スポンサーサイト


往復300km?!

毎週日曜日夜は、次女をバレエのレッスンに連れて行きます。2週間振りに(先週はDOIショックで休んだ)今日行ってきました。

ざっそうさんの翻訳されたステファンの6月のインタビュー記事によりますと、ステファンのお母様は、週3回、往復約300km、何年も(小中学校時代でしょうか)ザクソンからジュネーブのリンクまで、連れて行ってくれたそうです。日曜日には、早朝寝たままの彼をそのまま乗せて車中で朝食を食べさせ、6時半から一日中練習させてくれたと。
車中で食事させるのはうちでもよくあることなのですが、さすがに300kmは想像を絶します。

前に、中京高のアンミキが名古屋から新幹線で横浜に練習に行くと聞いたことがあります。高校生なら電車で行けるのでしょうが。

我が家の娘たち、「ころりん」(高1)は10年、「リロ」(小5)は7年バレエを習っています。往復70km(うちもマルティニ同様田舎なんで)週1回、連れて行きます。ころりんは中学生以降電車で行くことが多いです。バレエは週1回では足らないのは分かっていますが、母親の私が70km週1でアップアップです。(彼女たちも学校が忙しいのもあるけど本気でやる気は全くないし!)たまに週何回も行かざるを得ない時は死んでいました、私(笑)

子供を一流の選手、アーティストに育てるには、a=母親の努力、b=経済的なことも含めて、父親の理解、c=本人の熱意  この3つが不可欠です。どれが欠けても不可能です。 このabcの3点を頂点にしてチャートグラフにすると、ランビエール家の場合、大きな大きなきれいな正三角形になるわけです。ちなみに我が家の場合は、どれも欠けているので、小さな小さな歪んだ三角形になるでしょう。

ステファンのご両親は素晴らしい。いくら親が頑張っても本人の熱意がなければ有り得ないことですが、期待に応える頑張る息子であっても、彼がインタビューの中で「全てを与えてくれた」両親と言っているように、彼のご両親はすごいと思います。特にお母様。往復300km連れて行くだけでなく、さまざまな世話、他の兄弟・家族のこと…母は大変なはずです。私も母親の端くれなので。やっぱり世界チャンピオンを育てる母親は「器」が違うなあ~~ どの世界でも一流に育てる家庭は同様なんでしょうね。彼がメダルを捧げるのはお母様というのはよくわかります。

ステファンが品がいい、育ちがいいのは、ランビエール家の写真を見れば理解できます。彼自身がいつも言っているように家族の愛が彼を支えているのですね。 
(うわ~~また歯の浮いたようなこと書いてしまった、始末悪ーい)

シルビアお姉様とステファンと同じ状況で、ころりんには3つ下の弟「ドラ」(中1になってもドラえもん大好きなドラ息子、ドラリオンとはかけていませんよっ←ホント?)がいるのですが、一緒にバレエのレッスン場に連れて行ったことあるわけだけど、「ぼくは、バレエがやりたいんだ!やらせてほしいんだ!」なんて言ったことはただの1度もありませんでした。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは~~^。
今パソコン使っていたらてんびん座さんからのコメントが入りましたよ。
リンク??
私のブログが?・・・・
えへへ・・・
こんなんでいいんですかねぇ~~
なんか思いもかけない展開です~
もちろん、なんの支障もございません・・・
それじゃぁもっと面白い記事が書けるように努力しないとね。
・・・・・でも面白い記事はa-koさんにお任せするとしましょうね(笑)
と言う事でてんびん座さん、これからもよろしく~~

みどりさん、
十分面白いですよ~もっと面白い記事期待していまーす。 色々教えて下さって嬉しいです!
自分のを立ち上げて数日ですが書きすぎて(特に昨日の記事。1回なぜか失敗してがっくり。あの長い文また打ち直した。)肩こりが悪化してしまいました…OO肩かよ~
自分自身全く世話がやける。世話のやけるおばさんこと私は、皆さんのページ毎日楽しみにしています!自分はというと、マイペースで、頑張ります。。。早く寝ないと明日に響くぞ~。

てんびん座さんこんばんは。みどりさん、こちらでもこんばんはy(^^)。うちのブログもリンク貼って下さってありがとうございました。ランビエルくん愛爆発してますね(^^)。嬉しいです。私も爆発しっぱなしです。誰か止めて~(無理だって)。
てんびん座さんは毎週車で70kmも送り迎えなさってるんですか! すごいですね~。お疲れでしょう。ランビエルくん家の300kmもすごいですけどね。一体、日本で言ったら、どっからどこまで位なんでしょう...? しかしあれだけ可愛い息子が「どーしてもスケートやりたい」と言い、ぐんぐん上手くなっていくのを見ていたら、300kmも辛くないのかもしれませんね*(^^)*。

a-koさん、
本当ですね!21歳であれだけかわいいのだから、小さい頃のかわいさは想像にあまりありますよね~~~ そのかわいい子が真面目に練習する(きっと止めるまでやってそうだ)わけだから、親としては☆全て☆を与えたくなりますね~~~ 今日もメロメロです(笑)

あのう・・・

初めまして、例の(ん?)ざっそうです。
300kmの件、もう一度録画を見て確かめましたが
1週間に3往復で合計1000kmです。
自分ではわかっていたつもりで訳が適切でありませんでした。
さっそく直しましたので、よろしく。

・・・・ということは一回につき333km、片道160数km。

彼の村にはギムナジウムがないので中学校から電車通学をしていたようなので、私の想像ですがそのころから電車でリンク通いもしていたんじゃないかな、と思います。

ざっそうさん、
初めまして!来て下さってとてもうれしいです!
ざっそうさんのインタビュー訳、すごく気に入ってます!!お気に入りに入れています。
読ませていただいて世界地図でザクソン-ジュネーブ間大雑把に縮尺で測ってみたんです。
ああ、このおじさんは1週間分合計してるのだなって。なのでざっそうさんは正しいです!
すみません。。。1往復分の方が自分や日本と比べやすいので…

a-koさんのところで拝見しましたが、ざっそうさんは海外でお住まい?お仕事?お勉強?(間違っていたらゴメンなさいi-202 ) ドイツ語堪能なんですね!すごい!もちろん英語も!うらやまし~い!! 私など英文の手紙書くのに、和英・英和辞典首っ引きで、四苦八苦しております。インタビューの映像見ても、英語もうまく聞き取れませんが、ドイツ語・フランス語は全くわかりません~~  スイス+国際試合+お母様の出身国などという育った環境もあるでしょうが、ステファン語学堪能で、かっこいいですね!!そこも魅力的~~

ざっそうさんのインタビュー訳、こらからも引用させていただいてよろしいですか?(すみません、もうさせていただいちゃいましたけど…)
これからも、素敵な情報教えてくださいね!ランビエール博物館もウケました。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
