スポンサーサイト


つづきです

さらば金メダルの栄光…
報道ステーションのVTRをみどりさんのお宅で見ることができました。(みどりさん、ありがとうございます!!)
これも興味深い内容でした。しーちゃん曰く「外国人で、金メダルに安心してぶら下がっている安心感はない」「アメリカ人の2倍も3倍も努力が必要」「ずっと夢だったので幸せ」「呼ばれ続けることが勝ち」厳しい世界ですね~
アマでメダルを獲るか獲らないかでショーへの切符の行方が変わる。でも切符をもらえたとしても努力し続けなければすぐ切符取り上げられてしまう。ジャッジである観客を惹きつける魅力がなければクビ。わかりやすいといえば、わかりやすいけど。

これで日本にいたら、どこへ行ってももてはやされるけど、結局飽きっぽい日本人はいつのまにか離れていくかもしれない中で、もてはやされているうちに、もし努力を欠いてしまったとしたら、こちらのほうが怖い怖い。だからイバラの道でもしーちゃんにとっては良かったと本当に思います。今まで、オリンピックで金を獲得してもその後…なスケーターもいる。しーちゃんはそういうふうにならないという予感がします。しーちゃん頑張って~~!!

プロとアマとは違う、観客を惹きつける術。”視線は5列目より上に” ”視線はひとりの観客に” ”歌わないこと” ”どんな瞬間でも笑顔で” ”楽しく滑っているのが誰にでも伝わるように”  なるほど~~

確かに1年COIを経験したステファンは、エキシビションやショーだとそのような雰囲気でありました。でもしっかり歌っているねぇ♪ いや、笑顔ならいいのだわね!! オリンピックやワールドのEXほんとに楽しそう!!今年のCOIでは「誰にでも」楽しく滑っているのが伝わったかどうかはわかりませんが、Ann-Kouさんのご報告にもありますように、本人楽しく滑っています!!

誰もがもらえるわけではない切符だから、その切符を得られたことは幸せなことなんですねー その切符を持ち続けるには、相当な努力と精進が必要なんですねー なんだかんだ言ってもプルさんの8回はスゴイ(@@) アマとプロかけもち2年のアナタは、まだまだこれから!! 頑張って~~!!ステファン

なつしろぎくさんからいただいたコメントより、「まだステファン・ランビエールは発展していかないといけないのですよね。ショーも、試合も、彼が愛するスケートというのは過酷極まりない世界なんですね。」
(なつしろぎくさん、載せさせていただきましたm__m)

常に前を見て常に前進』(his motto ざっそうさん訳~a-koさんのお宅より)ですねっっ!!
(ざっそうさん、私の大好きなインタビューの訳また使わせていただきましたm__m)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは^^。ちょっと今日は手の調子が悪くてあまりコメントできないのですが、荒川さん、表情が出るようになってよりスケートが映えるようになったなあと思いますね。素敵です。
ステファン君のスケートって、あの笑顔とおんなじで、とても希望があって素敵だと思うのです。あれは大事にして欲しいですよね。もちろん勝負は厳しいですけど・・・彼はああやって自由に滑ることに今一番惹かれているのかもしれませんね。

5列目よりも上を見る・・・ 荒川さんがツァーで教わったことなんですね。 確かに目線があがったほうが素敵でした(今ビデオを見てきました。) 歌わないこと・・・これは歌う箇所と歌い方によると思います。 ゆっくりした歌詞を あ~ とか う~ とかいうのはおかしく見えてしまうけれど、ステファン君のワールドでのガラでは、あの歌っている部分はしっかり演出に組み込まれていたと思います。 

私の好みですが曲の始めのゆっくりした部分は演出によっては目線が下のほうが生きている場合もあると思います。 この番組を見た人達があとでスケートを見て「今の人下を見て滑ってたわね。」「そうね、この人駄目なのね。」 「あら、歌ってる、この人全然駄目ね」  「・・・でも私は感動したけど・・」 「あなたはわかってないのよ、荒川さんが本場で教わって言っていることなんだから、正しいのよ」 という会話が交わされるとしたら・・・・?  

私はマニュワル内に枠をつくらないで私なりの楽しみ方をしたい、とビデオを見ながら思いました。 

インタビューなどの日本語訳はどんどん使ってくださいね。頑張って作ったんだもん♪ 

なつしろぎくさん、こんばんは~
勝手に載せてしまって事後承諾でスミマセン。
手大丈夫ですか?今日もとても素敵なお言葉です。心に響きます。
希望i-189ですねっっ! あー彼のスケートが見たい~~ これからビデオ見よう~、あっ、こんな時間…

ざっそうさん、こんばんは~
ありがとうございます!ざっそうさんの訳文は、うまく言えないけど、本当に彼が話しているような、言葉そのもの、そして、はしばしで、ちょっとしたところが、雰囲気がよくわかって、好きなんです。(やっぱりうまく書けません) 彼のことをよく理解していらっしゃる、愛情が感じられるのです。やっぱり翻訳家はざっそうさんのような方が一番~と思います。いつも事後承諾でしたi-201が、これからも、お言葉に甘えて、使わせていただきま~す(m__m) 好きな部分いっぱいあるんです(^^)

そうですね、あれはきっと静香さんの場合で、みんなそれぞれ個性があるからi-189  やっぱり彼のあの歌っている部分♪、ファンをノックアウトさせようとしているのですね(笑) 思惑どおりされています(笑)

そろそろ、日本へ出発でしょうか… したかな? スイスの方にはまたまた寂しいさせてしまって心苦しいです。彼は昔から自分をサポートしてくれているファン大切に思っている(この秋も忙しいのにサイン会とか設けて)のが、いつも素晴らしいと思うところです。いつまでもその気持ちを忘れないでいてほしいと思います。(私が言うまでもなく彼は十分わかってことでしょうね)  静岡で私が見る一回だけの彼ですが、近い席ではありませんが、ざっそうさん、なつしろぎくさん、そして都合で行けないみなさんの分も、目に、心に焼き付けてきます。

(書くのにとろくさいもので、こんな時間になっちゃったi-202

ときどき、特に2004年から2005年にかけてのドイツ語のインタビューではステファン君は ん?? と思うようなことを言っています。 「自分が(世界)チャンピョンになれることを知っていた」とか。 でも他のインタビューで彼が「世界チャンピョンになれるという、こんなチャンスは一年に一度しかない、そうして今そのチャンスが現実にある。このチャンスをつかむんだ、このチャンスを活かさなければ、と思って滑った」と言っているのを知っているので、「チャンピョンになれる(なれる可能性がある?)」と言う書き方にしました。 

彼の部屋でベットに座ったらベットがベキッと壊れるところがあるでしょ? あそこで「気に入った贈り物はベットの上まで到達するの?」と言う質問に「そうだよ」と書きましたが実は続きがあって、「いいでしょ? (グッドでしょ?)」と言っているんです。 これには困ってしまって省略したのですが、あるファンが苦肉の策?で「いいでしょ(彼はぬいぐるみのことを指して言っている)」と言うのを読んで大笑いしたことがあります。 そういう取り方もあるのかなと思ってもう一度そのシーンを見てもどうもそういう感じには見えない・・・・ あはは。 
彼にとってドイツ語は外国語(?と言うのも変ですが)なので時々表現が変になるのです。 その度にファンは四苦八苦しているようです。 それに私にとってもドイツ語は外国語ですしね。 長々と書きました。 またいいインタビューを見たら訳します。 (オリンピックの前の練習合宿のインタビューは訳せません。かなり疲れていたためか、何しゃべってんのかよくわからないからです・・・とほほ)

エシュバッハーさんとの対談は訳が楽でした。きちんとしゃべってくれているのでどこも修正していません(笑)

長くなったついでに。。。フランス語のサイトで彼がまたまた日本に行くという記事があって、ではスイスに居る人達はいつ彼を見ることが出来るのか? 次のスイス選手権(12月7日~9日)。 それ以外は彼がジュネーブ、ロザンヌ、その他あっちこっち・・と車で走り回っているからひょっとしたらお目にかけるかも?みたいな薄情なことが書いてありました・・・え~~ん

ステファン語録:僕は日本から定期購入されてるんだよ。

てんびん座さんはミニカウベルをすでにお持ちなのですね。
私も欲しくて探してます。
ざっそうさん、いつもステファン語録の翻訳ありがとうごじぇます。
ステファン、定期購入ではなく永久購入したいですね~。
ステファンはジョニーとジェフとは仏語でお話しているんでしたっけ??

みなさん、こんにちは!
ジョニー君はフランス語を話すのですか? ジェフ君は英語とフランス語が出来るのでそうかも知れませんね。 ジェフ君とはメル友だ、ということをどこかで読んだことがありますが確かではありません。
カロリナちゃんとはドイツ語で話していたようです。でも双方英語も出来るしカロリナちゃんもフランス語が出来るようだし今はどうでしょうか?

ステファン君はスイスが好きなので永久購入はだめ~~!
・・・今頃飛行機の中かなあ・・・?  

         ぼんやりと空を見上げる・・・←いえいえ、そこまで重症じゃないです、わたし。

ぷち復活中のa-koです。ざっそうさん、ども。多分今同時刻でネット中ですね(ニヤリ)。
しばらくネットから遠ざかっていたらみなさんの話題について行けなくなっちゃったよー(><)。入れてくらはい......。え? ステファンくんは、私の為に日本政府がスイスから永久購入したんですか??

ざっそうさん、こんばんは~(こんにちは~)
言葉の表現って難しいですよねー 外国語なら尚更。ニュアンスが微妙に違ったり…ざっそうさんのステファン語録訳は、このニュアンスがいいのですよ~~  受け取り方でもずいぶん違いますよね。ファンは好意的に彼の気持ちを汲んで受け取れるけど、ファンじゃない人は、きっと違ったものになるんでしょうね~ なんてナルシストなんだ!なんて傲慢なんだ!とか。私の身の回りの生活でも、日本語でも、こちらの言いたいことをちゃんと伝えられるか、自分はこういうつもりで言った(書いた)ことでも相手は違うように受け取ったのではないか、とか思うことはよくあります…><

訳してくださった文章自体も色々好きなところv-345がある(Ex.スピンはこう水を飲むみたいに…簡単じゃないけれど、慣れてますから。残念ながら…いや残念でない、僕は僕のしていることが好きだしとっても大切なことだから。僕はこのリズムが好きだし何時もいろんなことをしていたい性分なんです。自分にとってとてもとても大切なことの場合は良き敗北者ではないと思います。でもゲームでは良き敗北者です。etc…うわ~きりがない~!)のですが、「ペキ!」「知らないよぉ」「え~~…は?」「うはははは」「それから…まあ…うん」「見たのは家だけど」など、何気ないところもとても好きですv-345
ひょっとしてまた狂ったこと、今回の世界選手権のように直前にプログラム変えたり…?なんてはっきり言われてましたね(笑) エシュバッハーおじさんの番組の映像で、最後立ち去るのが早いっっ!て思いました(笑) 普通の人はまだ手振ったりお辞儀したりしてその辺にまだいそうなんだけど…全く映っていない! 全くせっかちなこと! 生の本人を見ても行動がパッパとしていて早いっと思いましたが、ジョニーくんのようにもう少しマイペースだとついて行きやすい(笑)

永久購入???!!!……… 定期購入でもしんどいのですから~~(嬉しいけど)

ざっそうさん、私もお家みつけてしまいました(*^^*) 押しかけないから逃げないでくださいね(笑) なんて、こっそりのぞいてきてしまいました。素敵でしたi-189

ざっそうさん、すごいハートになってしまいました…

kikiさん、こんばんは~
私、最近ざっそうさんがカウベルを紹介してくださるまで、あれがカウベルだと知りませんでした(笑) お土産品なので音は普通のベルの音ですが、幅2.5センチくらいあって、姿も音も大きいので、キーを落とせばすぐわかる!と愛用しておりました。昨年、地元で愛知万博というのがあって、各国のパビリオンがあったのですが、私3回も行ったのに、スイス館には1度も行ってなくて(><)… 確かにもっと足を運ばないと多くのパビリオンには行けない(混んでいて並ばねばならないから)のだけど。ヨーロッパでは、オーストリア館やベルギー館、チェコ館などは行ったけど、フランス館、ドイツ館にも行けなかった。今年だったら真っ先にスイス館行くのになあ!!スイス館ではカウベルきっと売っていたと思います。残念…

ジョニーくんは、ロシア語もできるのですよね。フランス語もなんてスゴイ!日本語も覚えようとしていたし。みんな本当に賢いのですね!

a-koさん、こんばんは~ 大丈夫??
なんてだいぶ全開!いや、全快!に近いですねー よかった~(^^)
でも無理しないでねっ 
あなたのためにステファンは来るのだから!!
\(^^)/

皆様こんばんは。
てんびん座さん、ご心配ありがとうございます。手、というか腕というか、傷めたのは半分職業病でして・・・昔鬼のように仕事をしていた頃、PCのし過ぎで腕の筋を痛めたのです。で、たまにいまでも調子が悪くなるんですよ。土曜日は針打ってもらうのでダイジョーブです^^。
ざっそうさん、大丈夫ですよ、あの人は日本よりスイスが似合ってる。日本の情緒と比べると彼の世界はなにかとスケールがでかいようですし。
COIいよいよですね。静岡で茶畑の美しさに目を細め、仙台で欅並木に溜息をつく・・・なんてあるでしょうか。

てんびん座さ~~ん
20:35:58 から20:43:51 のあいだに何があったのですか??

超真面目に家を建てています。硬派かもしれないけれど、これからもよろしくお願いします。

ステファン君の話したこと:本当にああいう風に話しているんです。 
「え~~…は?」 は 「あ~~・・・え?」でもよかったかなぁ? なぁんて。 いずれにせよ彼は「ammmm(と言うのかemmmmと言うのか)....wie?」と言っています。

A-koさん、今日はお昼前に時間が空いたのでサーフィンしてました。 お元気になりましたか? 楽しんできてね♪

なつしろぎくさん、お大事にね。 ステファン君はスイスでも納まりきっていません。やっぱりラテンの地が混じっているからだと思います。 でも本人がスイスの自然が好きだそうなのでこれ以上山が崩れないあいだはスイスに残ってくれるかなと期待してます。

Kikiさん、時々こっそり読ませていただいています。 ♪♪♪

なつしろぎくさん、おはようございます~
腕お大事にしてください。
なつしろぎくさんの、素敵な詩i-189いつも楽しみにしています。
掛川・袋井あたりのお茶畑は、壮観!すばらしい眺めですね。
外人さんたち(!)にはどう映るでしょうか~

ざっそうさん、おはようございます~(こんばんは~おそくにm__m)
あはは~~ 若いふりしてしまった(笑)…控えめだと思って使ったハートがあんなに騒ぎ出すなんて~~@@

みなさん、言い遅れました。私のカウベル(もどき?)は、上高地の有名な橋(名前がわからない)のそばのお土産物屋さんで10数年前に買いました。車のキーにつけて毎日使っているので、ベルにお花がついていたような気がするのですが、、それも今は取れてしまい、ベルをぶら下げているチロリアンテープもヨレヨレです。「日本アルプス」ってことで売っていたのでしょうか?!今も日本の山岳地帯?のあたり、山登りするようなところのお土産物屋さんには売っているかもしれません。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
