

アスリートとしてのオリンピック

バンクーバー、
やはりオリンピックはショーではない、
勝負なのだ、真剣勝負なのだ、、と実感し、そう思うと、
ほろ苦いものになってしまったかもしれない。
確かに私も勝負だけを見ると、とても悔しいし、
ステファン本人の悔しさもどのようなものかと思うとたまらなくなる。

でも、怪我が治らないまま、怪我をおして、努力してここまで来たあなたに
最高の賛辞を送りたいと思う。

しかも、4回転を2回跳んだのは、必要とはいえ、
なかなかできるものではないのだ。
途中のステップでも、笑顔を、笑顔を、願っていたが、
緊張感の中、2回のジャンプはどれだけの体力を奪うものか・・・

決してそんなに悪くはなかったのに、
ステファンのアスリート魂は許さなかったの?
そんな自分の演技が許せないステファンに、
何も言えないのだけど、

ここまで、自分の、そして周りのスタッフの努力、
ファンたちの応援、すべて
ここまで来れたこと、本当に素晴らしいこと。

芸術性も、この4年間、ステファンを始め男子スケーターが磨いてきたこと、
ステファンの功績は他の選手とともにとても大きいと思っている。

オリンピックでのアスリートとしてのステファンは、やっぱり真剣で素敵だった。

そんな一生懸命な姿を見せてくれて、本当にありがとう。。。
ごくろうさま、とねぎらうことしかできないけど、
やっぱりステファンのファンでよかった。。。

エキシビションでは思う存分ショーでの表現者ステファンになって
自由に、のびやかに、滑る姿を楽しみにしています!!

いつまでも、いつも応援しています!!

芸術性の評価

まず、無事リンクに立てて良かった。
SP、緊張感は伝わってきましたが、
緊張感との戦いの中、本当によく踏ん張って頑張ったと思います。
4回転の着氷の踏ん張りと次の2回転に繋げられた頑張りが呼び込んだ結果だと思いました。
またもや、心の強さ、絶対降りてやるという意思の強さ、ここで絶対!という脳の強さ、
を感じました。

以前に同じようなことがありました。06スケートカナダ、あれは第1ジャンプが失敗してもすぐに立て直し3回転のコンビネーションにした踏ん張りが呼び込んだ優勝だと感じたことがありました(私の感覚です)。

もちろんテルの滑りはとても素敵でしたし、
ノッていて、いい表情をしていました

他の選手が良かったり、良くなかったりで、分かりにくいですが、
ステファン、自己ベストで、PCSも自己ベスト、30人中1番!!
曲の解釈は9点台が出ていました(拍手!!)

オリンピック点も多少あるのかもしれませんが、
トリノのプルシェンコ選手のオーラ点のようなものは、今回のバンクーバーでは無くなって、
芸術性がちゃんと評価されてたと思います。

この4年間に、ステファンを始め、他の素敵な男子選手たちが皆自分の個性を出して芸術性を磨いてきたからなのだと感じます。

やっと芸術性が評価され、技術点と肩を並べて、点が出るようになってきて嬉しいです。
解説で本田さんも言っていたけど、スピンの加点だけでジャンプ1個分の点になると。
同様に、芸術点でジャンプ1個分くらいの点になるようになって、
やっとですが、嬉しいです。
ステファンは、怪我のため技術点を伸ばすことができない場合もあるかもしれないけど、
これでやっと互角に戦える、と思いました。
(本当はもうちょっと出てほしい!、笑)

ステファンが今まで目指してきた、フィギュアスケートの技術と芸術の融合が、
こうして、オリンピックの舞台で披露できることを、
それを見ることができることを、
私は、嬉しく、幸せに思います。
ただただオリンピックで見れるだけで純粋に嬉しかったのですけど、
もっと嬉しくなりました。

フリーは最終グループに入りました。
彼の一生懸命さが呼んだものだと思います。
ステファンはそういう星の下にいるのかもしれませんが、それだけではなく、
その場で出来る限りの、心をこめて、一生懸命全身全霊で滑ることによって、
結果そのようなが呼びこまれているのだと思います。
今までもそうでしたよね。

SPの順位は私はとてもいい位置だと思っています。
でもフリーでの滑走順や他の選手は関係ないです。
それが何なのかわかりませんが、フリーでもきっと何かが呼びこまれる!と信じます。(ステラくん!!)
演技をとてもとても楽しみにしています!!
こうして待つこともとても幸せです。

まずはやはり無事にフリーを迎えられますように祈っています。

SPと同じように、
私たちも、会場でも、テレビの前でも、
ステファンとともに元気で、
ステファンとともに滑りの心を感じ、
ステファンとともに幸せに楽しめますように!!!

日本から応援しています!!!

アレ~~~!!!ステファン!!!
Good good luck!!!

アレ~~~!!!ステファン!!!

私たちも、会場でも、テレビの前でも、
ステファンとともに元気で、
ステファンとともに滑りの心を感じ、
ステファンとともに幸せに楽しめますように!!!

日本から応援しています!!!

アレ~~~!!!ステファン!!!
Good good luck!!!

やっぱり、オリンピック!!

オリンピックが開幕!!
やっぱり、五つの輪、五輪を見ると、わくわくどきどきして、
なんとも言えない気持ちになる。
やっぱり、オリンピック!!
参加した選手たちは尚更なんだろうなあ~~と感慨深くなる。

ステファンの旗手、楽しそうで、幸せそうで、素敵な笑顔で、良かったですね~~
かわいかった~~(←すみません、やられています)
そんな姿を見て、このオリンピックに出ると決意し、努力し、決意通り参加したことを、
心からよかったと思いました(泣)
彼が幸せそうだと、私たちファンも幸せです。

いやいや、まだこれからが本番ですが、
元気でリンクに立つこと、またこのような気持ちになれることを、祈るばかりです。
このような素敵な経験も全部ひっくるめて、
やっぱりオリンピック!!の見えない力が、
ステファンに何かを与えたでしょうか。

今まで彼が目標にしてきたこと、目指してきたことが見れる!、また素敵な演技が見れる!と嬉しくて、
とてもとても楽しみですが、
この笑顔を見て、試合ではもうもうステファンのその時の心の滑りを感じることができたら、と、
うまく書けないですが、なんとも不思議な空間にいる気持ちになりました。

さきほど、ジャンプで金メダル第1号が、スイスのアマン選手!!
やりましたね~、おめでとう!!(拍手)
これはこれは、昨日の旗手に続き、いい感じのスタートです。
(もちろん日本選手も応援していたので残念ですが、次のラージ個人、団体があります!頑張れ!!!)
アマン選手は、自分を、試合をコントロールしたとの解説。
オリンピックで金メダル取るってこういうことなんだなあ、と思いました。
その会場を支配したものが勝つと、スピードスケートの解説にもありました。
やっぱり、オリンピックだなあ~と、ここでも実感。

あと数日ですが、元気で、素敵な時間を過ごしている姿が見れますように。。。
バンクーバーでの日々を、
Good good luck、ステファン!!
アレ~~~~~、ステファン!!!

銀メダルおめでとう!!!

ステファンの滑りを見れること、楽しみにできることが、こんなに幸せなことなのか、
なんて幸せなんだろう・・・なんて思いながら、
やったー!やっと来た!最終滑走!と思いながら、
JスポーツのSPの放送を見て、フリーのLIVEを見ていました。

SPに続いてユーロのフリーのリンクに立てたこと、まず本当によかったです。


なんという、なんという人なのか(涙)

試合の状況に関係なく、なんて無垢な滑りなのか。
滑ることに喜びを感じながら・・・。
そして彼の心は、やはり実に強い。(脳も強いですね。)

銀メダルという結果はあとからついてきたもの。

椿姫、動画も見るのを我慢して(笑)、今日初めて見ましたが、
本当に、バレエのような、夢の世界にいざなってくれる、素敵な時間でした。
幸せな時間でした。

今までハラハラはさせられてきましたが(笑)、
最近も、椿姫に変えるという話しを聞いた時にも、やっぱり、その時その時を大事にする(上手く言えません)、
これぞステファン、稀有なスケーターだとあらためて感じましたが、
実際の彼の演技を見て、これぞステファン!まさに唯一無二のスケーターだと、さらに実感しました。

これまで嬉しいこと心配なことも含めて、そして演技前はドキドキ、演技が始まれば、祈ったり、やったー!!なんて騒いだり、泣いたり、彼は実に忙しくさせてくれますが、この時間は本当に幸せです。

やっぱり、いいですねえ、コーチとサロメさんの雰囲気と、スイス応援団の暖かな雰囲気。


すべてに感謝!

ステファンの素敵な演技に、素敵な幸せな時間に感謝!


自分の望むように、自分らしく、オリンピックに向けて、
アレ~~~、ステファン!!

バンクーバーのリンクのステファンに会えますように。
心から健康を祈ります。

日本からずっと応援しています!!




P.S. 素晴らしいPCS

トリノの表彰式思い出しました(涙)、バンクーバーでは何が待っているのでしょうか・・・
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

てんびん座

Author:てんびん座

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
