スポンサーサイト


メッセージアルバム、ステファンの手に渡りました!!

ざっそうさんより、レポをいただきました!!

レポで~す♪
生まれて初めてのフィギュアスケート観戦。生まれて初めてのステファン君のライブスケート。 感激しました、と書きたいところですが、2分50秒ってあっという間なのですね。 何もかも見逃すまいと思ってしっかり見たのですが、終わってみたら、「ああ、終わってしまった・・・」(明日はもう少し長いね 嬉しい)。
一番インパクトに残ったのがなんと直前の6分間練習での高速スピンでした。 真ん中で、つまり私の真正面でスピンの練習を始めて、だんだん速くなっていくのですが、音楽がかかっていないので、シュルッ シュルッ シュルッ シュルシュルシュルシュル~~ と言う音が凄くて見ている私たち観客も思わず一緒に シュルシュルシュル と言っていました。

審査員の後ろの席の前から3列目に座ったのですが、右側で練習の時に飛んだアクセルは3Aに見えましたが確かではありません。 大きな拍手が起きました。 左側で3度ほど4回転を練習して、ひょっとしたら1回こけたかな? 

ステファン君の前の人はジュネーブスケートクラブの人で、グリュッターコーチの元で練習している16歳。彼の演技の終わり頃にステファン君は出てきてその辺でうろうろ。 終わったらいっぱい拍手をしていました。 グリュッターコーチは16歳の子の演技が終わった時点からステファン君にかかりきり、と言う感じでした。 

最初は2Aでした。 その次の4回転は4回転だったと思います。 お手つきをして、それでもコンビをつけてました。 最後のジャンプはかなり傾いてしまって、それでも踏ん張って立ちました。 もちろん綺麗に飛ぶ方がいいのでしょうが、傾いても踏ん張って立った、ということがとても嬉しかったです。 スピンは素晴らしかったです。 レベルの程はわかりません。 ステップの時はみんな手拍子で盛り上げて、あるいは盛り上げようとしていました。(少ない観客がみんなでがんばりました、はい) 最後のスピンはちゃんと立ってから回り始めてました。 終わりのポーズがスケカナと違うよ・・・ おかしいな。 なんだか片手を上げて、もう一方の片手があとから上がって、あれあれ?って感じでしたが、変えたのかも知れませんね。 わたしはスケカナのときの終わりのポーズの方がすきです。

もう一人の演技のあとに整氷。 そのときにトイレに行ってふと向こうを見たらスケーター達がいっぱいいます。  セキュリティーの人に「ステファン・ランビエルさんに会えますか?」と聞いたら彼は私のドイツ語はわかるのだけれど話すのはフランス語でそれでも身振り手振りで「その辺さがしてごらん」 ・・・と言うことは選手達が着替えたりするところの外の廊下に勝手に入っていいのね?
入ってきょろきょろしたら他のスケーターの女の子と話しているステファン君が、ぽい とそこにいました。  近づいていって「ステファン、こんにちは」 なんだか拍子が抜ける・・・いいの?こんなんで?  「今、時間ありますか?」 「あるよ」   今日はサイン会と違って回りにカメラも無いしテレビ局もいないし、普通に話せました。 ちょっと普通すぎて変でもありました。  「これね、日本のファンの人たちが送ってきたのよ、あなたの為に。 それから、これはね、NHKトロフィーでみんながあなたの為に書いたの」「それからこれはね、ある人があなたにあげようと思って作ったんだけど、日本からあなたのところに飛んできたの」「わ~ 可愛い!」   紙袋に寄せ書きとアルバムを入れて手渡してから「写真撮ってもいい?」  頭の回転の速いステファン君、さっそくアルバムを取り出して手に持って写真向けの顔 にこ! 「あ・・・ 寄せ書きも持って欲しいな」 「僕、手は二つしかないもん」 ごもっともです。  寄せ書きを私が持って・・・と思ったのですが(実際に一旦紙袋から出したのですが) 「まあ、いいや、 じゃあ撮りますね」  パチ☆  これがこの写真です。(注:衣装のネタバレです) てんとう虫のところに隠れているのがある人からのプレゼントを握っているステファン君の右手です。 紙袋もなんとなくひっかかってます。 「ありがとう」 「メルシー」 と言った直後に私は去り行くステファン君の背中を見ていました。  

「会えたか?」というらしいことを言っているセキュリティー氏に O.K. メルシー と別れを告げ、その後バーゼルでのサイン会でテレビにインタビューされていた人に声をかけて知り合いになりました。 彼女もほかのメッセージボードの人と今日知り合いになったそうです。 一人が審査員のすぐ後ろの席でビデオに撮っていました。 アップされますね。 お楽しみに。  明日は彼女達と一緒に座ることにしています。   

P.S. 12時にダンスが始まった時は観客が50人いるかいないほど、女子のショートはしょっぱなからサラ・マイヤーちゃんで、私にはショックが大きすぎました。 衣装がとっても綺麗で、もうそれしか覚えていないほど。 ジャンプも綺麗に決めていたようです。  サラ・マイヤーちゃんのときも観客の入りは8分の1ほど。 ステファン君の出番頃にようやく4分の一ほど埋まったかな?  ほとんどみんなジャッジ側にすわっていて、向こう側はほとんどガラガラでした。  ジャマール君も楽しそうでした。 綺麗に滑ってジャンプも決めて、ショートを終わって2位です。 

ステファン君はキスクラでインタビューをされていました。双眼鏡で見たらにこにこと何やら話してましたよ。 その横でグリュッターさんもにこにこ。 ステファン君はキスクラに入ってすぐサロメさんからほっぺにチュッをもらっていました。


ざっそうさんが昨日撮ってくださったアルバムの写真です。
  背表紙

ざっそうさん、本当に本当にありがとうございました(涙、涙)
なんて素晴らしい、夢のようなできごとなんでしょう!!
感激ですね~~~(; ;)
みなさん、よかったですね~~~
この写真は、みなさんにとって、宝物になりますね!!
ざっそうさんの行動力に、Many thanks! Merci! Arigato!

ざっそうさんもステファンに会えて、お話できて、ステファンのスケートを楽しむことができて、心からよかったと思います。

ステファン、元気そうでよかったね。


そして、Ann-Kouさんより、ありがとうございます。
案の定、紹介したresultsページは役立たずでございました; 失礼しました。
独語のニュースがでました。
「愛のない」写真が載っていまして、今回のSPの衣装は、昨季リヨンユーロのSPでのみ着ていた、「アレンジして使いまわし衣装」をまた着ていました。SPの新しい衣装はイマイチ気に入ってないのか?
ジャンプ内容は、現地観戦のサイト管理人さんのお一人によると、2A, 4T-2T, 3Lzだそうです。
スケカナよりは随分復活された模様。
カメの歩みにも感じますが、まずは病み上がりでここまで出来て一安心、ということで・・・


ほんと、一安心です(^^)
今日のフリーも無事滑りきれるよう、日本から応援しましょうね!!


ざっそうさんが発案して下さった企画を、実際に立ち上げて下さったa-koさん、ありがとうございました!!a-koさんのお宅で同じ内容がupされていま~す。

PS. SPのリザルト
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メッセージは彼のもとへ

 11月29日、私のNHK杯への出発の前日、彼は突然、棄権を発表した。頭が真っ白なまま私は長野に旅立った。 私がネット落ちしている間にざっそうさん、a-koさん、てんびん座さんが奔走して、ステファンにメッセージを送るプロジェクトが発足した。 会場では、何人も...

ステファンへのメッセージアルバム

 先日、「急病でNHK杯を棄権せざるを得なくなってしまったステファンにメッセージ

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうだわ、ざっそうさんへ

どうもありがとう! Thank you very much, Merci beaucoup, そして、
Vielen Dank !!, Danke schon !! (本当は、schonのoの上には点々がつきます)
私が素で覚えている、数少ない独語です。

てんびん座さんも、あらためまして、本当にありがとうございました。 色々お心落ち着かぬこともあったでしょうが、これで晴れましたよね。^^

さてさて、明日というか、今晩のFS、そして次は 私たちのこわーーーい「チケ争奪戦」ですね;;

こんにちは!
ざっそうさんのレポ読ませていただきました!本当にどうもありがとうございました。
私たちの願いが現実になって、ステファンの笑顔も見られてほんとうに幸せですvv。記念写真のステファン、嬉しそうでしたね。衣装も私の好きなもののひとつで…、あれを着てSP滑ったんですね。FPがまた楽しみですね。ご報告、楽しみにしています。
てんびん座さん、リンクさせてくださいね。

ありがとうございます、Ann-Kouさん~~
肝心のドイツ語が書けないっ(汗)と思っていました(笑) 数日送り送りになっていたおでん、今日は作れるかな(笑、笑) 

えっちゃんママさん、どうぞどうぞ!
本当によかったですね!!えっちゃんママさんにはご自身のお宅に届いた分の英訳もしていただいてありがとうございました。

てんびん座さん
読むたびに感動してしまいます。
こちらでも記事を書きましたのでトラックバックさせていただきました。
ステファンが今度、来日する時は、「ファンが待っているから」と張り切って欲しいです。

こんばんは。ざっそうさんのレポ、拝見しました。
ステファン、喜んでくれたみたいですね。私も嬉しくなってしまいました。ざっそうさん、てんびん座さん、本当にありがとうございました!
感動を記事にしたので、トラックバックさせて頂きました。

berryさんのところからやってまいりましたぷくたんです。メッセージの件ではお世話になりました。ざっそうさんの送ってくださった記事を見て、ランビの写真を見ることができて感動してます。本当にランビに日本からの皆さんのメッセージが渡ったのですね。ひしひしと実感しているところです。素敵!!

ざっそうさん、お疲れ様です!!

そして、レポもありがとうございます。何だか確かに
あまりに普通に話せるのは拍子抜けですよね。
観客も少なかったようですし、日本では信じられない光景が浮かんできました。
ちなみに、ランビ君との会話は、やはりドイツ語でしょうか?大学の時に、ドイツ語を取るか、フランス語を
取るかと選択する時、「ドイツの方が難しい」と聞き、
あっさりフランス語にしました(が、フランス語も挨拶程度のみです)父に聞くと、スイスは4カ国語くらいあって、フランス、ドイツ、イタリアとあと1つみたいなことを言ってましたが、そうなのでしょうか?

はい、国内選終わりました。

・・・一応勝ちましたけどね。

ざっそうさーん、レポまってますっ
でないと、私が記事やらデータやら話すと、盛り上がらないじゃないですかっ
そう、例年の国内選の出来を、また再現したようですわ。 3年連続かよっ

写真を探したのですが、今まだ見つかりません。
まるで衣装を隠したかのような、どあっぷの写真がありました。

http://www.blick.ch/sport/artikel51187

オールバックにして、ややヒゲ残して、意識しているのか?君は。

>オールバックにして、ややヒゲ残して、意識しているのか?君は。

Ann-Kouさん、おっさんくささでは(←〝では〟強調)、勝ってます(そら当たり前)。

わわわ、追記。
うちのブログ、コメント・トラバが承認制になりました。
なるたけ1日2回、朝・晩とちゃんと承認→公開しますので。
今後もよろしくお願いします。

みなさん、こちらこそ、ありがとうございました!!
スイスはこんなに近かったの??って感じですね。みなさんやざっそうさんの彼への深い愛情のおかげです。愛は届くのですね。

モモさん、はじめまして。
スイスの言語について、私の名前のところをクリックしてください。

もうすぐでステファン君がスポーツ番組にゲスト出演します♪ でもこの出番が終わったら100%スケートですよ~!
(私も楽になるってこった・・・あはは)

スイスの言語についてのサイトで“ヴァリス/ヴェレーの3州ではフランス語とドイツ語の2つの国語が話されている。
”と書かれています。 この州はまぎれもなくステファン君が生まれ育った州ですが、この州全体で2ヶ国語が話されていると言う意味ではなく、州の中にフランス語の地域とドイツ語の地域がある、と言う意味です。 もちろん2ヶ国語を話す人もいると思いますし、2ヶ国語の境界ではどのように話されているのかはわかりません。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
