

「HAPPY BIRTHDAY project」

namikiさんよりお知らせいただきました!
ダイヤモンドアイスの来日に合わせての新しいプロジェクト、
「HAPPY BIRTHDAY project」を立ち上げて下さいました!!

こんなに早く日本でステファンの姿を見れるとは思いませんでしたが、
お誕生日近くというこのタイミングに、嬉しいこの素敵な企画で、
日本のファンの気持ちを詰めて、彼に伝えられることを嬉しく思います!
namikiさん、hannaさんに感謝いたしますm(_ _)m

皆さんでステファンにメッセージ送りましょう!!

幸せにしてくれる人

遅まきながら、AOIの演技(In Your Eyes)の動画を見ました。
(これでもファンです、笑)

皆さんが仰るように、
本当にステファンは幸せそうに滑っていました。
そんな幸せが空間に飛んでいて、その飛んだ幸せを受け取れて、とても嬉しくなりました。
ステファンは、私たちを幸せな気分にしてくれる人だと、改めて実感しました。
とっても、素敵です。

人々を幸せにできる人は、選ばれた人です。
ステファンのようなスケーター、スポーツ選手、歌手、俳優、・・・・・
いずれも、神様に選ばれて、この世に生まれてきたのだと思います。
ステファンにめぐり合えたことに本当に感謝します。

ステファンが引退しようがしまいが、
気持ちはひとつ、彼が幸せであって、その彼のスケートで幸せを感じていきたい、
そう、ついていくだけです(笑)

これからも、彼の幸せを願いながら、
幸せに楽しく応援できたら、と思うばかりです。

すべてに感謝!

エキシビションで、心のこもった、というか無心というべきか、
美しい滑りを見ることができました。

そして閉会式、オリンピックが終わりました。

思いもかけない、ちょっと辛い、ほろ苦オリンピックになってしまいましたが、
こうして終わってみて、しみじみ思うことは、

TSUGUMIさんが仰って下さったようにきっと歩んできた大変な過程を後悔していないと思うステファン、
きっと自分に、自分のしてきたことに、自分のスケータとしての価値に、誇りを持っていると思うステファン、
ステファンらしいステファンが見れたこと、
ステファンらしい根性の滑りで、最終グループに残り、エキシビションにも参加できたこと、
ステファンチームの素晴らしさ、
ファンの方々の優しさ、
もちろんステファン自身!

やっぱり、
すべてに感謝!!という思いです。

これから先のことは想像つかないですが(いつものことですが)、
ステファンには、きっとまだまだ何かがあるだろうと、
そんな魅力を感じることができるオリンピックでもありました。

これからも、アレ~~!!ステファン!!!




ちょとした勝手なつぶやき

昨日のまおちゃんを見て、
前半に、緊張の中難度の高いジャンプに2回挑戦し、
後半に、必死で心と体を奮い立たせ、頑張る姿、
ステファンと重なるものがあった。
2人とも負けず嫌いの挑戦的なアスリートであり、
結果(順位)よりも自分の思い描いていた通りの演技ができなかったことを一番悔いている。

「長かった、あっという間だった」という彼女の言葉が、
ステファンもまさにそうだったんだろうなあと想像させた。

勝つためのプログラムの緻密な作り方と
自分を高めながら、心をこめたプログラムの作り方、
男女ともに明暗を分けた今回のオリンピックだったのだと思った。
前者のやり方で、十分に練習し、大舞台で実行できることは、本当に大変な努力であり、
素晴らしいと思う。
これからのフィギュア界はどちらの方向へ?
しかし、後者で滑りたい選手は、きっと前者のようなことはできないのだと思う。

心からの拍手を!

ステファンのアスリート魂をSPで感じ、
私も彼の気持ちをFSではっきりと感じました。
演技後にひしひし感じたことは、いつもの表現者ではなく、
アスリートとなっていたステファンだった、ということ。

口に出してはなかなか言えないことだったのだけど、
ステファンのインタビューが出て、彼の言葉からも彼が感じているように、
いつものような演技で笑顔が見られたら私たちはもう幸せだった、と。

でも、オリンピックのフィギュアスケートは競技には違いなく、
技術と芸術のバランスが本当に難しい競技だと実感します。
ステファンは技術と芸術のバランスを体現できるスケーターだと思います。
健康でさえあればもっと体現できたことなんですが。
このフィギュア界を、4回転やスピン、ステップの技術も、芸術性も、
引っ張ってきた、素晴らしい、宝のようなスケーターです。

テルも椿姫も本当に綺麗で素敵なプログラム!!
バンクーバーでは最高とはならなかったけど、素敵なプログラムには変わりはないです。
彼の目標とする芸術性あふれた作品です。
2つのプログラムを見れて、やはり嬉しいことでした。

オリンピックに向かって再び挑んだステファン、
真剣な姿は素敵です。美しかったです。
そんな姿を見ることができて、さすがオリンピックでした。
アスリートとして努力し果敢に挑戦し、一生懸命頑張った。
その姿は素敵だった。素晴らしかった。
そんなステファンを見れてやっぱり幸せだったんです。

だから、ステファンに、このチャレンジと、十分にできなかったことを悲しまないでほしい、と。
(すみません、そんな偉そうなこと言ってる自分にも言ってきたことです。)

怪我のことは、その苦労は、本人と周りのスタッフしかわからない大変なことだと思います。
ファンも少し知ってるだけで、そんなファン以外は、特に日本人はほとんど知らないことです。
この4年間の、いやそれ以前からの、一連の彼の苦労を理解できるのは、家族、スタッフ、
そして少しだけわかるファンだけなんですね。
でも、悩みながらも、そんな苦労を苦労とせず、目標を持ち、前向きに頑張ってきた、
彼のここまでの怪我と闘いながらの多大な努力を、
スタッフの力を、
あらためて心から讃えます。
ファンだからこそわかることなので、彼のスケーターとしての功績に自負を持ち、
アスリートとして真剣に戦った彼に拍手を送りましょう。

これからも、ステファンの幸せを祈ります。


◇追記

今回のフリーでステファンを初めて見た(確認できた)という友人から「最後のスピン凄かったね!!」とメールをもらいました。
そうなんです、最後の最後まで力を出し切った!
大変なジャンプもやりきったし、全力で懸命に頑張った!
体力が消耗し思うようにできなかったという思いはあるだろうけど、
そのような中で最後の最後まで気力で滑りきったことを、
精一杯滑った自分を自負してほしいです。
試合前は楽しんで優雅な演技をと思っていたけど、
どちらがステファンらしいか、と思うと、
やっぱり一生懸命ギリギリなステファンの方がステファンらしいのだ。
決めたことに全力で立ち向かう人であり、
余裕を自ら持つような、ジャンプ構成を変えるような人ではない。
これぞステファン。
私はそんなステファンだからこそ好きなんだと
あらためて感じるのでした。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
