スポンサーサイト


感動をありがとう



ステファン、感動をありがとう。

演技後の喜んだ姿を見ることができたことに、それだけで、もう十分です。

今までの苦しさを含めたその頑張りに、その精神力に、その素晴らしいスケーティングに、最後まで力を振り絞った演技に、賞賛を送ります。

難しいプログラムの中に、フラメンコという踊りの中に、これだけジャンプを組み込んで、それを成功させたことに、どれだけの努力があったのかと思うと、やっぱり努力の人でもあると痛感しました。

あえて言わせてもらえるならば、
フリーでアスリートとして満足のいく演技ができたことが彼もファンも嬉しいことなのですが、
スコアや一般的な印象はジャンプの出来に左右されてしまうものですが、
SPのBlood Diamondも美しい滑りであったし、
PCSはSPは2位、FSは1位であったことは、
フィギュアスケートを芸術ととらえることが可能ならば、
金メダルに値する価値があると個人的には思います。

荒川さんが言ってくれた言葉「この舞台に立ってくれたことだけでも拍手を送りたい」が嬉しかったです。

ステファンへ、
あなたの素晴らしい演技を、私たちに、世界中の人々に、見せてくれて、ありがとう。

これからもいろいろなことを経験し、男を磨いて、
さらに素晴らしいあなたの世界を広げ、
それをリンクの上で表現するあなたを見れることを楽しみにしています。

いろいろなことが凝縮された素晴らしい銅メダルおめでとう。



最後に、自分の滑りを滑りきった、表彰台に乗った3人に賞賛を送ります。
ブライアン、大ちゃん、ステファン、おめでとう。
そして、この厳しいスポーツを毎日毎日練習している選手たちはみんなすごいとあらためて感じました。もう来シーズンに向け始動ですね。



ありがとうございました。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

 フィギュアファン歴自体は(ブランクも含めて)長いのですが、あんなに感動したことは初めてでした。
 本当に改めてすごい人だと思いました。
 今のルール下で芸術と点数を両立を図るという殆んど不可能な課題に挑み、そして戦い抜いた、すばらしかったです。

 そして、あの会場の熱狂v-237、本当に私にとっても夢がかなった瞬間でした。
 苦しかった数ヶ月も含めて、彼のファンをやって来て良かったと思いました。

てんびん座さん、こんにちは!
昨日1日、大阪からの友人を連れて都内見物してから帰宅しました。
でも帰ってきてからもまだあの感動を忘れられません。
彼の動きのほんの一つも見逃したくない、ずっとずっと見ていたい、と思わせるようなものでしたね。

あっちこっちにもすでにいろんな人が書いていますが、ジャンプを失敗しようが成功しようが、メダルを獲れようが獲れまいが、そして誰が優勝しようがもはや関係ない。
だって、フラメンコの哀愁、情念、すべてを表現しきったあの演技は、点数をつけて順位を決めるスポーツではなく、もはや芸術の域に達していたと感じられたからです。

将来について悩んだ時期を乗り越えて、スケートが大好きだということを心から感じながらステファンが滑っていることが、見ている者にも伝わってきて、会場全体がまさに彼に魔法にかけられた状態でしたね。
こんなすばらしい演技を生で見ることができて、本当にラッキーでした。

早速見直した録画では、B席天井席からはあまり見ることができなかった彼の顔の表情や指先の表現力など、細かい所を見ることができて、またまた別の感動に包まれ、惚れ直しています。

スイスのフランス語サイトで見たコメントによると「情熱を完全に取り戻した。何よりスケートが大好きだ。まだまだ競技生活を続けるよ」と力強い宣言が・・・。あ、フランス語の読解力はかなりアヤシイので、微妙な間違いも有り得ますが(苦笑)。
とにかく、これからもステファンをずっとずっと応援します。次の目標は海外遠征だー(笑)

明日はエキシに行ってきます。ステファンは何をするのかな?
フラメンコ、ジャンプなしでいいからやってくれないかなぁ。

最後になりましたが、会場でてんびん座さんにお会いできてうれしかったです。これもステファンの取り持つ縁ですね(笑)。これからもよろしくお願いします。

てんびん座さん、おかえりなさい!会場でステファンと同じ空気を吸って、素晴らしい時間を過ごされたことでしょう。
私もTVの前で精一杯の祈りを捧げていました。
張り詰めた緊張感や観客の悲鳴のような叫びは、TVを通しても伝わってきました。(3アクセルのとき皆さんの反応凄かったですね)
ステファンは信じて決してあきらめず妥協せず、最後まで攻めの気持ちで最高のものを出そうとしていたのが良く分かりました。私たちも興奮と、一気に上り詰めていく喜びを味わうことが出来ました。
とても刺激的で素敵な時間でした。
数年間ステファンのファンをやっていて、これほど落ち込んだり浮き上がったり、と激しかった年は今までありませんでしたし、これほど「勝つ」ことへの執念を見せられたこともありませんでした。彼はやはり「戦い」に来たんだ…と思いました。
技も表現も、自分の出来うる限りをすべて魅せてくれたあのフラメンコは「最高」です!
ありがとう、ステファン!

ちゃおちゃおさん
「競技生活を続ける」宣言、私も確かに見ました。
というわけで私達も継続決定ですね!

はじめまして。kiriと申します。
以前からちょくちょくこちらのブログを拝見していました。
ステファンのフリーを見て胸いっぱいになり涙が止まらなくて、いろんな方が感想を書かれているのを見て、また胸いっぱいになって・・というここ数日です。
てんびん座さんの上の文章でも同じように胸いっぱいになり、コメントをしようと思いました。

ステファンのフラメンコは、プログラムというよりも日本語では作品という方がふさわしいのではないかと思うほどでした。
始まりから終わりまでひとつの世界をつくりあげたステファンの持つ空気や動きから目が離せませんでした。
すばらしい感動を与えてくれたステファンに感謝の気持ちでいっぱいです。
テレビで見ていたわたしでさえそうでしたのであの場にいた人たちの感じたものは想像以上のものでしょう。羨ましい。
フラメンコを世界選手権で見られて本当にうれしいです。


ネットへの書き込みが苦手な性分ですが、またコメントできたらな、と思います。
失礼いたします。


みなさん、コメントありがとうございます。
生でステファンのフリー演技、フラメンコを見るという幸運に恵まれた私は、本当に幸運でした。
帰宅してから、言い知れぬ放心状態&脱力感に襲われました。
フラメンコに魂を抜かれたのか(笑)、今までのことがあったからか・・・よくわかりません。
お返事が遅れて申し訳ありません。

フリーの演技は録画を何回見ても涙が出てきます。
演技開始直後、手を伸ばして滑り出そうとする瞬間の彼の澄んだ目は美しかった。。。
最後の喜んだ顔、キスクラの喜んだ顔が、最高に嬉しいです。

本当に、みなさんの温かなコメント嬉しく思います~~v-343

TSUGUMIさん、
あの場にいれたことがとても幸せでした。
苦しかった数ヶ月、彼もファンもよく頑張ってきました。
だからあの瞬間があったのですね!
私も彼のファンでよかったとあらためて思いました。

ちゃおちゃおさん、
彼はいつもmagicをかけてくれるのですが、あのフラメンコは最高のmagicでしたね。
フィギュアスケートは芸術でもあるということを人々に知らしめてくれましたね、彼は。エレメンツをこなすだけでなく、心を表わす演技がどんなものかを。
私もお会いできて嬉しかったです。こちらこそ、お願いします。

えっちゃんママさん、
行って来ました。会場の観客だけでなく、世界中の皆さんの祈りが届いたのだと思います!
すごい緊張、反応、叫びでしたかー 確かに3Aの成功にキャー、クワドそれも2T二つ付きのコンビネーション成功に驚きキャー、3+3にキャー、最後の超超高速スピンにキャー、と思わす声をあげていました(笑) そして160点と見えたときに、またキャーー!! 嬉しかったですねえ~(涙) (隣にいた娘が呆れていました、笑) 
本当に、「勝つことへの執念」見せられましたね。それをやろうと決意し成功させてしまう彼の精神力はすごいです。
その上に芸術的なフラメンコを見せてくれたのですから、「満足する演技ができてよかった」というステファンの言葉に、いろいろあったけど本当によかったな~としみじみ思うのでした。

kiriさん、はじめまして。
いらしてくださいり、読んで下さり、ありがとうございます。
見ている人々をこんなに感動させ、涙を流させる演技をするステファンは、本当にすごい人です。
そうですね、本当に!フラメンコは、素晴らしい「作品」ですね。きっと語り継がれる名作になりますね。
はい、世界中の人々にフラメンコを披露してくれて、感動をくれたステファンに感謝!ですね。嬉しかったですね!
これからもよろしくお願いいたします。

てんびん座さん、こんばんは。

今は全ての観戦を終えてへろへろですが、未だステファンのフラメンコの曲が頭の中をぐるぐるしている状態です。

みなさんがおっしゃる通り、あの場に立ち会えた事を心から幸せだったと思います。ありがとう、ステファン。

Laetitiaさん、こんばんは。
今日までのワールド観戦お疲れ様でした。
ゆっくり休んで下さいね。
本当に、あの瞬間を経験できたことを幸せに思います。
今日のEXは、四季でしたね。すごい歓声でした。
戦いモードから解き放たれた、楽しそうな、晴れ晴れとした表情に、ステファンにとって本当によかったな~~とまたまた思うのでした。

てんびん座さん、お久しぶりです。そしておかえりなさい!

ステファンの演技、本当に感動しました。残念ながら、テレビでしか見れなかったのですが、その場の雰囲気が、テレビを通してそのまま伝わってくる感じがしました。息をするのも、瞬きするのも忘れてしまったくらいです(^^;)テレビで見てこれくらいなんだから、会場はもっともっともっとすごかったんでしょうね!
あらためて、ステファンくんは 本当に素晴らしい人材だなぁと実感しました。彼の演技を見ると、初めて生観戦した時のどきどき感を思い出します。すてきな気持ちにさせてくれる人ですよね、ステファンくんは!
自分も彼のように頑張らなきゃー!

てんびん座さん、こんばんわ!
エキシまで観戦して帰ってきました!
フラメンコ、素晴らしかったですね(*^。^*) こんなに感動するなんて!気づいたら号泣してました。
確かに、改めて見ると細かなミスはあったけど、ステファンのパフォーマンスが一番でしたよね!!
点数だけでは計れない、見るものを魅了する演技にこそ、その真意があると思います。基礎があってこそ高い芸術性も生まれるのですから。
初めての生観戦でしたが、改めて、ステファンのスケートに惚れ直しました!

エリコさん、こんばんは。
お久しぶりです。
ステファンは、最高の舞台で、最高の感動をくれましたね。
テレビの前の皆さんの思い、願いも通じたのだと思います。
本当に!「すてきな気持ちにさせてくれる人」ですね。
素晴らしい人です。
エリコさん、これからの新しい生活頑張って下さいね!!
私も頑張らなきゃ・・・!!

みかんちさん、こんばんは。
お疲れ様でした!
昨日のEXの四季も、まぶしい笑顔でしたね。本当に素晴らしいかたちでワールドを終えることが出来て、あ~良かった~~とあらためて思いました。
>点数だけでは計れない、見るものを魅了する演技にこそ、その>真意があると思います。基礎があってこそ高い芸術性も生ま>れるのですから。
本当に! ステファンはそれを世界の人々の前で証明してくれましたね!
>改めて、ステファンのスケートに惚れ直しました!
同感です!! 彼はますます魅力的な素敵なスケーターになりましたね。今後もますます楽しみですね!!

てんびん座さんこんばんは。
とうとうワールドも終わってしまいましたね、なんとなく今私は腑抜け状態に陥っています。
これからどうしましょう~~~
それにしてもランビ君のLPの素晴らしかった事・・・
何度も見返しています。
EXももしかしたらアートオンアイスみたいな感じで見られるかも?と期待していましたが四季でしたね。
でも久しぶりに見た四季はやっぱり素敵でした。
来期が本当に楽しみですね、また、今期は色々あったけれどランビ君、そうしててんびん座さんもご苦労様でした。
御慈愛下さいね。

みどりさん、こんばんは。
いらして下さり、ありがとうございます。
温かなコメント、嬉しいです~
私もまだ放心状態&脱力状態続行中ですが、
また新たな気持ちで、応援したいと思います。
お互いにマイペースで頑張りましょうね~~
みどりさんも、お元気で。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
