スポンサーサイト


スイス国旗


ざっそうさんよりいただきましたスイス国旗についてより

スイスの国旗

↑こちらが正式な国旗の赤地・白地の部分の比率だそうです。
ざっそうさんいつもありがとうございます!!
せっかくの素晴らしい国旗の説明なので紹介させていただきました。
(また事後承諾でm__m)

仙台公演までに時間がなく、タイミング悪くて申し訳ありません(m__m)
NHK杯までには、じゅうぶん!間に合うと思いますので、よろしかったら↑参考にしていただいて、作ってみてはいかがでしょうか~~~

実は、7月のDOI前にネットでスイス国旗を注文し、70×105cmでなんと5千円もした!のと、「おかあさん、スイスの国旗なんかわざわざ買ったの??簡単に作れそうなのにバカみたい~」と娘達にバカにされたのが、きっかけで、
自分で作る気になってしまいました(笑)

と言うことで、その気になり調子に乗って3枚も作っちゃって(苦笑)…、
先日のCOI静岡公演の際、恥ずかしながら、せっかく大金で買った国旗を私が持ち、自作した国旗2枚を娘2人に持たせ、彼女らを道連れにして、振ったわけです、ハイ。(詳しくは弊過去記事を見てください

買った既製の国旗を参考にしたことはしたのですが、赤白の配分は適当に作ってしまいました。もしかして、ちゃんとした(国で定められているような?)比率があるのかしら?と思って、ざっそうさんにお聞きしたら、↑のようなお答えをいただいて、あ~~先にお聞きすればよかったなああ…と思いました。

既製の物はもちろん赤地に白で染め抜いてあるのですが、
私は、端ミシンをかけた赤の布に、十字の白の布をミシンで縫い付けました。つまりアップリケみたいに。
   ↓ (よく見えなくてすみません…)
20060917090021.jpg

布同士の間が浮かないように、両面接着シートを切って、赤地と白地の間に、とりあえず十字の交差する部分にはしっかり入れ、その他の部分には小さく切って適当に入れ、上からアイロンで押さえて白十字を接着させてから、白十字部分の縫い代を折って、周りをミシンで縫い付けました。(接着させてから縫った方が縫いやすいですし)

白十字は、縫い代を取らず端の始末をせずに多少ほつれていたまま縫い付けても、またはピンキングばさみで切ったままで縫い付けても、
近くで見なければ目立たないと思うのでOKと思います。
また、縫わずに、接着シートや接着テープ(手芸屋さんにあります)でアイロンで付けるだけでもOKと思います。
アイロンでつける布(フェルト?)も探せばありそうです。白なら使えるもの(ゼッケン用など)ありそう。
余計なお世話ですが、赤地、白十字をそれぞれ4つに折り、それぞれの折った交点を合わせて、さらに折り線を合わせて、白十字を置くと、真ん中に曲がらずに白十字を置くことができます。

赤い布に、白いペンで根気よく(笑)塗ってもいいと思います。
紙で作ってもいいかもしれません。

この作り方はひとつの例ですので、もっといいやり方があったら、教えて下さいね!!サイズは自由にできますし、シンプルな国旗も素敵ですし、テントウムシをつけたり、名前やメッセージを書いたりしてもいいですよね~~

本来のスイス国旗は正方形なのですが、他国の国旗に合わせて両端をのばして、長方形で使うことが多いということです。私は今度は正方形で作ってみようかな~と思っています。(おいおい、まだ作るのかい??)

私はド素人なので、国旗に関しても、応援するのに名前やメッセーや絵を書いて持つモノ(横断幕みたいな。なんて呼んだらよいのかわかりません、教えて下さい)に関しても。後者は作りたくて製作中なんです(病気ですので許してください)が、布に書けるペンというのを使ったらすぐインクがなくなって濃く書けませんでした。普通の油性ペンや、ポスターカラーのペンもいいのかな、と思いますが、よくご存知の方がいらしたら、教えて下さい!!

また、こういう行為をすることが邪道ならば、遠慮なく文句言ってきて下さい(笑)

N杯では、非国民のスイス国旗で観客席を埋め尽くしましょう~~(笑)
応援する選手が他にもいるなら、日本、ロシア、イタリアなどの国旗も使い分けてもいいのでは??
(COIでは実際そういう方もいたそうです。)

スミマセン、私は心が狭いので(笑)スイス国旗だけですけど~~

ただし、テレビに映る可能性大です(笑)


ちなみに、デブ十字ちゃん。
   ↓
20060917090043.jpg  こういうのもかわいいかな~なんて思って小さいサイズで作りました。

さらについでに、カウベルだと全く知らずに持っていたカウベル(らしきもの)。
   ↓
20060918014344.jpg   上高地の河童橋近くの御土産物屋さんで10数年前に購入しました。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイスの国旗を買うなら

スイスの国旗を買うならこちらがお勧めです。国別(アイウエオ順)で選べるようにな

comment

管理者にだけ表示を許可する

おぉっ!

なんだか算数の教科書に出てきそうな比率ですね笑

テレビに映ったらいいですねi-77良い記念になりますよ~!!
残念なことに、うちでは放送ないみたいです・・・
番組表見た限りではなぁぁぁぁぁんにも書いてませんでした。 てんびん座さん、ころりん&リロちゃんが映ったら教えてくださいねi-179

てんびん座さんには脱帽します。私もスイス国旗はネットで購入しました。自力で作成しようと思ったけれどできませんでした・・・私もてんびん座さんを見習ってスイス国旗を広める為のブログ記事を作ってみます。

エリコさん、いつものぞいて下さってありがとうございます。
スイスは簡単な国旗でよかった~ たとえばアメリカやスペインだっだら大変でした(笑)
N杯は日本の津々浦々総合テレビで放送されますね(ですよね)~
絶対的に視聴する人数が多くなるから、我らがステファン王子もメジャーになりますね!(かな???)
それに近所の人も見そうなので、映ると怖い(笑)
変装しようかな。(もし映ってしまったらエリコさんにはこっそり教えますね♪)
本当は2日間行きたいけど、諸事情で最終日しか行けないと思いますから、映る確率は2分の1です。(ちょっと違うぞ、この論理)
COI の放送は9/27(水)深夜2:35~3:29にフジテレビ系であるそうで。エリコさんのお住まいの地域ではいかがですか?(もしかしてこちらのことかな?)うちの地方は期待薄ですが、今から調べに行きます。もうちょっと放送時間長くしてほしいですね…

beryyさん、こんにちは~ 朝早くからコメントありがとうございます。
私はケチで、勝手に作って喜んでいる(自己満足の世界ですな)だけです(笑)
でも、N杯も東京のワールドも厳しい戦いになると思いますので、会場で少しでもステファンを励ませたらいいなあと思って書いてみました!!

初めまして!

マイブログに遊びに来ていただいてどうもありがとうございます!
ランビ同盟にもご賛同いただいたようで、嬉しいです(*^_^*)
えー、年なんて関係ないですよー。
多分、彼は年上女性もイケますよ!(暴言)
しかも娘さんも道連れにするなんて、凄いですね!!
愛ですねぇ~・・・。
今後もよろしくお願いしますm(__)m

ちなみにこちらのブログ、リンクさせていただいても良いでしょうか?

viviさん、いらしてくださって嬉しいですi-189
ありがとうございます!
私は年上過ぎ!でも既に年を忘れている時も多いです(笑)(怖っ)
ランビ同盟では、「笑い声」担当にして下さい。
みなさんの妄想楽しみにしています。笑い転げそうです。
こらからよろしくお願いします~

拙宅ですが、そうしていただけるなら嬉しいです。
こちらも、させていただきますね!

こんばんは!手作りスイス国旗すごい!です!
これ、彼は大喜びしたと思いますよ。
愛は国境を越える!なので、スイス国旗、これからも振ってください!・・・私はスイスもカナダも韓国も必要なので・・・スミマセン(汗)愛は選べません・・・。
あと、「横断幕のようなもの」はバナーのことでしょうか。スイスの方々がてんとう虫とか国旗とかシマウマを描いているあれですよね?バナー(banner)=横断幕OR国旗だと思います。ワールドはスイスの応援団、来ますよねきっと。大きいカウベルも必要かもしれませんね~。

なつしろぎくさん、教えてくださってありがとうございます~
そうですよね~応援団の方たち来ますよね!本場の(?!)応援団の方たちの前では、とても恥ずかしいので、おとなし目にしときます…
なんて言いながら、日本のファンは・・・・・(フランス語で)なんてびっくりされたりして(笑)

こんばんは~。おお、素晴らしいスイス国旗の作り方が!私もこれで明日から堂々と非国民に(笑)。ワールド行くぞ~って浮かれてましたが、そうですよね、自国の選手の応援をしに、外国から応援団が来ますよね。だからあんま、ミーハーもできないかな......。国は関係なく、素晴らしい演技をした選手には大きな拍手と歓声を送りたいと思います(あら珍しく真面目)。

スイス人はシビア(倹約家?)だから日本までは来ないんじゃないかと思いますけど。 このあいだのカルガリーでスイスの旗ふってた人達は見るからにカナダのおばちゃん達でしたよね? でも後ろの方に(何時も後ろの方・・笑)スイス人もいたかな? もう一度ビデオを見てみます。 家族はカルガリーには行かなかったようですよ。

それとは別にスケートカナダに向けてカナダとアメリカのファンがバナーをつくろう、旗を持とう、と同志を集めているようです。

こんにちは~ a-koさんのおっしゃるとおり、ステファンだけでなく、感動の演技には惜しみない拍手を~~~ですね!! ステファンファンは、ステファンがそうであるように、他の選手も認めるところが素敵なんですよね。みなさんのように私もそうでありたいと思います。(でも旗やバナーの応援は彼へだけですぅ!)

ざっそうさん、こんにちは~(おはようございます~かな?)
スケカナでも国旗やバナーたくさん見かけることができますね!ファンの反応も楽しみです。ほんとですねーまたあのおばちゃんたち(笑)来るかな?WOWって(笑) 親戚でもなんでもないのに顔覚えちゃいましたよね(笑)
でも、あと1ヶ月半、緊張してきます~(どきどき)

スイスの方はシビアですか?どんな気質なんでしょう?彼みたいですか?(笑) 私以前にあるスイスの時計屋さんで時計買った(あそこしかないじゃん、あほでしょ)のですが、ネットでやり取りしていて、あることがあって(私は構わなかったのですが)、親切&おおらかというイメージを抱きました。精密機械工業が盛んだから日本人に似ているのかと思ったら、几帳面な日本人では考えられないことがあってビックリしました。

ざっそうさん、来年3月には、帰省を兼ねて、応援にいらっしゃるのお待ちしていま~すi-189 チケット取れるかどうかわからないので「私はもしかしてテレビ観戦???」という不安にもかられています…テレビの前で国旗振るなんて寂しい~~~

WOWのおばちゃん達!o(*^▽^*)oあはっ♪
彼女達にはもう少し音の出る拍手をお願いしたいです。あんな指を手のひらにちょんちょんと突っつくようなのじゃ聞こえませんよね~?

3月は例年忙しい時期なんですよ~~ え~~ん。 その為に前回のワールドも録画でしか見ることが出来ませんでした。

スイス人は(一般にヨーロッパ人は)規則以前に人間がある、という気がします。 まず人間がいて、その次に規則が来る。
他方、スイス人は現実的ですから全財産投げ打って日本まで駆けつけるということはまず無いと思います。 まずは自分の生活を考える、そうして余裕があれば行ってもいいかな? って感じじゃないでしょうか。
わざわざアテネまでオリンピックの観戦に行ったのに、チケットが高いからテニスを見なかった、みたいな・・・←誰のことかなぁ?

日本の皆様! だから頑張って応援してくださいね。 

ざっそうさん、こんばんは~(おはようございます~)
そうなんですかぁ、残念ですね(悲) 私もテレビ前旗振り覚悟していますぅ(悲)(今弱気になっていますので…)

スイスやヨーロッパの方は堅実なんですね。アテネに行った人をはじめ(笑) とすると、日本の熱心なファンは驚きモノなんでしょうか… (ヨーロッパ人ではないけれど)サーシャも自分のHPで、銀座の服は値段が高い、日本のファンはクリスマスの時のようにプレゼントをくれる(←言えてる!)と言っていました。

ざっそうさん、仙台のNHKニュースありがとうございました!a-koさんのお宅で拝見しました。かわいい、日本語の、「声」入りで、サプライズでした!久々に声が聞けて、幸せでした~~(こういうの文字通り幸せ者って言うんですよね、笑)

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
