スポンサーサイト


どん底を経験した人は強い


先ごろ行われた「キャンベルカップ」の感想で、安藤選手を褒める言葉をあちらこちらで拝見しています。私も賛同者の1人として加えてくださいませ。

キャンベルの安藤選手の滑りを見たときの最初の感想が、このタイトルです。

たぶん、彼女も、たくさんトリノで涙したのでしょう。
オリンピックの前後のインタビューで、笑顔で、「楽しんで滑りたい」「楽しんで滑れてよかった」という言葉しか言えなかった彼女の姿の裏には、きっとたくさん涙しただろう彼女を感じます。(想像ですが

先々シーズンまでの彼女の華やかな輝かしい戦績からすれば、先シーズンの低迷は彼女にとってはどん底だったでしょう。特にトリノは。マスコミや世間の人たちやその他関係者の人たちは、華やかな彼女をちやほやし持ち上げてきたのに、いざとなると冷たい(ような気がする)。そんな中でかなり辛かったにちがいないと想像します。でも、人から与えられるより、自分で体験し会得したもののほうが値千金です。この辛い思いは、これからの成長のためのステップだったのだから、かえって彼女にとってはよかったですね。バンクーバー目指して頑張ってほしいと思います。

7月のDOIで見た時、トリノのもさもさした雰囲気が全くなく一皮剥けたすっきりした美姫ちゃんを感じ、「この子はこんなに強い子だったんだ~」と思ったものでしたが(実は個人的にはそういう子ではない、もうやめちゃうのでは…と思うこともあったので意外でした、すみません)、今回のキャンベルの演技では、トリノの時とは別人のように大人になった美姫ちゃんを感じて、さらに驚きました。どん底から這い上がり成長した人はこんなに美しい姿になり、美しいスケートを滑れるようになるのですね。。。感動しました(;;)

練習嫌いと聞いていましたが、キャンベルのシャープな滑り!ステップ!は、たくさんの練習を積まなくてはできない滑りだと思うので、練習に対する姿勢が変わったのか、練習できることの喜びを感じるようになったのか、人は変わる・いつまでも同じではないと感じるようになったのか、わかりませんが、人間的にも成長したと思われる彼女を感じて、感動せずにはいられません。強い人であった(になった?)のがとても嬉しいです。その後の努力によって、トリノはとても彼女にとってとても意味のあるオリンピックになりました。

失敗に真剣に向き合ってこそ学ぶべきことがたくさんある。失敗を避けては真実は得られない。失敗を恐れず、失敗を通してものを見て、その失敗を生かすことこそ真実である。と「失敗学」の畑村洋太郎さんが言っていました。失敗(言葉として失敗と表すと違うかもしれませんが)に真剣に向き合った美姫ちゃんに拍手!!

マスコミや世間が持ち上げて落とした人が最近他にもいたなあ…誰だっけ?と考えてみたら、ホリエモンでした(笑) マスコミや世間は本当に無責任。今真央ちゃんが騒がれているけど、最高な時ばかりではない、彼女も壁にぶつかりつつあるから、あまり騒がない方が…と思わないでもないのですが。。。でも、壁にぶち当たり、どん底を経験して強くなると思えば、これから彼女の成長のための試練なのかもしれませんが。(親ライオンみたい?!)

諦めずに頑張った人の成長を見るのは本当に嬉しいことですね~~~

(ファンの方ゴメンナサイ)
美姫ちゃんにひとつだけお願い…眉毛をもう少し太くしよう~ もっと素敵な顔になると思うので!!

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

てんびん座さん、こんにちは。美姫ちゃんの演技、私も感動を覚えた一人で、マイブログにもちょっと書きました。
どん底…確かに昨シーズンは観ていて可哀想なくらいでしたね。おととしのジュニアチャンピオンになったときのキラキラした輝きが薄れてしまって…。ジュニアからシニアへの移行はとても難しいと聞きます。プログラムの長さも違うけれどそれだけでないメンタルなものでやはりプレッシャーを感じるのでしょうね。そこで上手く移行できずにそのまま姿を消す選手もいるそうです。4回転も大人になって体が大きくなったら挑戦するのはもっと難しくなるかもしれませんね。美姫ちゃんなりのスケートを見出して確立させてほしい、と思っています。今年は去年の困難を乗り切って自信にあふれた彼女が観られそうで楽しみです。
…眉毛!!私ももうちょっと自然のままがいいと思います!若いんだし。(笑)年取ったらいやでも薄くなります、せっせと書かなきゃいけないくらい…。

えっちゃんママさん、こちらへもコメントありがとうございます!美姫ちゃん、今こそ楽しく滑ることができているのでしょうね~ また今後プレッシャーのかかる試合に臨まねばならない時もくるでしょうが、トリノの貴重な経験を思い出してひとつひとつ乗り越えて頑張ってほしいものですね~ 
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
