛んで行って来ました!!
お写真upご苦労様でした~~ すごく綺麗です!!
COIの世界にひたってまいりました~~~ もう心配なんかホントに吹き飛んじゃうぅ!!
純粋に、日本に来てくれることに感謝して、COI日本公演を楽しみたい~~~と心から思いました。。。
全ての出演者が楽しみです~~~

ステファン…意外とライオン頭見れました(笑) ライオン意外にかわいくて、見慣れないせいもあって、あれ、この人ステファンじゃない?、そうだよね!なんてへんな感覚におそわれました。(うまく書けません) やっぱりかわいいi-175(私も使うぞ、ハートマーク!)
他の選手の感想また書きます!取り急ぎまた紹介させてくださいませ!!

そうですね、はははー、グッドタイミング過ぎました(笑) 大丈夫かな~疲れてないかな~練習する時間あるかな~とはおぼろげに思っていましたが、プロの人のはっきりした言葉を聞くと、かなり現実性があってコタエました。
はい、覚悟はできました。どこまでも、山でも谷でも川でもついて行きます!!彼の魔法を楽しみに。。。

なんとかなります、ね!

てんびん座さんAnn-Kouさん、こんばんは^^。

Ann-Kouさんの取った写真を見てたら、まあ、なんて楽しそうな顔してることでしょう。体いっぱい嬉しそう。

結局何が好きかって言われたら、彼がココロいっぱい広げて滑るスケートが好きなわけですからね。
スケートは彼の人生。彼の美しい時間。
今このときを、彼が好きなスケートに費やしているということは、形はどうあれ変わらないんですよねー。
それがつくづく感じられました。

ひょっとしたら、これは素晴らしい彼の心のバケーションだったかもしれない。仲間たちとの旅。知らないところへいって、初めての人の前で体いっぱい滑る興奮。そういうものが必要だったのかな、なんて思っちゃいました。

もう一緒にジェットコースター乗ってしまったので、宙返りも必死についてく感じです(笑)

なつしろぎくさん!素敵!!
本当にその通りですね!!いつもご自分の気持ち、そして私にはうまく表せない気持ちを、素直に素敵に言葉に表して下さってありがとうございます。 心が落ち着きますi-189

なつしろぎくさん
あなたも彼の「ジェットコースター」に乗ってしまったのですよね~!(笑)。 そうそう、その内「ちょっとくらいの急降下」は麻痺してくるから。宙返り、しかも座席なしで立ったまま~v-19、ってなくらいでないと?!(爆)。
さあ、もう嫌になって降りますか? いえいえ、そんな簡単には降りられません、彼の魔力は強烈ですから。 なんちゃってね。

なつしろぎくさんの「彼がなぜ好きか」、私もその通りです!
彼の、全身で表現するスケーティングに自然と現われる表情、音楽との調和、伸びやかでどこまでも広がる彼の世界。 また、彼ほど「躍れる」スケーターはいないと思っています。 音を掴んで躍る、というのは、演じるとはまた違った表現力。 独特の個性として際立ってますよね。

「心のバケーション」の表現も素敵ですね~、ジェットコースター説といい、私もなつしろぎくさんのコメントファンになってしまいましたわ♪
「心のバケーション」、本当にそんな感じでした。本当に楽しそうでした。
・・しかしそろそろ、そのバケーションは終わりにしたほうが・・・

今回のCOI@日本、全国でTV放送があるのかどうか、はたまた静岡やら仙台方面だけあったりするのかどうか、全然情報が得られませんが・・・
せっかくですから、行けない人のためにも、どこかで映像が出てくれるといいですよね。

って、謝りながら、某小僧のようにテンション上がって書き続けるAnn-Kouでした

こんばんは。
てんびん座さん、Ann-Kouさん、拙いコメントに暖かいお言葉をありがとうございます(

Ann-Kouさん、私はジェットコースターほど嫌いなものもないのですが、最近TVで富●急某ランドのとんでもないジェットコースターの宣伝を見るたびに、「来るなら来い!」という気持ちになります(笑)

バケーション、と書いてふと思ったのですが、たてがみ王子は夏の間中、川でザリガニ取ったり神社でクワガタ捕まえたりと、せわしなく動き回るものだから、31日になって「宿題どうしよう・・・」というタイプなのかもしれませんね。そのくせ得意の自由研究はばっちりやっちゃってる、みたいな。

なつしろぎくさん!最高!!(笑)(笑)(笑)
「自由研究の得意なたてがみ王子」!!
ほんと!ほんと!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。